2023年も多くの新型車が登場を予定している。そこで、2023年登場予定の新型車の「期待できる部分」と「不安に感じる部分」を岡本幸一郎氏に分析してもらった。新型スイフトに感じる期待と不安とは?
※本稿は2023年1月のものです
文/岡本幸一郎、ベストカー編集部、予想CG/ベストカー編集部、写真/SUZUKI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
新型スイフトは3ナンバーサイズで勝負!! サイズ変更は吉と出るか凶と出るか!?
■ライバルたちに先駆けて3ナンバーサイズへ!!
デザインはキープコンセプトながら、欧州仕様と同じボディの3ナンバーサイズで登場(画像はベストカーによる予想CG)
スイフトはスズキの世界戦略車で、4代目となる現行スイフトは2016年12月にデビューし、4月に新型が登場予定。
ライバルはヤリス、フィット、ノートとなるが、新型ではそれらに先駆けて全幅1720mmとなり、5ナンバーサイズを脱却!! それが吉と出るか凶と出るか!?
■岡本幸一郎の「期待と不安」分析
3ナンバーサイズ化で国内ユーザーの反発は必至だが、居住性と走りは向上する見込み。この大きな変化を受け入れられるか!?(画像はベストカーによる予想CG)
まさにキープコンセプトの正常進化という感じで、デザインももう長いことこの路線のままだけど、新鮮味を出そうと頑張っているのは伝わってくる。弱点といわれた居住性もホイールベースの延長等で改善される見込みだ。
パワーユニットがどうなるのかも興味深いところで、現行の改良版のほかにも、新開発のストロングハイブリッドが出てくる可能性もあるというから気になる。
現行型は5ナンバーへのコダワリから日本向けは専用に作り分けられたわけだけど、新型はついに枠から出る見込み。5ナンバーがよかったというユーザーの反発を招くことには違いないが、走りの面ではメリットが大きいので、理解してもらうしかない。
もちろん、いろいろ新しいことをやると、せっかく安いと定評あるお値段も高くなりそうで心配だけど、消費者至上主義のスズキのことだから、それほど上がらないように頑張ってくれるはずだ。
●新型スズキ スイフトの内容
・4月登場予想
・丸みを帯びたデザインに
・ホイールベースを延長して居住性を改善
・全幅1720mmの3ナンバー
・パワーユニットは直3、1Lガソリンターボと直4、1.2Lマイルドハイブリッドと予想
・新開発ストロングハイブリッド+CVTの可能性もあり
・価格の上昇は最小限に抑える
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
「実質タダで乗れてサイコー!」 新車価格より“高く売れる!?” 「資産価値の高い」国産車3選
マツダ新型「スポーティ“セダン”」初公開!? 迫力エアロの「BP-07」! 精悍リアスポも超カッコイイ「マツダ3」登場へ
「V12+6速MT」搭載! “700馬力”超え新型「斬新顔スポーツカー」世界初公開! 巨大ウイング&“センター4本出しマフラー”がカッコいい! 約4億円の「ヴァリアント」発表
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり刷新でめちゃ精悍な「“スポーティ”カスタム」も設定! イチバン売れてる「純正アクセ」とは?
“カワサキ製3気筒”を16基も連結! 4.2リッター48気筒の「モンスターエンジン」搭載!! ワケありカスタムバイクは“1気筒当たり約39万円”で落札
みんなのコメント