■EJ20シリンダー配列 水平対向4気筒排気量 1994cc内径×行程 92.0mm×75.0mm圧縮比 8.0最高出力 227kW/6400rpm最大トルク 422Nm/4400rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 直接駆動燃料噴射方式 PFIVVT/VVL In-Ex/×
1989年の登場以来、永くスバル・ボクサーエンジンの代名詞として、1.6~2.5ℓの排気量、SOHCとDOHC、NAにターボ、リーンバーンやLPG仕様等、多種多彩なラインアップを誇ったシリーズだが、燃費&環境指向に反するショートストローク設計が徒となって、一気に後継のロングストロークFAシリーズへの転換が進んだ。
しかしながら、スバルのイメージリーダーとしてハイパワーを義務づけられたWRX(STiバージョン)用には、その高出力・高過給対応力の高さから未だ2.0ℓ版が現役。五月雨に登場する特別仕様では241kW(328ps)を達成した。屈指の長寿エンジンも、次期WRX STIではFA系列に機種変更される模様である。圧縮比8.0のスポーツエンジンはもう生まれないだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
2024年中の発表もあるか!? ホンダのおしゃれクーペ「プレリュード」誕生間近? 新型は「往年の名車ゆずり」の圧倒的な存在感が魅力的
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?