現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヨーク型・Dシェイプ・六角形! 最近クルマのハンドルが「丸」じゃないけど何でもOKなの?

ここから本文です

ヨーク型・Dシェイプ・六角形! 最近クルマのハンドルが「丸」じゃないけど何でもOKなの?

掲載 26
ヨーク型・Dシェイプ・六角形! 最近クルマのハンドルが「丸」じゃないけど何でもOKなの?

 この記事をまとめると

■いま多くのクルマがヨーク型、Dシェイプ、フラットボトムなど丸くないハンドルを採用

スポーツカーは「小さく」バスやトラックは「大きい」! なぜハンドルのサイズがあんなに違う?

■禁止事項に抵触していなければ公道走行が可能だ

■ハンドルのデザインにまつわる規定について詳しく解説する

 多くのクルマが“丸くないハンドル”を採用

 アメリカのテスラが先行、レクサスRZ450eやトヨタbZ4Xもヨーク型(航空機の操縦桿のような形状)のステアリングを用意していることはご存じだろうか。さらにDシェイプ、フラットボトムと呼ばれる異形ステアリングを見かけることも多い。

「ステアリングホイール」と呼ばれ、丸い形状であることが基本であるわけだが、このところ丸くないハンドルが増えている。はたして、ハンドルのデザインについてはどこまで自由度があるのだろうか。

 操舵に関する入力装置である、通称ハンドルと呼ばれる部品について、保安基準では「かじ取りハンドル」という呼び方をしている。少なくとも日本国内においては保安基準を満たしており、禁止事項に抵触していなければ、堂々と公道走行が可能といえる。

 では、冒頭で記したヨーク型のハンドルは日本の保安基準ではOKなのだろうか、それともNGなのだろうか。

 結論からいえば、保安基準ではハンドルは丸でなければならないという規定はない。形状を指定するような記述は見当たらないのだ。

 かじ取りハンドルの形状については、以下のような規定が定められている。 かじ取ハンドルは、ホーンコントロールや組立付属品などの構成部品や付属品が通常の運転操作中に運転者の衣服や装飾品にひっかかる恐れが生じないように設計、製造、取り付けするものとする。

 運転者側に面しているかじ取ハンドルの表面のうち、直径165mmの球が接触する部分に、半径2.5mm未満の各部や鋭い突起を有していないもの

 左右非対称の形状は禁じられているといえる

 まとめると、ハンドルに尖った部分などがあって、操作を邪魔するものや、衝突時に乗員への攻撃性があることは保安基準によって禁じられていると理解できる。

 そのため、レーシングカーのようなスイッチがついたハンドルは量産車に採用するのは難しいといえる。いずれにしても、突起物と判断できるような形状はNGだろう。

 逆にいえば、それ以外の部分では規定されていないということになる。すなわち突起を持たないヨーク型ハンドルであれば、現状の保安基準であっても認められた形状といえるのだ。

 では、どんな形状のハンドルでも認められるのかといえば、そうとはいえない。かじ取りハンドル・かじ取り装置についての保安基準において以下の項目が規定されている。 かじ取ハンドルの回転角度とかじ取車輪のかじ取角度との関係は、左右について著しい相異がないこと。

 かじ取ハンドルの操舵力は、左右について著しい相異がないこと。 これらの条件からすると、右と左でギヤ比が異なるような操舵システムは保安基準を満たさないといえるし、ハンドル形状についても極端な左右非対称では、これらの項目に抵触すると考えられる。もっとも、左右非対称のハンドル形状というのは使い勝手を考えるとあり得ないだろうが……。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース

みんなのコメント

26件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村