正統派FRがフルモデルチェンジ
ビー・エム・ダブリューは、全面改良した新型BMW M2クーペの注文受付を、全国のBMW正規ディーラーを通じて2023年2月27日より開始した。納車は2023年4月からを予定している。
【画像】新型M2登場【内装/外装を先代モデルと比べる】 全46枚
高性能モデルを手掛けるBMW M社が開発した新型BMW M2は、1985年に登場し高性能スポーツカーのベンチマークになった「初代BMW M3」と、1973年に誕生しそのスポーティで美しいデザインと卓越した運動性能により名を馳せた「BMW 2002ターボ」の伝統を引き継ぐ、最もコンパクトなBMW Mモデル。
初代BMW M2は2016年に発表され、今回日本で注文受付が開始されるBMW M2は2世代目となる。
新型BMW M2のサイズは全長4580mm×全幅1885mm×全高1410mm、ホイールベースは2745mm、車両重量は1730kg。
デザイン シンプルでグラマラス
新型M2のフロントデザインは、BMW 2シリーズ・クーペをベースとしながらも、大きく左右に張り出した四角型基調のエアインテーク、ヘッドライトまわりのデザイン、横バーを採用した直線的なデザインのフレームレスのキドニーグリル、横方向にワイドにしたフロントホイールハウスなどにより、より存在感が増している。
リアデザインは、LED技術を取り入れスモーク処理されたコンパクトなテールライト、後部をキックアップさせた厚みのあるトランク形状、Mハイパフォーマンスモデル伝統の存在感のある4本出しエグゾーストパイプ、空力特性の改善に寄与する立体的なリアディフューザーなどの採用により、シンプルながらスポーツクーペにふさわしいグラマラスな印象を与えている。
サイドデザインは、BMW 2シリーズ・クーペの伸びやかなサイドデザインと居住性はそのままに、フロント、およびリアのバンパーデザインを力強くすることで、パワフルな走りを表現。
サイドスポイラーは、BMW 2シリーズ・クーペに対して大型化し、ボディ同色とすることで安定感を表現した。
さらに、全高を低くすることで低重心化とともに、大径ホイールと相まってレーシングカーのような迫力をもたらす。
インテリアは、上級モデルとなるBMW M3、BMW M4と共通のコンポーネントを多く採用。iドライブコントローラー、およびタッチ操作が可能な視認性に優れたカーブドディスプレイ、全席乗員の身体をしっかりと支えるMスポーツシート、フロントシートに内蔵されたイルミネーション付きのM2ロゴが特徴的。
また、サーキット走行に適した、BMW M3、BMW M4同様のMカーボンバケットシートをオプション設定する。
多点式シートベルトにも対応し、横方向のGを強力にサポートするMカーボンバケットシートは、前席2脚で約10kgの軽量化も実現している。
パワートレイン 3L直6エンジン搭載
新型は、先代M2に搭載された直列6気筒エンジンをさらに進化させた3.0L直列6気筒BMW Mツインパワーターボガソリンエンジンを搭載。
最高出力は460ps/6250rpm、最大トルクは56.1kg-m/2650-5870rpmを誇る。
圧力損失を最小限にし流体抵抗も極めて低く抑えることでレスポンスを最適化し、高効率を実現する吸気ダクト、重量を最適化し高回転まで最大限かつ安定したパワー供給を実現する鍛造ピストン、最適化されたブースト圧で迅速かつダイナミックなレスポンスを発揮し、低回転時でも高いトルクを実現するツインターボチャージャーを採用するなど、サーキットで培われた多くの技術が採用されている。
トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニックオートマティックトランスミッションを採用し、サーキット走行から快適な街中での走行まで、あらゆる場面に対応する。
また、6速マニュアルトランスミッション搭載モデルも用意される。
ドライバーの好みにあわせて2パターンのセッティングか可能なMドライブを標準装備。
エンジン、サスペンション、ステアリングやブレーキなど、好みのセッティングをステアリングに装備されるM1/M2ボタンにメモリーが可能であり、ボタンを押すことで瞬時に好みのセッティングを呼び出すことができる。
Mモードでは「road」「Sport」「Track」のモードを選択でき、アシストや横滑り防止装置の介入度合い、メーターパネルやヘッドアップディスプレイ、メーターパネルの表示を変更することができる。
さらに、Mアダプティブ・サスペンションの標準装備により、スポーツドライビングのみならず、街中走行時の乗り心地向上も実現した。
ボディ含めドライブトレインを構成する各種パーツにはアルミニウムを多用することで、軽量化をはかり、運動性能を高めている。
また、Mハイパフォーマンスモデルに相応しく、BMW 2シリーズ・クーペをベースに、エンジンルーム内のストラットブレースの追加、フロントアクスル、およびリアアクスルへの補強を施し、車体強化を実現。サーキットでの走行性能を高めている。
よりハードなサーキット走行に対応するため、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンドブレーキを標準装備する。
先進安全機能も 価格は?
新型BMW M2は、衝突回避・被害軽減ブレーキなどの先進安全機能である「ドライビングアシスト」、車載通信モジュールによりITネットワークを活用する「BMWコネクテッドドライブ」、AI技術の活用により音声会話で車両操作が可能な「BMWインテリジェントパーソナルアシスタント」を装備。
さらに、アマゾンが提供するクラウドベースの音声サービス「アレクサ」の機能を搭載するなど、最先端技術も搭載されている。
ステアリングは右が用意され、価格(消費税込)はATモデル、MTモデルともに958万円。
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みんなのコメント
ほんとデブだね。