マセラティのクーペ「グラントゥーリズモ」をベースとしながら、より流麗なオープン4シーターとした「グランカブリオ」。そのディテールを写真で紹介しよう。
オープン時でもおとな4人が快適に乗車できる
マセラティのスポーツクーペ、グラントゥーリズモは2022年12月に2代目にフルモデルチェンジし、2023年から日本に導入されている。そのオープンモデルであるグランカブリオも2024年3月に発表され、日本でも同年5月から受注を開始した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
グラントゥーリズモと同時進行で開発されたスタイリングは、オープン化に伴うデザインの破綻はなく、リアピラーやウインドーがないから、リアフェンダーのグラマラスなラインなどはグラントゥーリズモよりも際だって見える。ファブリック製の電動開閉ソフトトップは5色から選べ、車速が50km/h以下なら走行中でもわずか14秒で開閉できる。しかも、オープン時でもおとな4人が快適に乗車できるのも特徴だ。
グラントゥーリズモと同様に、インテリアにはイタリアの職人技と厳選された素材を使用しており、エレガントかつ高級感にあふれている。さらに、マルチメディアシステムや主な機能をタッチスクリーンのインターフェースに集約したコンフォート ディスプレイといった快適装備をはじめ、ADASによる安全装備も充実している。
日本仕様のパワートレーンは現在のところ3.0LのガソリンV6ツインターボ「ネットゥーノ」だけだが、バッテリーEVの「フォルゴレ」も2025年以降にはラインナップされる予定だ。
マセラティ グランカブリオ トロフェオ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4966×1957×1365mm
(ドアミラーを含む全幅は2113mm)
●ホイールベース:2929mm
●車両重量(EU認証):1895kg
●エンジン:90度V6 DOHCツインターボ
●総排気量:2992cc
●最高出力:404kW(550ps)/6500rpm
●最大トルク:650Nm(66.3kgm)/3000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●EUコンバインドサイクル燃費:9.4km/L
●タイヤサイズ:前265/30ZR20、後295/30ZR21
●車両価格(税込):3120万円
[ アルバム : マセラティ グランカブリオ 写真蔵 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?