株式会社イードは、「サイバートラックの分解から見えるテスラの現在地とそこから日本自動車業界が執るべき電動車(xEV)戦略」を2025年6月17日(火)に開催します。開催前日(土日祝の場合は前営業日)の夕刻に視聴のためのご案内を準備いたします。ログイン後マイページよりご確認ください。
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開催日時:2025年6月17日(火)10:30~12:00
申込締切:2025年6月13日(金)正午
参加費:通常1名につき24,750円(税込)
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テスラ『サイバートラック』、米国で4万6000台リコール…外装パネル脱落の恐れ
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<ゲスト講師>
名古屋大学 未来材料・システム研究所 教授 博士(工学)
名古屋大学大学院 工学研究科 電気工学専攻 教授 山本 真義 氏
<モデレーター>
スズキマンジ事務所 代表(株式会社デンソー 技術企画部 CX)鈴木 万治 氏
サイバートラックの要素部品(バッテリー充電器、DC-DCコンバータ、インバータ)の分解を通じて見えるテスラの技術、商品企画、戦略の現在地を洗い出し解説していく。また、その革新的要素技術の導入によるシステムインパクト、さらにそれらを可能とするテスラの組織戦略、またテスラのその先に見据える電動車戦略ロードマップについても解説していく。さらに、そこから2030年の電動車(xEV)分野に向けて、日本が今から投資すべき研究開発の方向性、市場可能性について紹介し議論する。
1.サイバートラックの概要とテスラの現在地
2.サイバートラック用バッテリー充電器
3.サイバートラック用DC-DCコンバータ
4.サイバートラック用SiCインバータ
5.テスラが2030年までに実現しようとする電動車社会
6.2030年のxEVの市場と日本が本市場に対して執るべき技術戦略
7.質疑応答
プロフィール
山本 真義 氏
名古屋大学 未来材料・システム研究所 教授 博士(工学)
名古屋大学大学院 工学研究科 電気工学専攻 教授
2003年山口大学理工学研究科博士取得後、サンケン電気株式会社、島根大学総合理工学部講師を経て、2011年より島根大学総合理工学部准教授着任。2017年より名古屋大学未来材料・システム研究所教授着任。パワーエレクトロニクス全般 (磁気、制御、回路方式、半導体駆動)に関する研究に従事。博士 (工学)。IEEE、電気学会、電子情報通信学会会員。応用は航空機電動化、自動車電動化、ワイヤレス給電の三本柱。日本の大学研究室としては珍しく、共同研究企業は40社を超え、海外の完成車メーカーとも強いコネクションを持つ。産学連携活動を強力に推進しており、企業との共同特許出願数も多数。共同研究だけでなく、各企業の戦略コンサルタントも請け負い、技術顧問としての活動も幅広い。
鈴木 万治 氏
スズキマンジ事務所 代表(株式会社デンソー 技術企画部 CX)
1986年(昭和61年)名大院工修了、日本電装(現デンソー)入社。宇宙機器開発やモデルベース開発など全社プロジェクトを担当。2017年から20年まで米シリコンバレーに駐在し、18年からは中国子会社のイノベーション部門トップも兼務。数週間ごとに米中を行き来する生活を送った。21年にスズキマンジ事務所 (manji@manji3.com)を開業。
本セミナーにおける発言は個人の見解であり、所属する会社とは一切関係ありません。
主催:株式会社イード
オンラインセミナー概要
・Microsoft Teamsを使用したライブ配信です。アカウント無でもPC、タブレット、スマホなどから視聴可能です。
・セミナー中は音声での会話はできません。webで質問を記入して講師に質問ができます。
・開催前日(土日祝の場合は前営業日)の夕刻に視聴用のURL、PDF資料、質問記入先を準備いたします。
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注意事項
・オンラインセミナーは、インターネット経由でのライブ中継ですので、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があり、また、状況によっては、講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
・万が一、インターネット回線状況や設備機材の不具合により、開催を中止する場合があります。この場合、受講料の返金や、状況により後日録画を提供すること等で対応させていただきます。
・参加費は通常1名につき24,750円(税込)です。複数名で視聴する場合は視聴する人数分のお申込が必要です。
・本セミナーは、資料の配布、質疑応答はございません。
連絡先
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