ここ数年、日本でのロイヤルエンフィールド人気は高まっており、インポーターも積極的なアピールを行っているが、またしても魅力的なモデルがジャパンプレミアされた。サドルシートにヘッドライトハウジング一体型メーターなど、随所に旧車の佇まいを纏った1台はその名も「ロイヤルエンフィールド クラシック 650」。モーターサイクルショーで来場者の人気を集めたクラシック 650。参考出品というカタチではあったが、どんなバイクなのかあらためてチェックしてみよう。
→【画像】クラシカルなデザインに最新の装備! 新型クラシック650ってどんなバイク?
●文:ヤングマシン編集部(カイ) ●写真:ロイヤルエンフィールド ジャパン
英国生まれインド育ち:クラシック風味に全振りしたモデル
現存するオートバイブランドでは最古(大元のジョージ・タウンゼンド・アンド・カンパニーの創業は1851年! )と呼ばれ、1901年にオートバイの生産をスタートしたロイヤルエンフィールドは、生産拠点を英国からインドに移し、紆余曲折の末に現在はアイシャー・モーターズの傘下のもと、独自の製品を生み出している。
2024年にワールドプレミアされた「ロイヤルエンフィールド クラシック650」は、ブランドのDNAをエレガントかつ純粋な形で表現したものであり、同社曰く「ピュア・モーターサイクリング」の精神を体現したオートバイだと謳う。
ロイヤルエンフィールドのDNAを最も純粋に表現してきたクラシックシリーズの伝統を受け継いだクラシック 650は、同社初の並列ツインエンジン搭載車「500 Twin(1948年)」にインスピレーションを得たスタイリングを与えられ、クラシックシリーズ特有のタイムレスなエレガンス、職人技、そして懐かしさを現代に伝えるものだ。
―― まさに「ザ・バイク」といった風情のロイヤルエンフィールド クラシック 650。シングルシートで優雅な曲線を描くリアフェンダーと、キャブトンタイプのマフラーがセクシーなサイドシルエットを披露する。
―― 水冷並列2気筒SOHCエンジンは650ccの排気量をもつ。空冷ならではのシリンダーヘッドのフィン、帽子のつばのような造形が与えられたヘッドライトハウジングも旧車の佇まいを演出。
レトロな外観で最新のテクノロジーを包む
アピアランスはその名の通りオートバイ黎明期の古風なムードを湛えており、ヘッドライトハウジング一体型のメーターや、シングルシート、正立のテレスコピックフロントサスペンション&リアツインショックサスペンション、ガソリンタンクにペイントされたブランド名など、旧き佳きオートバイの姿を如実に再現。
その一方で、安全性、快適性、利便性を向上させる多くの新機能を搭載しているのが現代流で、スタイリッシュでありながら明るさと視認性を向上させたLEDヘッドランプとポジションランプ、同様に安全性にも寄与するLEDウインカーを備え、スマホ時代に対応するUSB充電ポートも装備。
あらゆる体格とスキルのライダーにフィットする可動域が広い調整可能なクラッチ&ブレーキレバーや、ギアポジションインジケーター、メーター内にナビゲーションを表示する「Tripper」など、快適なツーリングのために最新技術が投入されているのも見逃せない。
―― 1950年代のムードを漂わせる幅広のシングルシートはクラシック 650の個性を存分に感じられるパート。まるでカスタムバイクのようだ。サイドカバーには車名が付される。
バイクをライフスタイルで選ぶユーザーにおすすめしたい
1950年代のオートバイを彷彿とさせる広めのシート、オンロード専用に調整したサスペンション、アップライトで快適なライディングポジション、高速走行時にも振動の少ない並列650ccエンジンなど、旧車のような出で立ちでありながら現代の走行環境にマッチしたライドを提供するクラシック 650。
さらに今後、30種類以上の純正アクセサリーを展開予定で、例えばブラックとシルバーの2カラー展開となるステンレス製エンジンガードはスタイルと保護性能を両立する。
また、耐久性の高いアルミ素材を使用し、スタイリッシュかつ頑丈な構造でエンジン下部を保護するサンプガード(ブラック&シルバー)、プレス加工されたアルミ製で見た目と保護機能を兼ね備えるオイルクーラーガード(ブラック&シルバー)などは、実用性を高めながらスタイルを損なわない、純正ならではのアイテムだ。
そのほかにも、LEDフォグランプ(シルバー&ブラック)、ツーリング用&バーエンドミラー、デラックスステップ(ライダー&ピリオン)、ソフトパニア、オイルフィラーキャップなど、多彩なアクセサリーをリリースするという。
クラシック 650は、ライフスタイルに合わせたパートナーであり、雰囲気を楽しむキャラクターのオートバイとはいえ、最高速度は157km/hと充分以上の走行性能も持ち合わせ実用性は万全だ。
国内販売時期は未定だが、このスタイリングが刺さった人は今後のインポーターの動向に注目してほしい。
―― 灯火類は古風なデザインだがすべてLEDを用いて安全性と視認性を高めている。クラシックバイクでよく見られるプレス加工をデザインに取り入れたヘッドライト周りに、トラディショナルな円形のテール&ウインカーが良い味を醸し出している。
―― メーターは視認性が高いアナログの速度計と、多彩な機能をもたせたデジタル表示が融合したタイプ。メーター内にナビゲーションを表示する「Tripper」も備わる。現代のオートバイらしくUSB充電ポートも標準装備。
ロイヤルエンフィールド クラシック 650のスペック
―― 国内販売及び車両価格などは今のところ未定。スペックは海外仕様の数値で、国内導入される際には変更されるだろう。とはいえ、クラシック 650の魅力はそのスタイリングに負う部分が多く、数値はあまり気にならないというのが正直なところだ。
―― 車名ロイヤルエンフィールド クラシック 650全長×全幅×全高2318×892×1137mmシート高800mm乗車定員2名車両重量243kgエンジン型式空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ総排気量648cc最高出力47ps/5650rpm最大トルク52.3Nm/5650rpm変速機6段リターン燃料タンク容量14.8Lタイヤサイズ前100/90-19タイヤサイズ後140/70R18ブレーキ前φ320mmシングルディスク ABS付ブレーキ後φ300mmシングルディスク ABS付
※諸元はすべて海外仕様
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みんなのコメント
秋口かな?105万くらいかな?120行くと嫌かな。