現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「見た目は330グロリアだけど中身は第二世代GT-R!?」泣く子も黙るブッ飛びオールドセダン!

ここから本文です

「見た目は330グロリアだけど中身は第二世代GT-R!?」泣く子も黙るブッ飛びオールドセダン!

掲載 更新 37
「見た目は330グロリアだけど中身は第二世代GT-R!?」泣く子も黙るブッ飛びオールドセダン!

5代目グロリアにRB26DETT&前後マルチリンクサスを移植

好きなクルマに長く乗るための大手術

「見た目は330グロリアだけど中身は第二世代GT-R!?」泣く子も黙るブッ飛びオールドセダン!

この車両は、1975年(昭和50年)~1979年(昭和54年)まで生産された5代目グロリア。セドリックと共に、1970年代をリードした日産の旗艦モデルだ。搭載されていたエンジンはL型で、トップグレードにはチューニングベースとしても人気が高いL28が搭載されていた。

当時の多くがそうであったように、このグロリアも1974年(昭和49年)から段階的に行われた排ガス規制の真っ只中に販売されたモデル。世の中が大きなうねりを迎えつつある激動の時代に、日産が苦労して世に送り出したという事実は忘れてはならない。なお、販売用キャッチフレーズは、排気ガス浄化をうたった環境配慮型であったと記憶している。

そんな330グロリアに魅了されたオーナーの愛機が今回の主役。「一生このクルマから離れない!」という強い信念のもと大切に乗り続けていたのだが、自動車であるかぎり経年劣化は避けられない。そして、各部のパーツが徐々に劣化していくことに耐えられなくなり、オーナーは一つの決断を下した。

主要機関の第二世代GT-R化である。

具体的な内容は、サスペンション、駆動系、エンジンを第二世代GT-Rから丸々移植してしまうこと。しかも、ミッションはオートマ。ラダーフレーム構造のボディにR32のマルチリンクを移植するなど前代未聞のメニューだが、手術は見事に成功した。細部を見ていく。

心臓部に収まるのは、BCNR33用のRB26DETT。チューニングは吸排気程度に留めており、エアフロはパイピングにセンサーを移設した押し込み式としている。

足回りはマルチリンク式に変更。ボディ側のストラットタワーなど、サスペンション取り付け位置ごとR32から移植されているというから驚かされる。特にサスメンバーの移植は相当苦労したそうだ。ブレーキもR32スカイライン用を移植している。

車高調はテインのフレックスダンパー(スカイライン用)で、室内から減衰力を調整できるEDFCもセット。

室内はシートが交換されている程度でオリジナルのルックスをキープ。とてもRB26仕様とは思えない仕上がりだ。あくまでも普段乗りのパーソナルカーをアップデートした感覚のハイテクコンバートというわけだ。

ホイールはカールソンのディッシュ“1/6”をチョイス。その隙間から覗くゴールドキャリパーがこのクルマのキャラクターを物語る。




レストアしながらストック状態を保つのではなく、最新メカを移植して生まれ変わった相棒と新たな付き合い方をする。しかも、それが最強のパワートレインを搭載したネオ旧車なんて夢に溢れすぎている!

こんな記事も読まれています

アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞

みんなのコメント

37件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8525.0万円

中古車を検索
グロリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8525.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村