現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ドゥカティ勝利のキーパーソン、ダッリーニャのモチベーションは上位独占ではなく「シンプルに勝つこと」

ここから本文です

【MotoGP】ドゥカティ勝利のキーパーソン、ダッリーニャのモチベーションは上位独占ではなく「シンプルに勝つこと」

掲載
【MotoGP】ドゥカティ勝利のキーパーソン、ダッリーニャのモチベーションは上位独占ではなく「シンプルに勝つこと」

 ドゥカティのゼネラルマネージャーであるジジ・ダッリーニャは、チャンピオンシップで上位を独占することではなく、勝つことが自分のモチベーション担っていると語った。

 2024年のMotoGPは、ドゥカティが圧勝。全20戦中ドゥカティ陣営が19勝を収めた。ここ3年間はドゥカティ支配の状況が続いており、過去3年間の実績は78戦55勝……歴史的な強さと言う他ない。

■王者になってライバルへ移籍! マルティン「ドゥカティは後悔してるに違いない」

 ドゥカティをこのポジションまで押し上げる立役者となったのは、同チームのゼネラルマネージャーであるダッリーニャだと広く受け止められている。

 そのダッリーニャだが、彼はライバルを倒し上位を独占することに興味はないという。彼が欲しているのは、ただ勝つことだとmotorsport.comに語った。

「重要なのは勝つことであって、独占してしまうことではない。(上位を)独占すると、不人気にもなってしまう。実際、私は他のブランドからはそう見られていると思うし、嫌な気持ちにもなる」

 ダッリーニャはそう語る。

「私は勝ち続けるためにやっている。ときには少しことが大きくなり、今年のような状況になるかもしれないが。だが私の目標は、前年を上回ることではなく、シンプルに勝つことなんだ」

 ダッリーニャがドゥカティに加入したのは2014年のこと。彼の着任以来2年間は未勝利だったが、2016年に優勝をマーク。そこから戦闘力を上げていき、2021年にケーシー・ストーナー以来となるタイトルを獲得するまでに至った。

 2024年シーズンは前述の19勝だけではなく、ドゥカティ勢による表彰台独占を14回も達成。新記録を樹立するなど、昨年以上の強さを見せた。ドゥカティの強さを示す指標は他にもある。ここ66レースで、少なくともひとりはドゥカティのライダーが表彰台を獲得しているし、また過去80戦で少なくとも1台がフロントロウに並んでいる。

 ただ2025年シーズンは少し様子が違ってくるかもしれない。今季の8台体制から、プラマックが抜けたことで6台体制へと変わるためだ。なお8台体制を敷いていたことも、ドゥカティの支配的な成績につながっていた要因だというのは忘れるべきではないだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

