現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPで5度の王者に輝いたマルケスに聞く強さの秘密・後編「乗り方は同じにはならない」

ここから本文です

MotoGPで5度の王者に輝いたマルケスに聞く強さの秘密・後編「乗り方は同じにはならない」

掲載 更新
MotoGPで5度の王者に輝いたマルケスに聞く強さの秘密・後編「乗り方は同じにはならない」

 MotoGP第16戦日本GPで最高峰クラス5度目のタイトルを決めたレプソル・ホンダのマルク・マルケスに、イギリス在住のフリーライター、マット・オクスリーがインタビューを実施。その後編をお届けする。2018年シーズンも圧巻の走りで王者に輝いたマルケス。その強さの秘密は何なのだろうか?

ーーーーーーーーーー

MotoGPで5度の王者に輝いたマルケスに聞く強さの秘密・前編「スピンさせてプッシュし続ける」

Q:エンジンブレーキのコントロールはどう。以前ほど君はブレーキでリヤをスライドさせていないようだね。

マルク・マルケス(以下マルケス):それはリヤのグリップのせいだね。ミシュランのリヤタイヤはグリップがあるから、リヤをスライドさせることは難しい。そしてスライドさせると、よりシャープなスライドになる。だからコーナーに進入するときにリヤをスライドさせると問題になるんだ。スライドがシャープ過ぎてエイペックス(コーナーの内側の頂点)を逃してしまうんだ。

Q:君の最大の強みのひとつは、あらゆる状況に適応できることだ。MotoGPクラスデビューした2013年のフランスGPでは、ウエットで初めてのMotoGPレースだったね。君は8周目以降は最速のライダーだった。どうしてそんなことができたんだ?

マルケス:主な理由のひとつにはモトクロスでのトレーニングがあると思う。モトクロスはいつも同じサーキットを走るけど、最初の走行から最後の走行までの間で常に異なるコースに変化していくし、周回ごとに違うんだよ。だからそこに適応しなくちゃならない。トレーニングの午前中がウエットだとグリップがあるし、その日の遅くには(路面が乾いて)グリップがより少なくなる。ダートトラックバイクでも同じことだ。もしダートトラックバイクでトレーニングをしたら、毎回違うコンディションになるだろうね。

Q:レース中はコーナーやグリップによってライディングテクニックをいくつも使っているかい?

マルケス:もちろん。あるコーナーでは、強くブレーキをかけ、バイクをストップ&ゴーさせるし、違うコーナーでは、コーナリングスピードをより維持するようにする。

タイヤによっても異なるね。たとえばル・マン(第5戦フランスGP)では、僕は週末の間アグレッシブでいられた。周回を重ねてもタイヤのパフォーマンスが落ちなかったからだ。

でもムジェロ(第6戦イタリアGP)のようなコースでは、タイヤの割り当てをチェックして、フロントタイヤがとても柔らかいことが分かったから、望む様にプッシュできなくなるんだ。だから僕のライディングスタイルは同じにはならない。タイヤがそのライディングスタイルを受けつけないからね。

Q:ブリヂストン時代には、ライダーやエンジニアは多かれ少なかれ毎週末の予想ができていたけど、今では状況はとても異なっているね。

マルケス:それは全ライダー間ですべてのことが公平になっているからだ。各ライダーとバイクは、タイヤの割り当てからベストな選択肢を見つけるだろうからね。あるマニュファクチャラーにとって相性がいい週末もあれば、別の週末では他のマニュファクチャラーが調子を上げるかもしれない。

ブリヂストンタイヤでは、ミディアムのフロントタイヤに、ソフトのリヤタイヤでレースをしていたことがほとんどだった。みんな同じタイヤを使っていたんだ。今では全員に多くの選択肢がある。ヘレスでは何人かはソフトのリヤタイヤを選び、何人かはミディアム、何人かはハードを選んだ。それでも皆速かった。これはミシュランタイヤの良い点のひとつだね。

Q:タイヤ選択がより難しくなったことで頭と技術を使って違いを生み出せるという状況は気に入っている?
マルケス:ブリヂストンタイヤの方が簡単だった。だけど、ミシュランタイヤで良いことはレースウイーク中、ひとつのタイヤに助けられるかもしれないということだ。バイクや他のことに苦労させられていても、腹を立てる前にすべてのタイヤ選択を把握する必要がある。

もし(バイクに)問題があっても、良いタイヤ選択ができるかもしれないし、そうすれば他のバイクよりも自分のバイクの挙動が良くなるかもしれないからね。

Q:心理的な状態を表す”ゾーンに入る”という言葉を知っている? うまく走れている時にすべてのものがゆっくり見え、スライドする前からスライドをセーブできるようなことはある?

