現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 先代同様のコンパクトなボディサイズを継承! 新型スズキ・ジムニー企画担当者インタビュー

ここから本文です

先代同様のコンパクトなボディサイズを継承! 新型スズキ・ジムニー企画担当者インタビュー

掲載 更新
先代同様のコンパクトなボディサイズを継承! 新型スズキ・ジムニー企画担当者インタビュー

 既存ユーザーの声を投入して荷室の使い勝手も大幅向上

初代誕生から約半世紀、先代3代目だけでも20年もの歴史を持つ“世界最強のオフローダー”スズキ「ジムニー」。7月5日に誕生した4代目は、どのような商品企画のもとで開発が進められたのだろうか? 製品・用品企画課の河野昭彦(こうの・あきひこ)さんに聞いた。

【今さら聞けない】アプローチ・デパーチャー・ランプブレークオーバーアングルって何?

──先代ジムニーを20年間作り続け、そして今このタイミングで世代交代したのはなぜでしょうか?

河野:先代ジムニーが20年続いたということは、このクルマは流行に左右されにくいということだと捉えております。ジムニーが持つ基本的な機能をお客様は必要としているので、長く続いてきたのだと思います。今までさまざまな要望ある中で、いろいろ検討してきましたが、法規対応も総合的に考えて、フルモデルチェンジを決定しました。

──既存ユーザーからは新型に対しどのような要望があったのでしょうか?

河野:まず荷室の使い勝手ですね。後席の背もたれを倒したときに段差ができて使いにくいので、ぜひ直してほしいという声が大きかったですね。ほかにも、ピラーアンテナは山道を走るときに当たって曲がりやすいということでしたので、今回可倒式のルーフアンテナにしています。 一方、変えてほしくないと言われたのは、コンパクトなサイズですね。狭い山道を走るうえではこのサイズが良い、ということでした。そして、悪路走破性。ラダーフレーム、リジッドアクスル、機械式副変速機付き4WD、この3つは継承してほしいという声が大きかったですね。

──先代のジムニーとジムニーシエラの販売比率は?

河野:日本はジムニーが年間1万4000台、シエラが1000台くらいでした。全世界では年間4万台ですね。海外はヨーロッパを中心に192カ国で販売しております。なお海外市場はシエラのみの展開です。

──今回プロユーザーをメインターゲットにしたのはなぜですか?

河野:このクルマは機能が大事なので、仕事で使う人や、本格的にレジャーで使う人をターゲットにすれば、一般の人も魅力を感じて買ってくれると考えました。

──ハスラーとクロスビーが誕生したことで、新型ジムニーの商品企画にどのような影響がありましたか?

河野:このクルマは他社を含めてベンチマークがないクルマですので、とくに影響はないですね。

──ハスラーとクロスビーがあるおかげで、オンロードでの快適性やファッション性の面はそちらにお任せで、ジムニーはより機能性やオフロード性能に振れる面はあったのかなと。

河野:そうですね、より特化しやすくなった部分はあります。

──先代と新型とで意識してキャラクターを変えてきた部分は?

河野:操縦安定性は上がっていますし、乗り心地、ブレーキの効き、クラッチ操作も、すべてにおいて良くなっています。乗っていただければすぐにわかると思います。シエラはトレッドも広げたので、高速域の操縦安定性も一段と良くなっています。 デザインにおいても、「機能を取り入れてほしい」とデザイナーに要望しています。側面を立てて雪が室内に落ちにくいようにしたり、ピラーを立てて見切りを良くしつつ雪が溜まりにくくしたり、ドリップレールを付けてルーフレールを装着しやすくしつつ、さまざまなものを積載しやすくしました。

──ジムニーとシエラとのキャラクターの違いは?

河野:軽はコンパクトさを優先して、狭い険しい山道を走れるようにしました。シエラはより高速道路を走りやすいよう、先代よりトレッドを40mm、車幅も45mm拡大して、見た目にもどっしり感を出しています。

──今回はシエラの販売比率が日本でも上がるような気がします。それは狙っていますか?

河野:狙ってはいませんが、個人的には自分が買うならシエラかなと。デザインにより迫力があり、排気量アップで走りにも余裕があります。

──新型ジムニーの海外展開は?

河野:最初に展開するのは日本国内になりますが、海外展開はまだ正式には決まっていませんので、これから検討していきます。

──特別仕様車など今後のバリエーション追加は?

河野:先代は、20年のモデルライフのなかで「ランドベンチャー」という特別仕様車がメインになりましたが、新型はデビューしたばかりですので、まずはカタログモデルだけで勝負したいですね。

──新型はカタログモデルも充分に所有する喜びが得られるクルマに仕上がっていると思います。ありがとうございました。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
AUTOCAR JAPAN
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
乗りものニュース
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
くるまのニュース
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ベストカーWeb
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
motorsport.com 日本版
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
WEB CARTOP
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
カー・アンド・ドライバー
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
WEB CARTOP
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
レスポンス
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
motorsport.com 日本版
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
AUTOSPORT web
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
バイクのニュース
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
VAGUE
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
レスポンス
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
Auto Messe Web
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村