財政難にあえぐKTM、”新星”アコスタが抱く不安。マネージャーは他ファクトリーへの移籍もありうると示唆
財政難にあえぐKTM、”新星”アコスタが抱く不安。マネージャーは他ファクトリーへの移籍もありうると示唆
motorsport.com 日本版
【MotoGP】モルビデリ、プラマック移籍シーズンは「全体としていい1年」表彰台争い少なくとも自信得る
【MotoGP】モルビデリ、プラマック移籍シーズンは「全体としていい1年」表彰台争い少なくとも自信得る
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ初年度からファクトリーチーム凌駕のザルコ、“速さの秘密”をジョアン・ミルが指摘
【MotoGP】ホンダ初年度からファクトリーチーム凌駕のザルコ、“速さの秘密”をジョアン・ミルが指摘
motorsport.com 日本版
「チャンスを逃した1年だった」アルボン、ウイリアムズ苦戦のシーズンは開幕時の”オーバーウエイト”が大きかったと吐露
「チャンスを逃した1年だった」アルボン、ウイリアムズ苦戦のシーズンは開幕時の”オーバーウエイト”が大きかったと吐露
motorsport.com 日本版
僕だけのせいじゃない! ペレス、コンストラクターズ王者獲得を逃した”元凶”との批判に反論「僕にも責任はあるけど……」
僕だけのせいじゃない! ペレス、コンストラクターズ王者獲得を逃した”元凶”との批判に反論「僕にも責任はあるけど……」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、来季レッドブルF1昇格のチャンスは“50%”?「正直、僕にも分かりません」
角田裕毅、来季レッドブルF1昇格のチャンスは“50%”?「正直、僕にも分かりません」
motorsport.com 日本版
日本では無名のヘドリーがSFテストに参加した意外な理由。マネージャーのアンソニー・リードがリサーチ中に旧友発見「マッチのチームだ!」
日本では無名のヘドリーがSFテストに参加した意外な理由。マネージャーのアンソニー・リードがリサーチ中に旧友発見「マッチのチームだ!」
motorsport.com 日本版
テスト参加のオサリバン、スーパーフォーミュラ参戦は選択肢のひとつ?「ヨーロッパのドライバーにとって魅力的」
テスト参加のオサリバン、スーパーフォーミュラ参戦は選択肢のひとつ?「ヨーロッパのドライバーにとって魅力的」
motorsport.com 日本版
栄光もどん底も経験した国本雄資のスーパーフォーミュラ人生。引退会見で明かした思い「苦しい状況で戦うドライバーにもフォーカスを」
栄光もどん底も経験した国本雄資のスーパーフォーミュラ人生。引退会見で明かした思い「苦しい状況で戦うドライバーにもフォーカスを」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン「最後までチャンスを与えてくれた」とドゥカティの公平な姿勢に感謝。将来再合流の可能性も?
【MotoGP】マルティン「最後までチャンスを与えてくれた」とドゥカティの公平な姿勢に感謝。将来再合流の可能性も?
motorsport.com 日本版
フェラーリを去るカルロス・サインツJr.「この4年間、素晴らしいチームの一員であったことを誇りに思う」
フェラーリを去るカルロス・サインツJr.「この4年間、素晴らしいチームの一員であったことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
無敵艦隊ドゥカティ、チーム首脳ダッリーニャ「信じるのも難しい数字」と満足。来季加入マルケスに早くも夢中?
無敵艦隊ドゥカティ、チーム首脳ダッリーニャ「信じるのも難しい数字」と満足。来季加入マルケスに早くも夢中?
motorsport.com 日本版
「残念ですが、感謝しています」ホンダ陣営から離脱することになった木村偉織、来季は参戦できるレースカテゴリーがない可能性も
「残念ですが、感謝しています」ホンダ陣営から離脱することになった木村偉織、来季は参戦できるレースカテゴリーがない可能性も
motorsport.com 日本版
【インタビュー】MotoGP新チャンピオン、ホルヘ・マルティン。2連覇中“史上最高”ライバルを倒すために重要だったモノは?
【インタビュー】MotoGP新チャンピオン、ホルヘ・マルティン。2連覇中“史上最高”ライバルを倒すために重要だったモノは?
motorsport.com 日本版
僕のアイドルは最後までカッコよかった……ラッセル、メルセデスF1去るハミルトンの模範的姿勢に感銘
僕のアイドルは最後までカッコよかった……ラッセル、メルセデスF1去るハミルトンの模範的姿勢に感銘
motorsport.com 日本版
【MotoGP】中上貴晶「日本GPのレース後1周はコーナーごとに感謝でいっぱいだった」後任チャントラには住処も継承
【MotoGP】中上貴晶「日本GPのレース後1周はコーナーごとに感謝でいっぱいだった」後任チャントラには住処も継承
motorsport.com 日本版
ホンダの豪華ライダー/ドライバー達がバラエティ企画に!? ファン感イベントで会場大盛りあがり|Honda Racing 2024 Season Finale
ホンダの豪華ライダー/ドライバー達がバラエティ企画に!? ファン感イベントで会場大盛りあがり|Honda Racing 2024 Season Finale
motorsport.com 日本版
中嶋悟が明かすアイルトン・セナとのエピソード。ブラジルでの最初のアドバイスは「水の飲み方と一般道の走り方」
中嶋悟が明かすアイルトン・セナとのエピソード。ブラジルでの最初のアドバイスは「水の飲み方と一般道の走り方」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村