マルケス:分かるよ! たまにそういうことが起きる。毎回の走行ではないけれどね。レースでは、フリー走行の時よりもはるかに集中している。もちろんフリー走行でも集中しているし、速さを出そうとしている。でもセットアップのことを考えたり、これを試そうとかあれを試すべきだとか考えて走っていても、コーナーに進入するときには忘れてしまうんだ。

日曜日のレースではセットアップのことは忘れて集中する。“速く走ってクラッシュするな”ってね。バイクのセットアップのことは考えないよ。

Q:レースをしている時は考えて走るというより潜在意識で走っていると感じる?

マルケス:感じるよ! いつもね! いつも自然な感じだ。他のすべてのライダーたちも同じだと思うよ。人は、リヤやフロントのブレーキをどのようにしているのかとか、どのようにギヤをダウンシフトしているのかとか、どのようにバイクを走らせるのかとか尋ねてくるけれど、すべて自然な流れで、ただやるだけなんだ。

Q:何年も前、モナコでアイルトン・セナがこれまでにないくらい速い周回を刻んでいる時に体外離脱体験をした。バイクに乗っている時やレースをしている時に体外離脱の経験をしたことは今までにある?

マルケス:それはないな。僕に体外離脱が起きたことはない。でも経験してみたいね、面白そうだから! でも起きたことはないよ。僕はいつもヘルメットの中にいるよ!

こんな記事も読まれています

インディ500ルーキーと2022年王者エリクソンがクラッシュ。三日目首位はオワード、琢磨23番手
インディ500ルーキーと2022年王者エリクソンがクラッシュ。三日目首位はオワード、琢磨23番手
AUTOSPORT web
トヨタ「斬新アルファード」公開へ! めちゃ画期的な「後ろ向きスギシート」装着!? 「オシャレウッド」の“新技術”をトヨタ車体が披露
トヨタ「斬新アルファード」公開へ! めちゃ画期的な「後ろ向きスギシート」装着!? 「オシャレウッド」の“新技術”をトヨタ車体が披露
くるまのニュース
日産 2030年までに低CO2アルミに置き換え
日産 2030年までに低CO2アルミに置き換え
Auto Prove
これが最先端スポーツだった!! 今乗ると遅いけどめっちゃ楽しい[セリカXX] ソアラとの違いは?
これが最先端スポーツだった!! 今乗ると遅いけどめっちゃ楽しい[セリカXX] ソアラとの違いは?
ベストカーWeb
アウディ A3 改良新型、1.0リットルエンジン搭載の入門グレード登場
アウディ A3 改良新型、1.0リットルエンジン搭載の入門グレード登場
レスポンス
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
motorsport.com 日本版
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
くるまのニュース
カブト、“星雲”のように煌めきを纏うスペシャルカラー『F-17 NEBURA』を5月下旬に発売
カブト、“星雲”のように煌めきを纏うスペシャルカラー『F-17 NEBURA』を5月下旬に発売
AUTOSPORT web
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
WEB CARTOP
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
AUTOSPORT web
カーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に挑む! 「共挑」をテーマに戦うMAZDA SPIRIT RACINGの第1戦 SUGOスーパー耐久4時間レース【動画】
カーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に挑む! 「共挑」をテーマに戦うMAZDA SPIRIT RACINGの第1戦 SUGOスーパー耐久4時間レース【動画】
WEB CARTOP
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
くるまのニュース
インディ500プラクティス4日目“ファストフライデー”、最速はハータ。予選想定はニューガーデンがトップ
インディ500プラクティス4日目“ファストフライデー”、最速はハータ。予選想定はニューガーデンがトップ
motorsport.com 日本版
終盤にまたしても雨。佐藤琢磨23番手【第108回インディ500】プラクティス走行3日目総合結果
終盤にまたしても雨。佐藤琢磨23番手【第108回インディ500】プラクティス走行3日目総合結果
AUTOSPORT web
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
motorsport.com 日本版
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
くるまのニュース
【MotoE第2戦フランス大会】2年目のドゥカティ「V21L」でレコード、最高速も更新。レースはN.スピネッリ選手が2勝
【MotoE第2戦フランス大会】2年目のドゥカティ「V21L」でレコード、最高速も更新。レースはN.スピネッリ選手が2勝
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村