スズキは2023年11月9日、軽スーパーハイトワゴンのスペーシアを約6年ぶりにフルモデルチェンジし、11月22日から発売する。
そんな新型スペーシアの標準系のエンブレムは抜き文字。文字の色はボディカラーと同じ色になるのが特徴である。つまり、ボディカラーのバリエーションの分だけ、たくさんのエンブレムが生まれるというわけ。その秘密について四輪デザイン部エクステリアグループの佐藤優花氏にお話を伺った。
新型スペーシアの”オットマン”開発起源は、意外なところにあった
「今回、エンブレムを一新しておりまして、抜き文字を採用しています。自分で選んだボディカラーがエンブレムにも出てくるので、ユーザーの所有感にもつながるのではないかと思います。スタイリングの形がコンテナをモチーフにしていますので、コンテナに似合うような遊び心を入れたいと考えました。コンテナには、よくプレートがはめられていたりとか、ステンシル文字が入っていたりしています。ステンシル文字というのは、文字が切れていることで、塗装ができるようになっていて、簡易マスクのようなものでシューッと吹き付けるといった感じのものです。
こうしたモチーフを生かしながら、これは本当にリベットで止めているわけではないのですが、リベットの形状を四隅に付けることで、遊び心を表現しています。楽しくなるような仕掛けを用いたいなという意図から採用したアイデアです」
スズキのエンブレムは大きくて、デザインが凝ったものが多い。デザイナーは1つ1つのエンブレムにものすごい情熱を込めているという。ありそうでなかった抜き文字のエンブレムはデザイナーの発想の賜物といえるだろう。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント