現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【伝説のランエボ 開発秘話に迫る】レースでも勝つために織り込まれた戦略と勝利

ここから本文です

【伝説のランエボ 開発秘話に迫る】レースでも勝つために織り込まれた戦略と勝利

掲載 更新
【伝説のランエボ 開発秘話に迫る】レースでも勝つために織り込まれた戦略と勝利

 国産車のライバル対決といえば必ず出てくるのがランサーエボリューションとインプレッサの2台だろう。

 WRCという世界最高の舞台でしのぎを削り、その圧倒的な旋回性能、そしてトラクションでそれぞれのキャラクターを際立たせた2台。

【テリー覚醒す!!】新型デリカD:5の超雪上性能をテリー伊藤が満喫!!

 前回はランエボとインプレッサのそもそもの開発背景を紹介したが、今回からはそれぞれの開発の具体的な内容を紹介したい。

 今回は「エボ使い」中谷明彦氏がランエボ進化の裏側を語ります。

文:中谷明彦/写真:ベストカー編集部

■エボ使い中谷明彦が語る"打倒GT-R"の思い

 今回はランエボ(以下エボ)IV~VIについてのお話だ。エボIVが登場したのは1996年後半。その頃の僕はと言えば三菱のGTOでN1耐久レース(現在のスーパー耐久)の1クラスを闘っていた。

 1994年に参戦を開始し1996年は3シーズン目にあたる。1クラスでのライバルは日産スカイラインGT-R。

 当時はR32型~R33型への移行期で、5~6台のGT-R勢を相手に善戦していた。

 優勝こそ叶わなかったが、ポールポジションを獲得したり、2位表彰台に登ったこともある。

 しかし日産ニスモが日に日に開発を進め速さを増していくなかで、三菱GTOの開発テンポは充分とはいえなかった。

 ひとつには三菱が本当にGTOでGT-Rに勝てるのか懐疑的だったことがある。レギュレーションの関係で3LのGTOは2.6LのGT-Rより重量で80kgものハンデを負わせられていたことも影響が大きかった。

 だがドライバーとしてはGTOの可能性の高さを強く感じていた。

 前後駆動力配分を持つGT-RよりGTOのほうがコーナーで速かったことを実際にレースドライバーとして闘っていた僕は確信できていたからだ。

 エンジンの排気量を落として2.6LのGTOを販売して同じ重量とすることを進言したし、それが叶わないならフロントLSDを装着してほしいと懇願もした。

 だがエンジンはコストの問題で、LSDはスペースの問題で収まらずGTOからエボへの車両変更の可能性が浮上してきたのだ。

 そこで僕に課されたのはGT-Rに勝てるエボとするのはどうしたらいいか、という難題だった。

■ランエボV誕生に向けて無理な注文をしてみた

 そこでまずはエボIVの開発後期に関わり、改善項目を列挙してエボVへ取り入れてもらえるように提案した。

 だがその内容の多くは三菱のエンジニアにとっては無理な注文だったはず。エボIVからエボVに向けての要求項目の最大点は「車体の軽量化」と「高剛性化」だ。

 この相反する要求を解決するために車体を構成するスチールパネルをすべて薄板化する。またサイドやリアのガラスをも薄板化して軽量化することを提案した。

 ところが、これが意外にもすんなりと通ってしまった。

 ちょうど燃費性能を高めるためにボディ構成パネルの薄板化が検討されていた時期と重なったこともあり、実験車的にエボVのRSにのみ採用が可能となったのだ。

 さらにフロントとリアのフレームエンドを補強するバーの装着。ブレンボの対向ピストンキャリパーを装備させること、サスペンション構成アームパーツのアルミ軽量化などなどだ。

 これらの効果はちょうどJTCCでシュニッツアー・BMWが同じ手法を採用していて効果の高さを証明してくれていたから有効性は疑いがなかった。

 さらにタイヤのサイズアップの重要性を説いて採用される。

 こうしてでき上がったエボVは、初走行の時に驚異的な速さを示していた。GTOで叶えられなかったフロントLSDはもちろん、リアにもLSDが用意されていた。

 またボディをオーバーフェンダーで拡幅しトレッドを拡大して3ナンバー化してまでして要望した225サイズのタイヤを設定してくれたのだった(本当は235がよかったのだが)。

 トランスミッションはクロスレシオ化し、高速サーキット用と低速コース用の2種類を用意。

 1~3速はダブルコーンシンクロでギア歯面にショット加工を施し「中谷シフト」に耐えるようにしていたんだよ。

 エボVのGSRにはエボIVから継承したAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)が装着されていて、Vで受けた改良効果との相性も抜群で軽量のRSに勝るとも劣らないコーナリング性能を発揮。

 そこでN1レースでもAYCの導入を求めた。エボVのN1仕様は目論見どおり素晴らしい速さを示して1998年シーズンはチャンピオンを獲得した。

 R33型に進化したばかりのGT-Rの何台かも撃破したが、総合優勝まではまだ時間がかかった。

 エボVIになるとさらに多くの意見が取り入れられた。まずフロントバンパーのデザイン変更が目新しいが、あれは僕のデザインデッサンが採用されたものだ。

 またエボVではフロントのロールセンターを高めコーナリング時の姿勢安定性を獲得していた。

 しかしオフロードラリーのドライバーやジムカーナ系チームから「タイトターンで曲がらない」という意見が多く出て、ローロールセンター仕様も用意されることになる。

 でも結局ハイロールセンターのほうが結果がよく、ローロールセンター仕様は廃止されることになる。

 エボVIにはTME(トミーマキネンエディション)が最後期に設定されたが、そのバンパーデザインや走りをセッティングしたのもほとんど僕だよ。

 高速走行での空力特性向上を狙ってCd値を低減するデザインとしたんだ。

 WRC(世界ラリー選手権)でもターマック(舗装路)での高速ラリーが増えていてN1レースでチューニングした方向性が受け入れられ好成績に繋がった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0350.0万円

中古車を検索
GTOの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村