重量配分の既成概念をスバルが覆した?
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「重量配分」についてです。BMWが前後の重量配分50:50を理想としているのは有名ですが、スバルはむしろ左右での重量配分に強いこだわりをもって開発を行っています。
発売間近のスバル新型「クロストレック」ストロングハイブリッドはなぜ機械式AWDに? 辛口モータージャーナリストが乗って試して検証します
理想は「前後50:50」だけじゃない……?
BMWは前後重量配分にこだわるメーカーとして有名です。主にFRモデルは「フロント50%:リア50%」の配分を理想としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め!」大型車など「3台が巻き込まれた」上り線は車線が完全封鎖…国道54号も混雑発生中
スズキ最新型「快適ワゴン」がスゴい! “軽”だけど「もはや小さな高級車」な豪華リアシート採用! 「軽クラス」超えた「スペーシア」装備の中身は
「R36スカイラインGT-R」プロトタイプの製作は順調!? R34のようなルックスが迫力満点! 1000馬力仕様もある「夢のGT-R」ネットでの反響は?
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
トヨタ新「4ドアスポーツ」に反響殺到! 「フェラーリ似」「300馬力超えスゴイ」「ターボ欲しいわ」の声! 発売から1年経った「クラウンスポーツ」に熱視線!
「現行の法律が甘すぎる。法改正を要求します」 時速194キロによる死亡事故「危険運転」に認定で懲役8年に!SNS上では「懲役8年は短すぎ」などの声も! どんな事件? 元警察官が解説
期待の「N-BOXジョイ」が不発。「ヤリス」に抜かれた販売王「N-BOX」のスランプが長引く理由
トヨタ「GRスープラ」生産終了に“惜しむ声”多数! 最後の「スペシャル仕様」がカッコよすぎる! 代わりに「新型セリカ」登場なるか?
トヨタ「プリウス“スーパーカー”!?」に反響多数! 6本出しマフラー&ワイドボディに「迫力スゴ過ぎ」の声も! KUHL JAPAN「RACING 60R-GTW WIDEBODY」に熱視線集まる!
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
左右の差は同じバネレートにした時のロール差が同じになる考え方だけど
左右差と低重心と重量物の集中化のどれを優先させるかですね
とわ言っても乗車位置と体重と人数でコーナーウエイトは変わるので
市販車にスポーツカー以外はどうでもいいような気がするけど
その左右差実現のために機器の惰肉を増やしたりするようでは本末転倒
何故なら車の中心に近くタイヤ間に収まってるから
それを言い出すと体重70キロのドライバーだけの時などはどうするのという話しになる