現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ911に乗らずに死ねるか! とはいうものの「グレードだらけ」の911は何をどう選ぶのが正解?

ここから本文です

ポルシェ911に乗らずに死ねるか! とはいうものの「グレードだらけ」の911は何をどう選ぶのが正解?

掲載 47
ポルシェ911に乗らずに死ねるか! とはいうものの「グレードだらけ」の911は何をどう選ぶのが正解?

 この記事をまとめると

■ポルシェ911のグレードは多岐に渡っており購入時には悩みの種になる

えっ、これってポルシェ911なの? じつは大人気だった「カエル顔」じゃない「フラットノーズ」の正体とは

■主要なグレード別にどんな人にむいているモデルなのかを改めて解説

■性能的な面においては「最新が最高のポルシェ」というのに変わりはない

 数あるポルシェ911のなかから理想の1台を選ぶために

 スポーツカー、とりわけポルシェ911のような伝統的なモデルを手に入れるというのは、はたしてどのようなマインドなんでしょうか。速くて、カッコいいくらいは容易に察しがつきますが「モテたい」とか「維持費が比較的安定してそう」といった主観的な購入意欲となると、分析するのは至難かと。

 ならば、逆もまた真なりと、911のタイプ別にどんな人向けなのかを考えてみました。最新バイヤーズガイド、あるいは昔の雑誌でよくあった「余計なお世話」的ガイドだとご笑覧ください。

 911カレラ

 いわずと知れたベーシック911ですが、その昔は「カレラ」の名がつくだけで素のモデルとは区別されたものです。いわずもがな「カレラ=レース、競争」の意味であり、1954年にアメリカからメキシコを疾走する公道レース「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」を初制覇したことにちなんだ由緒ある名前。

 その名前がベーシックモデルでも名乗れるわけですから、いうなればお買い得911のトップバッターかと。お金があって「とりあえず在庫あるっていうから」くらいのマインドをお持ちの方にはうってつけでしょう。

 ただし、ちょっとでも色気をだして全輪駆動のカレラ4とか、軽量モデルのカレラTを買おうとすると100万円単位で価格がアップ。さらに、「モテ要素」に目がくらみ、カブリオレやタルガとなるとひと声500万円単位の価格差を覚悟しなければなりません。

 911ラインアップすべてにいえることですが、バリューフォーマネーに軸足を置くのか、「モテ要素」やGTやらターボといった「パワー要素」を重視するのかで、価格はもちろん、オーナーに対する視線の温度もだいぶ変わってきます。ベーシックなカレラを選ぶというのは「ポルシェに乗るくらいお金はあっても、堅実な買い物をする人」、巷では合理的とか、ケチなんて呼ばれ方をしているかもしれません。

 911ターボ

 空冷911の時代にターボといえば、その野蛮な加速をもってして「首都高」とか「最高速」あるいは「チューンアップ」なんてワードが似合っていたかと。ファットなタイヤ&フレアフェンダーやちゃぶ台くらい大きなリヤウイングなど、誰が見てもプレーンな911との違いや迫力を感じることができたものです。

 もっとも、タイプ992となると、プレーンな911でもかなりグラマラスなボディですから、クルマに興味のない人からすれば区別がつきづらいもの。

 となると、911ターボはクルマ好きDNAがいくらかなりとも息づいていないと「パワーはあるんだけど、ぱっと見911と変わんね」などといいかねません。

 一方で、ターボに投入されているテクノロジーは「これぞポルシェ!」といえるものが数多く、スペックやらウンチクを語りたい向きには絶好のモデル。タービンのインペラがどーしたこーした、マニホールドの材質があーだこーだと自慢、あるいは自己満足したい方にはもってこい!

 もちろん、アクセル踏んだだけで異次元の加速が手に入ることから、非日常を高いレベルで感じたい、感じ続けねばならない「スピードジャンキー」もターボ一択。

 なお、普段から過給圧パンパンにかけてないと調子が出ないのは今も昔も同じですので、できたら空冷ターボ経験者、あるいはそうした元ジャンキーから教えが受けられる方にオススメです。

 特殊なモデルをゲットするには情報網も重要

 911GT3

 992になった頃、いや水冷化したときから「911は太った」とか「911らしさが減った」などなど、空冷原理主義者はことあるごとに減らず口を叩いてきたかと。ですが、996にGT3というヴァイザッハ渾身のスポーツモデルが登場した際、そうしたやっかみは一瞬にして静まったものです。

 当時の新たな格式だったGTカテゴリ3からの命名は、すなわちRS(レンシュポルト)にとって代わるもので(のちにたびたび復活していますけどねw)水冷911に対するポルシェの本気がようやく出てきたと、口さがない連中もいくらか縮こまったかと。

 ごくストレートに見れば、GT3モデルを購入する人はサーキット走行をはじめとした「ガチで走ること」を視野に入れていると思われ。また、一方では、「911=スポーティ」ならば、トップグレードってやつに手を出してみようか、といった意識先行型も少なくないように思われます。

 前者はまっとうな「911使い」だとしても、後者の場合「なんだか乗り心地がゴワついてない?」なんて助手席からクレームがついたりすると「やっぱ、オレに向いてないかも」と、その足でアストンマーティンとかに行っちゃいそう。

 中古車市場でGT3を探すとバリバリのサーキット走行車か、じつに程度のいいバリ物か極端にわかれているのはそんな理由が潜んでいるのではないでしょうか。

 911ダカール、S/Tなど

 911のラインアップ中「技もの」とか「役付き」などと呼ばれるスペシャルパッケージ(Sondermodelle/ゾンダーモデル:特別仕様車)は、オススメするとしたら上述のターボに飽き足らない人や、GT3の延長線上にある特別感に興味がある人というのがセオリー。また、昔からこの手のモデルは生粋のポルシェマニアの手に渡ることが多いことも事実でしょう。

 だいたいオーナーズクラブの会長だったり、「あの人はヴァイザッハ生まれのはずなのに、やけに日本語が上手だよね」などといわれるくらいドイツ、ポルシェ、ヴァイザッハに染まっている方々。ちなみに、こういう方々は役付きを手に入れると生涯手放さないか、いい買い手が見つかるとあっさり手放すタイプの半々な気がします。

 この「いい買い手」に事欠かないのが役付き911の特徴にほかなりません。希少価値はもちろん、911という盤石なモデルですからマニアでなくとも「将来値上がり間違いなし」なんて吹き込まれたら、退職金をブチ込む気持ちもわからないではありません。

 なので、骨の髄から911が好きな人、加えて投機目的の人は役付き情報をそれこそ自動車雑誌の編集部員なみにキャッチすることを強くオススメいたします。なんだったら、年に2回くらい本国ポルシェのカスタマーセンター詣でをするとか、手っ取り早くドイツのスクープ雑誌を定期購読するのも有効でしょう。

 なに? 性能ですと? ポルシェは昔から自分でいってるじゃありませんか「最新が最高のポルシェ」とかなんとかね(笑)。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

47件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村