現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新東名の「東京延伸」いつ実現? 中途半端な「海老名終点」からさらに北へ 計画ルートは一体どうなっているのか

ここから本文です

新東名の「東京延伸」いつ実現? 中途半端な「海老名終点」からさらに北へ 計画ルートは一体どうなっているのか

掲載 更新 16
新東名の「東京延伸」いつ実現? 中途半端な「海老名終点」からさらに北へ 計画ルートは一体どうなっているのか

■中途半端な「海老名起点」その先は

 東名高速のバイパスとして活躍する「新東名高速道路」。海老名南JCT・伊勢原JCTから豊田JCTまでの全通まで、未開通区間はいよいよ残り「1区間」だけとなっています(新秦野~新御殿場)。

【画像】えっ…!これが新東名の「延伸計画」ルートです

 ところで、新東名は海老名が出発点。中途半端な始まりかたです。東名が大和周辺で大渋滞しているのもあり、もっと都心のほうへ伸びてほしいものです。

 実は新東名も、都内への構想ルートは存在します。いまその構想はどうなっているのでしょうか。

 その「新東名の東京ルート」とは、海老名から横浜泉IC(仮)を経て、東京都内の玉川IC(仮)へ到達するものです。

 この構想は、日本における高速道路整備の土台となる、1966年制定の「国土開発幹線自動車道建設法」における「予定路線」のひとつに挙げられています。そこで新東名にあたる路線は、東京~愛知で設定されています。

 この法律では7600kmにおよぶ予定路線が決定されており、優先順位の高い路線から「基本計画路線」「整備計画路線」に昇格していき、少しずつ少しずつ事業化され、開通を迎えていきました。今や、気が付けばほぼ全てといっていいレベルまで事業化に漕ぎつけられ、あるいはその一歩手前の状況となっています。

 それらの全国の高速道路の「基本計画」で、最後の最後まで取り残されている路線が、この新東名の「東京ルート」なのです。

 ではなぜ、今までこの構想路線は放置されたままなのでしょうか。まず考えられる理由が、「別の高速道路の計画が、このルートと重なっている」という点です。

 湘南方面~横浜市内陸部~玉川というルートでピンと来た人がいるかもしれません。

 今まさに、圏央道の横浜区間が大詰めを迎えています。藤沢ICからさらに東進し、栄IC・JCTを経て釜利谷JCTあるいは戸塚方面へつなぐ「高速横浜環状南線」「横浜湘南道路」です。

 ここから有料道路を乗り継げば、新保土ヶ谷ICから横浜新道・第三京浜を経て玉川ICまで到達します。これらはほとんど、当初「新東名」の一部として想定されていたネットワークをなぞっている形になります。

 とはいえ、新東名の延伸の話が完全に消えたわけではありません。たとえば神奈川県は「まずは海老名から横浜泉までは実現したい」というスタンス。これは2025年目標の10か年整備計画「かながわのみちづくり計画」で明らかにされています。

 なぜ横浜泉までなのか。実は「横浜環状南線」は、現在工事中の終点・戸塚IC(国道1号と接続)から、さらに北へ延伸する構想「横浜環状道路 西側区間」があるのです。これは最終的に、都筑区のあたりで横浜北西線へ接続することになっています。

 この「横浜環状道路 西側区間」が横浜泉を通過するルートになっているため、新東名の延伸線がそこに接続すれば大団円、というわけなのです。

 東京都は今のところ、まちづくりプランなどで「新東名が都内まで来てほしい」というスタンスを特に明らかにしていません。

 つまり新東名は、将来的に横浜泉まで伸びることはあっても、玉川までやってくることは無い。現時点で、そのような動きとなっています。

 では、横浜泉まで延伸するのはいつになるのでしょうか。神奈川県は「海老名以東への延伸」について、定期的に国に要望をおこなっています。しかし、事業化までの「お膳立て」となる概略ルートの検討などの動きは、全く見られません。

 神奈川県はその理由を明らかにしていませんが、まずは新東名の「新秦野~新御殿場」の開通が何よりも最優先。地元としてバックアップし続けているなか、海老名以東の話に予算を割り振っている余裕は無いのかもしれません。

