2023年も多くの新型車が登場を予定している。そこで、2023年登場予定の新型車の「期待できる部分」と「不安に感じる部分」を岡本幸一郎氏に分析してもらった。新型スイフトに感じる期待と不安とは?
※本稿は2023年1月のものです
文/岡本幸一郎、ベストカー編集部、予想CG/ベストカー編集部、写真/SUZUKI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
新型スイフトは3ナンバーサイズで勝負!! サイズ変更は吉と出るか凶と出るか!?
■ライバルたちに先駆けて3ナンバーサイズへ!!
デザインはキープコンセプトながら、欧州仕様と同じボディの3ナンバーサイズで登場(画像はベストカーによる予想CG)
スイフトはスズキの世界戦略車で、4代目となる現行スイフトは2016年12月にデビューし、4月に新型が登場予定。
ライバルはヤリス、フィット、ノートとなるが、新型ではそれらに先駆けて全幅1720mmとなり、5ナンバーサイズを脱却!! それが吉と出るか凶と出るか!?
■岡本幸一郎の「期待と不安」分析
3ナンバーサイズ化で国内ユーザーの反発は必至だが、居住性と走りは向上する見込み。この大きな変化を受け入れられるか!?(画像はベストカーによる予想CG)
まさにキープコンセプトの正常進化という感じで、デザインももう長いことこの路線のままだけど、新鮮味を出そうと頑張っているのは伝わってくる。弱点といわれた居住性もホイールベースの延長等で改善される見込みだ。
パワーユニットがどうなるのかも興味深いところで、現行の改良版のほかにも、新開発のストロングハイブリッドが出てくる可能性もあるというから気になる。
現行型は5ナンバーへのコダワリから日本向けは専用に作り分けられたわけだけど、新型はついに枠から出る見込み。5ナンバーがよかったというユーザーの反発を招くことには違いないが、走りの面ではメリットが大きいので、理解してもらうしかない。
もちろん、いろいろ新しいことをやると、せっかく安いと定評あるお値段も高くなりそうで心配だけど、消費者至上主義のスズキのことだから、それほど上がらないように頑張ってくれるはずだ。
●新型スズキ スイフトの内容
・4月登場予想
・丸みを帯びたデザインに
・ホイールベースを延長して居住性を改善
・全幅1720mmの3ナンバー
・パワーユニットは直3、1Lガソリンターボと直4、1.2Lマイルドハイブリッドと予想
・新開発ストロングハイブリッド+CVTの可能性もあり
・価格の上昇は最小限に抑える
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント