イギリスのロータスカーズは7月12日、同社のプレミアム・スポーツカー『ロータス・エミーラ』にメルセデスAMG製の直列4気筒エンジンを搭載した“i4”モデルを正式追加し、「ロータス史上最もパワフルな4気筒スポーツカー」と謳うパフォーマンスを公開した。
2021年7月にワールドプレミアが行われたロータス最後のミッドシップエンジン・スポーツカーであるエミーラ。登場後はスーパーチャージャー付きの3.5リッターV6エンジンモデルがラインアップされていたが、ターボチャージャー付き2リッター直列4気筒エンジン搭載モデルの追加も発表されていた。今回、その4気筒エンジンモデルが正式に追加され、ロータス史上最もパワフルな4気筒スポーツカーと謳われる性能が明らかにされた。
『エミーラGT4』が発表仕様からパワーアップ。ロータス、今夏の供給開始に向け生産スタート
マシンのミッドシップに搭載されるオールアルミニウム製の1991cc直列4気筒ターボエンジンは、テクニカルパートナーであるメルセデスAMGが供給し、最高出力365PSを発揮。専用の8速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)との組み合わせにより、0~100km/hは4.4秒、最高速度は290km/hを誇る。
この直4ターボエンジンはエミーラに搭載するにあたり、ロータスによってさらなる改良が施されており、独自開発された吸排気システムと、独自の社内キャリブレーションによって最適化された先進技術の組み合わせにより、全域を通じてのパワーやトルク、効率のバランスを実現しているという。
また、エミーラのシャシーはロータス・スポーツカー・アーキテクチャーが採用され高いねじり剛性を持っているが、今回の4気筒エンジン搭載にあわせ、新軽量アルミ鋳造リヤサブフレームを導入。新リヤサスペンションも組み込まれるこのサブフレームは、エミーラV6で使用されていたスチール製アッセンブリの代わりに採用され、合計12kgの軽量化に貢献した。
エミーラ直4モデルの追加に、ロータス・グループ副社長兼チーフ・コマーシャル・オフィサーであるマイク・ジョンストンは「エミーラV6は世界中から何千台もの注文を受け、すでに信じられないほどの成功を収めている。今、4気筒モデルのエミーラがラインナップに加わることで、私たちはこのクルマの幅広い能力と魅力に新たな次元を加え、ユーザーが期待するすべての性能と機敏性を提供し続けると同時に、新たなレベルの効率性とアクセシビリティを提供していく」と語っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
さぁ、日本円でおいくら万円?