 先般、2024年度予算の概要が発表されましたが、海老名以東の検討についてはやはり触れられていません。もちろん要望活動などの小規模予算は継続されると思われますが、踏み込んだ動きは次の1年間も特に無さそうです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタのアドバンテージ消滅/エンジン交換が必要か/2台同時にブレーキロック etc.【WECスパ予選日Topics】
トヨタのアドバンテージ消滅/エンジン交換が必要か/2台同時にブレーキロック etc.【WECスパ予選日Topics】
AUTOSPORT web
「日本には1台入るかどうか」3億円超のハイパーカーが日本に上陸した理由とは
「日本には1台入るかどうか」3億円超のハイパーカーが日本に上陸した理由とは
レスポンス
美しいボディラインが魅力のレンジローバースポーツを展示するとともにヴェラールに試乗できます! レンジローバー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
美しいボディラインが魅力のレンジローバースポーツを展示するとともにヴェラールに試乗できます! レンジローバー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
FIAの初代CEOナタリー・ロビンが退任を発表。組織改革に貢献……今後は自動車業界に復帰
FIAの初代CEOナタリー・ロビンが退任を発表。組織改革に貢献……今後は自動車業界に復帰
motorsport.com 日本版
ヒョンデのEVを体験できる拠点をスーパーオートバックスに設置
ヒョンデのEVを体験できる拠点をスーパーオートバックスに設置
Auto Prove
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
motorsport.com 日本版
街乗りでも目立たず運転しやすい! だけど車内は広いぞ! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
街乗りでも目立たず運転しやすい! だけど車内は広いぞ! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
「古びた3輪ゴーカート」に58万円の値がついた理由とは? セールスポイントまさかの「詳細不明」 リア回りはMVアグスタの市販車を流用か!?
「古びた3輪ゴーカート」に58万円の値がついた理由とは? セールスポイントまさかの「詳細不明」 リア回りはMVアグスタの市販車を流用か!?
VAGUE
日産「新型エルグランド」初公開か!? 元祖「キング・オブ・ミニバン」ようやくの“全面刷新”に期待大! 次期「超高級ミニバン」の姿を徹底分析!
日産「新型エルグランド」初公開か!? 元祖「キング・オブ・ミニバン」ようやくの“全面刷新”に期待大! 次期「超高級ミニバン」の姿を徹底分析!
くるまのニュース
鈴鹿8耐:5月12日の11時よりチケットが販売開始。各メーカー・チーム応援席や『16-23 ZERO円パス』も申込受付中
鈴鹿8耐:5月12日の11時よりチケットが販売開始。各メーカー・チーム応援席や『16-23 ZERO円パス』も申込受付中
AUTOSPORT web
ランキング2位エバンスにペースノート紛失のトラブルも、スマートフォンで対処/WRCポルトガル デイ2後コメント
ランキング2位エバンスにペースノート紛失のトラブルも、スマートフォンで対処/WRCポルトガル デイ2後コメント
AUTOSPORT web
ミラノ・デザインウイークのレクサス出展 ~クリエイターたちが捉えたLF-ZCと、ブランドとしての「振る舞い」~
ミラノ・デザインウイークのレクサス出展 ~クリエイターたちが捉えたLF-ZCと、ブランドとしての「振る舞い」~
Webモーターマガジン
予選失敗は「自分のミス」とフェラーリのカラド。アタックドライバー統一の必要性も示唆
予選失敗は「自分のミス」とフェラーリのカラド。アタックドライバー統一の必要性も示唆
AUTOSPORT web
[バイクメンテDIY] 目には見えないサビの素“ピンホール”を埋めてサビ防止。フロントフォークにも最適 !〈BAN-ZIサビンラップ〉
[バイクメンテDIY] 目には見えないサビの素“ピンホール”を埋めてサビ防止。フロントフォークにも最適 !〈BAN-ZIサビンラップ〉
WEBヤングマシン
チェ・ジョンヒョプ主演ムービーにキュン死寸前!? ヒョンデ「コナ」のキャンペーンが見逃せない
チェ・ジョンヒョプ主演ムービーにキュン死寸前!? ヒョンデ「コナ」のキャンペーンが見逃せない
THE EV TIMES
ベントレー、V8ツインターボエンジンの生産を終了へ…電動化を加速
ベントレー、V8ツインターボエンジンの生産を終了へ…電動化を加速
レスポンス
ノリスの成長を加速させた気鋭のチームメイト。好調が続かなかったリカルドへの懸念【中野信治のF1分析/第6戦】
ノリスの成長を加速させた気鋭のチームメイト。好調が続かなかったリカルドへの懸念【中野信治のF1分析/第6戦】
AUTOSPORT web
トップ3独占のトヨタ。僅差の3番手勝田は「一日を通して持てる力を発揮していた」とラトバラ代表も称賛
トップ3独占のトヨタ。僅差の3番手勝田は「一日を通して持てる力を発揮していた」とラトバラ代表も称賛
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • gza04455
    海老名終点だと名物の大和トンネル渋滞がいつまでたっても解消しない。
  • him********
    新東名を第三京浜まで延伸して接続して、外環道も更に延伸して多摩川で接続するようにすればバイパスとして機能するんだけど、遠い将来の話しになりそうだね。
    現実的にはあとちょっとの横浜環状南線の開通にかけるしかないな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村