現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「マツダファン・エンデュランス」に参戦! 素人でも楽しい人気耐久レースに出場して分かったこととは

ここから本文です

「マツダファン・エンデュランス」に参戦! 素人でも楽しい人気耐久レースに出場して分かったこととは

掲載 1
「マツダファン・エンデュランス」に参戦! 素人でも楽しい人気耐久レースに出場して分かったこととは

レース初心者が人気の耐久レースに参戦!

 2022年9月24日、静岡県・富士スピードウェイで行われた「マツダファン・エンデュランス」、通称「マツ耐」に参戦してきました。スポーツ走行経験はあってもレース経験はなく……。そんなレース初心者の筆者がマツ耐に参戦して感じたことを素直にリポートします!

ナンバー付きの「86」「ヴィッツ」「N-ONE」のワンメイクレースが熱い! 気軽にエントリーできる魅力がウケて注目集まる!

マツ耐とはどんなレース?

 マツダファン・エンデュランス(以下マツ耐)は、日本車初のル・マン総合優勝を成し遂げたマツダが、耐久レースの楽しさを体感してもらうという趣旨のもと開催されています。手軽にレースを味わってほしいということで、JAFライセンスも必要ありません。クラス分けも細かくされており、ロードスターやデミオといったスポーツ走行シーンではお馴染みのマツダ車はもちろん、セダンやワゴン、旧車などさまざまなマツダ車が参戦できます。

 そんなハードルの低さもあり、今回の富士ラウンドは盛況で、当日は51台が参戦しました。参戦へのハードルは低いながらも安全面への配慮もされており、当日の朝はしっかりとドライバーズミーティングを実施。基本となるフラッグの説明をはじめ、当日の雨に合わせて雨用のライン取りの資料も配られました。

 耐久レースと銘打っているだけあり、単純に速く走ればいいわけではないのがこのレースのポイント。給油は予選後から決勝レーススタート前まで許され、決勝レース中の給油はできないため、2時間30分の決勝レースを無給油で走り切る必要があります。

 上位陣は本気で耐久レースをやっているチームなので、キッチリとした燃費計算なども実施しています。筆者が仲間に入れていただいた「プロフィLOVCAロードスター」も本気組。ロードスター・パーティレースに参戦しているマシンのオーナーである惠木勇哉選手を筆頭に、スポーツ走行の経験が多いドライバーが集まりました。参戦するのは9クラス。ノーマルに近いNDロードスターが参戦できるクラスで、パーティレースの車両も参戦可能ということもあり、参戦台数も14台と多く競争が激しいクラスとなっています。

マツ耐参戦に合わせて手を加えたマシンを紹介

 基本的にはパーティレース仕様となっている今回の使用マシン。しかしマツ耐に向けた工夫が随所に施されています。

 マツ耐ではピットイン時に1分間エンジンを停止することがレギュレーションで義務付けられています。1分が経過するよりも前にエンジンを始動させるとペナルティの対象になってしまうので、1分間をしっかりと測るためキッチンタイマーを設置。エンジンを停止したと同時にカウントダウンを開始します。

 また、走行中にチームと連絡を取るため、イヤホンマイクで通話ができるようになっており、ドライバー交代の際にイヤホンジャックへ差し込むだけで使えるようになっています。

決勝前にはマツ耐特有の儀式も

 予選はマシンオーナー兼チーム代表の惠木選手が担当。西日本を中心にパーティレースに参戦し経験は豊富です。前日のスポーツ走行もせずに約1年ぶりの富士スピードウェイで、雨のなか2分33秒400を記録し、クラス3位のポジションをゲットしました。

 予選前にはマツ耐でお馴染みの作業を実施。それはギリギリまで給油すること。ガソリンスタンドで満タンにしたクルマをドライバー皆で揺らし、あふれるギリギリまで給油しました。

 決勝レースのスタートはカートでのレース経験があり、以前もマツ耐に参戦したことがある成井選手が担当。ハードウエットで混戦となったスタートでも、アクシデントなく走行してくれました。途中イエローフラッグ区間でのオーバーランでペナルティを取られてしまいましたが、チームで責めることはありません。ミスをしてはいけないという雰囲気がミスを誘発してしまいます。そんな環境は耐久レースでは望ましくないのです。

 2スティント目は富士スピードウェイを走りこんでいるオミーナ選手が担当。まだハードウエットという難しいコンディションでしたが、大きなトラブルやアクシデントなく走り終え、筆者へとバトンをつないでくれました。

いよいよ初のマツ耐決勝のステージで走行

 3スティント目は筆者が担当。雨が上がり路面が乾き始めるという、コンディション変化の大きな時間帯でのスティントとなりました。周回するごとに表示される使用燃料を通話で伝えていきます。ピットから伝えられたのは「燃料に余裕があるのでもっとペースを上げてください!」という声。路面状況が良くなり各マシンのペースが上がっていることもあり、もっといける! とのことです。

 しかし、慣れないクルマでペースを上げるのは難しく恐ろしい。ましてや路面状況が読みにくいハーフウエットなら、なおさらのことです。表示されるタイムを見ながら燃費走行はせずにほぼフルアタック状態で走行。他クラスのマシンとの間合いで簡単にタイムを縮めることはできませんが、なんとかポジションをひとつ上げてクラス5位で40分ほどのスティントを無事終了(いつ抜いたかは分かりませんが……)。最終スティントを担当するオーナーの惠木選手にバトンタッチしました。

 惠木選手はペナルティやこれまでの遅れを取り戻そうとプッシュ。しかし、焦りから電子制御を切り忘れ、コーナー途中で切った途端にスピンからクラッシュしてしまいました。なんとかピットに戻り、簡単な応急処置でコースインしましたが大きくポジションを落とすことに……。最終的にクラス8位でチェッカーを受け、なんとか完走を果たしました。

タラレバが出るからレースはやめられない

 終わってからはドライバー皆で反省会。今回初の組み合わせとはいえ、最初からうまくコミュニケーションが取れたおかげで、最後まで走り切ることができました。

 クラッシュしてしまった惠木選手は人生初のクラッシュということで大きく落ち込んでおり、ペナルティを受けてしまった成井選手も「自身がペナルティを受けなければ惠木選手が焦ることはなかった」と反省。筆者も「もっとペースを上げられれば惠木選手が焦らなかったのでは……」と思いました。各々反省し、色々なタラレバが出てくるからこそ「次こそは!」という思いが強くなります。これがレースにハマっていく人の心情なのでしょう。

 ハードルが低くレースという競技が体験できるマツ耐は、レースにハマるきっかけとしては十分すぎるほど充実した内容でした。今回の経験を基に来年はもっと競技に取り組んでみたいと強く思いました。

取材協力:ShMC(ShiriN Motor sports Community)https://twitter.com/ShMC_ShiriN

こんな記事も読まれています

スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

1件
  • ライトスポーツカーが300万円以上になりライトで無くなってしまった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村