2019年5月30日、レクサスはSUV「RX」のマイナーチェンジモデルを発表した。新しい顔になった新型RXは、いくつもの新技術が搭載した。また、操縦安定性の向上とともに、世界初の技術「ブレードスキャン」にも注目だ。
RXは全長約4.9m(2列仕様)のラグジュアリーSUVだ。4代目の現行モデルは2015年の発売いらい、アメリカや日本をはじめ、世界各国で高い人気を誇っている。
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とくにアメリカでは、レクサスのなかでもRXを多く見かける。エッジのたったラインで構成されたボディは、フリーウェイでもひときわ目を引く。プレミアムクラスのSUVとして、BMW「X5」やキャデラック「XT5」といったライバルと争っている。
今回のマイナーチェンジは注目すべき点がいくつかある。まずはフロントマスクだ。スピンドルグリルのデザインに手が入れられ、エレガントさが強調された。
「アメリカで、これまで(3代目までの)RXに乗っていたおもに高齢層のユーザーから、現行モデルのデザインが“ややトンガりすぎ”と、受け止められていたため変更しました」と、開発を担当したレクサスインターナショナルの製品企画 主幹・八田直久氏は述べる。
実際フロントグリルは、クロームの縁取りが目立たなくなるなど、少し存在感が弱められている。いっぽうでヘッドランプは上下幅が薄くなって、すごみを効かせるというより、ちょっと澄ましたような顔つきになった。
ヘッドライト内にはロワービーム用に3灯のLEDライトが並び、くわえて今回、世界初の技術である「ブレードスキャン式AHS(アダプティブ・ハイビーム・システム)」が組み込まれた。
“ブレードスキャン”とは、夜間の走行時、先行車や対向車を幻惑させずに出来るだけ多くの範囲を照らす技術だ。配光を細かく制御し、ハイビームの照射範囲を出来る限り広げられるとうたわれている。
走りの面では、ボディ剛性の向上がニュースだ。スポット溶接の打点を増やすいっぽう、構造用接着剤の接着面を拡大しボディ剛性を高めたという。そして、接着剤の効果的な使用により、ボディにしなりが生まれ、乗り心地にも大きく寄与するとのこと。
足まわりも見直されている。サスペンションのハブベアリングの剛性を高め、車両の応答性を向上させるとともに、スタビライザー・バーの剛性を上げ、アンダー・ステアの低減と車体ロールの低減をともに図っているという。
サスペンションのダンパーには「フリクションコントロールデバイス」と呼ぶ技術を採用。路面から受ける、微少な高周波の入力を抑えているという。結果、フラットな乗り心地とステアリング・ホイールを切ったときの応答性向上に寄与するそうだ。それらをしてレクサスは、「すっきりと奥深い」と、表現する乗り味を実現したとする。
インテリアもさまざまな部分に手が入れられた。とくに、3列シート仕様は、3列目シートの居住性が改善された。2種類のシートポジションを新たに設定し、荷室容量重視のポジションか、3列目シート乗員の足元を広げたポジションか、いずれかが選べるようになった。
後者のポジションにセットすると、身長175cmの大人が3列目シートに座っても、膝まわりの空間に余裕があるのは驚くばかりだ。
3列シート仕様には、さらにもうひとつの追加設定がある。2列目シートがアームレスト付きの、いわゆる“キャプテンシート”の仕様が設定された。ウォークスルー機能付きだ。これらは米国市場からの強い要請に応えた結果のようであるものの、日本でも歓迎するユーザーは少なくないだろう。
インフォテインメントの分野では、ナビゲーションシステムのタッチディスプレイ化や、USBソケットが増設された。また、Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応した。
ラインナップは2.0リッター直列4気筒ターボエンジンの「RX300」、3.5リッターV型6気筒エンジン+モーターを搭載するハイブリッド・モデル「RX450h」それにスタンダードモデルより全長が伸びた(4890mmに対し5000mm)の「RX450hL」と、これまでと変わらない。日本での販売開始は2019年8月下旬の予定で、価格は現時点では未定である。
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