シーケンシャルシフト…..何とも言えない操作方法に苦慮していたユーザーが多いのではないだろうか。滅多に使うことは無く、今やパドルシフトが普及し需要は下降気味である。そんな押し引き型シーケンシャルシフトの現在か過去、そして未来を共に考えていきたい。
文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部
えぇ!! シーケンシャルシフト「押して+」「引いて-」だったのがトヨタのクルマで解決した件
■ギアは引いて上がり押して下がる方が良くない!?
トヨタ初のシーケンシャルミッション搭載車両、MR-S
トヨタをはじめ国産メーカーの多くが、シーケンシャルシフトを採用する際に、+(ギアを上げる方)を車両の前側に配置し、-(ギアを下げる方)を車両の後ろ側に配置してきた。
この位置にプラスとマイナスがあると、クルマが動き出しシートの背もたれに押し付けられる加速時、ギアを上げようとすると、体の動きとは逆方向へ手を動かさなければならない。減速時は車両前方に向かって体にGがかかるのだが、この時シフトを動かす手は後ろに向かって引くことになる。
体が受けるGとは逆に動かさなければならないこの操作が、なんとも気持ち悪かった。一般にGTカーなどで採用されるシーケンシャルシフトは、引いてアップ、押してダウン。市販車のそれとは逆の配置になっている。
輸入車では、引いてアップ・押してダウンが結構当たり前の配置なのだが、国産車だけがなんともおかしい。国産唯一、マツダだけは全車のシーケンシャルシフトが、引いてアップ・押してダウンになっているからエライと思う。
中でもトヨタ車では、古くから「押してアップ」「引いてダウン」の操作だった。今でも、RAV4のオフロードパッケージなどでシーケンシャルシフトが採用されているが、やはりプラスとマイナスは従来までと同じ配置。走りのモデルGR86のAT車もまた、「押し+」「引き-」となっているのだ。
記事リンク
前の記事
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
次の記事
新登場[GRヤリス]のATが超楽しい!! マニュアルいらずのデキ!? それでもMTを選ぶワケ
■シーケンシャルシフトの操作を逆にする、専用パーツまで出ていたってマジ?
当時のシーケンシャルミッションは脆さもあり、快適とは程遠かった
一昔前、トヨタ車のシーケンシャルシフトのプラスとマイナスを逆にするパーツが存在していたのをご存じだろうか。
筆者も初代オーリスに乗っていた際に、装着してお世話になっていたパーツである。その名を「GTシフター」という。シフトの配線にカプラーオンするだけというお手軽アイテムが、TOM’S(トムス)から発売されていたのだ。
トヨタ車に造詣の深いトムスも、「この配置は逆だよね」と思っていたということか。対応車種は200系のクラウンやランドクルーザー、エスティマやアイシス、レクサスの初代GS・IS・RXなどだ。残念ながら現行車には対応しておらず、既に販売は終了している。
記事リンク
前の記事
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
次の記事
新登場[GRヤリス]のATが超楽しい!! マニュアルいらずのデキ!? それでもMTを選ぶワケ
■GRヤリスのシフトがイイ!是非とも他車種への展開を希望します!
かっこいい!快適!利便性良し!GRでなくとも最高なクルマ
シーケンシャルシフトのプラスとマイナス問題は、もうどうにもならないのかと思っていたら、先ごろ登場したGRヤリスが、トヨタのシーケンシャルシフトを大きく変えようとしていた。
なんと、GRヤリスのAT車に装着された「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(GR-DAT)」では、押し操作でシフトダウン(減速)、引き操作でシフトアップ(加速)になっているではありませんか。
商品説明でも、「車両挙動に合わせたシフトダウン&アップができる向きにすることで、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作を可能にしました」と書かれていた。
この流れが継続していき、国産車のシーケンシャルシフトは、押してダウン・引いてアップにぜひとも統一してほしい。「パドルシフトがあるんだから要らないでしょ?」なんて言わずに。やっぱりギアは、シフトレバーで操作したいんです。
【画像ギャラリー】何だかんだでカッコイイ…!シーケンシャル搭載車両一覧!(10枚)
投稿 えぇ!! シーケンシャルシフト「押して+」「引いて-」だったのがトヨタのクルマで解決した件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
てかなぜその配置になったのかが書いてないね