現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「尖りまくりのS13シルビア改」800馬力のツインターボが吠える!【OPTION back number】

ここから本文です

「尖りまくりのS13シルビア改」800馬力のツインターボが吠える!【OPTION back number】

掲載 更新 80
「尖りまくりのS13シルビア改」800馬力のツインターボが吠える!【OPTION back number】

10秒切りに迫る本気のドラッグスペシャルでありながら、『美観』も徹底追求したS13シルビアの登場だ。オーナーとガレージパディーが二人三脚で育て上げた超大作、細部を見ていこう。(OPTION誌2004年9月号)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「尖りまくりのS13シルビア改」800馬力のツインターボが吠える!【OPTION back number】

速くてカッコ良いシルビアを徹底追及!

圧倒的なパワースペックと見た目を両立したGT2835Rツインターボ仕様

ドラッグ仕様、サーキット仕様など、特定のステージに特化したマシンは速さを求めるあまり、魅せるためのチューニングは後回しというケースが多い。しかし、ガレージパディーが手がけたPS13は一味違う。細部に至るまで、隙のない作り込みが施されているのだ。

エンジン本体はボア87φ、ストローク92mmというJUNのキットで2188ccまで拡大。ヘッド周りも280度11.5mmリフトの強烈なハイカムの投入を軸に細部まで手が加えられ、フルチューンとされたSR20。エンジン回転を高めてピークパワーを稼ぐビッグシングル仕様とは違うため、レブリミットはドラッグ仕様としては低めの7800rpm。

BCNR33改インタークーラーからのパイピングは90φで作られ、そのままインフィニティ用90φスロットルにドッキング。大流量かつ安定した吸気をシリンダーに送り込むため、サージタンクはJUNのものに交換されている。

タービンはT67、T78を経てGT2835Rツインへと仕様変更。当初はGT2835を組む予定だったそうだが、「インデュース径の大きい”R”の方が迫力もあるでしょ!」とのことで現在の仕様に。ローブースト1.6キロで630ps、MAX2.2キロをかけて800psオーバーに達する。

EXマニ含めてエキゾースト系は全てワンオフ。中でも見どころと言えるのが、タービン後から完全に2分割されたフルチタンマフラー(メイン70φ→80φ×2)だ。

リヤビューをすっきりさせるため、ナンバープレートの裏側に90φのツインテールエンドを持ってきたレイアウトが独創的。排気効率を落とさないようナンバープレートは可倒式になっている。

ウエストゲート用マフラーは、サイドステップから顔を出すオーバル&ハス切りパイプの本気仕様。ウエストゲート大気開放でも、見た目に拘ったからこその作り込みと言っていい。とにかくインパクトは十分だ。

インタークーラーとラジエターの冷却性能を最大限に発揮させるため、アールズ13段オイルクーラーはシャシー下面に水平マウント。JZA80純正ラジエターの補助ファンを組み合わせているのがポイントだ。

燃料タンクはATLの45L。コレクタータンクはKSPエンジニアリング製で、HKSのGT-R用燃料ポンプを2基セットしている。インジェクターは1気筒あたりメイン1000ccに追加360ccが組み合わされてる。

ミッションはパワーを有効に伝えるだけでなく、ブローのリスクも大幅に抑えることができるHKSの6速ドグミッションを搭載。クラッチには、フライホイールを大幅に軽量化したOS技研の特注トリプルプレートが組まれる。

足回りは、オーリンズ車高調ベースのスペシャル減衰仕様を軸に構築。これに前後4kg/mmのバネレートを持つスウィフトID65スプリングを組み合わせる。また、ロアアームとテンションロッドはイケヤフォーミュラの調整式へ変更して、アライメントの調整範囲を拡大。ブッシュはピロに打ち変えられている。

一方のリヤサスは大改造。リジッドマウントされたBCNR33用のリヤサスペンション一式を移植しているのである。形状こそS13と同じマルチリンクだが、設計年次の違いからジオメトリーが大幅に適正化されている上に、剛性も大きく向上されているなど、ドラッグ仕様い移植することで得られる恩恵は大きいのだ。

インテリアは、赤いBRIDEジータIIプロフェッショナルにシルバーのシンプソン4点式ハーネスをコーディネイト。ロールケージはオクヤマ製のアルミ12点式とし、ピラーと溶接留めとすることで剛性を確保。その他、パネルボンドやスポット溶接増しなどでボディは徹底強化されている。

ロールケージから伸びるステーの先、ドライバーの正面の位置にシフトタイミングライトを装備。ルーフ前端にはラインロック、電動ファン、イグニッション用のトグルスイッチとプッシュ式スターターボタンが整然と並ぶ。

オーナーが追加メーターを好まないということで、必要な情報はスタックST8100とネコAF640で表示するというシンプルな構成。まさにコクピットと呼ぶに相応しい内容だ。

電気系は元々リヤシートがあった位置に集約。バッテリーはセンタートンネル上のアルミボックス内に、ヒューズボックスは運転席後ろのリヤフェンダー内側に移設されている。その下の黒いボックスは、万が一大電流が流れた際に備えたブレーカー。普段はカットオフスイッチとして使用されている。

リヤオーバーハングの左右それぞれに調整式のウエイトをセット。1枚1kgのサイズでカットされたスチール板の枚数を変えることで、路面状況に応じたキメ細やかなセッティングが出来るというパーツだ。

シャンパンゴールドに塗装されている理由は錆止めとのことだが、「見えない所も拘りたい」というオーナーの意向の現れでもある。

リヤフェンダーは、315/35-17サイズのニットーNT555Rを収めるためにノーマルから50mm拡大されたワンオフ仕様。かなりのワイド幅ではあるが、全く違和感の無い仕上がりだ。

エアロパーツはT&Eのヴェルテックス。ボンネットはJUNのものを装備している。マフラーがナンバープレートの位置に移されているため、元々あったマフラー出口部分の切り欠きはスムージングされている。

単なるハイパワー仕様ではなく、トラクションをかけるための駆動系セッティングやボディメイキングなど見どころが尽きないS13シルビア。まさに生粋のリアルチューンドだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web

みんなのコメント

80件
  • ハイパワーなエンジンをスワップせず、あえてのSRでやってるのがこだわりを感じる。
    どんな音がするのか気になる!
  • なんかこういう記事はいいですね。好きな人にはたまらない。車に関する記事は提灯ばっかなんで観るのもいやなんですが、こういうのは大歓迎です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村