現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > えぇ!! シーケンシャルシフト「押して+」「引いて-」だったのがトヨタのクルマで解決した件

ここから本文です

えぇ!! シーケンシャルシフト「押して+」「引いて-」だったのがトヨタのクルマで解決した件

掲載 109
えぇ!! シーケンシャルシフト「押して+」「引いて-」だったのがトヨタのクルマで解決した件

 シーケンシャルシフト…..何とも言えない操作方法に苦慮していたユーザーが多いのではないだろうか。滅多に使うことは無く、今やパドルシフトが普及し需要は下降気味である。そんな押し引き型シーケンシャルシフトの現在か過去、そして未来を共に考えていきたい。

文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部

えぇ!! シーケンシャルシフト「押して+」「引いて-」だったのがトヨタのクルマで解決した件

■ギアは引いて上がり押して下がる方が良くない!?

トヨタ初のシーケンシャルミッション搭載車両、MR-S

 トヨタをはじめ国産メーカーの多くが、シーケンシャルシフトを採用する際に、+(ギアを上げる方)を車両の前側に配置し、-(ギアを下げる方)を車両の後ろ側に配置してきた。

 この位置にプラスとマイナスがあると、クルマが動き出しシートの背もたれに押し付けられる加速時、ギアを上げようとすると、体の動きとは逆方向へ手を動かさなければならない。減速時は車両前方に向かって体にGがかかるのだが、この時シフトを動かす手は後ろに向かって引くことになる。

 体が受けるGとは逆に動かさなければならないこの操作が、なんとも気持ち悪かった。一般にGTカーなどで採用されるシーケンシャルシフトは、引いてアップ、押してダウン。市販車のそれとは逆の配置になっている。

 輸入車では、引いてアップ・押してダウンが結構当たり前の配置なのだが、国産車だけがなんともおかしい。国産唯一、マツダだけは全車のシーケンシャルシフトが、引いてアップ・押してダウンになっているからエライと思う。

 中でもトヨタ車では、古くから「押してアップ」「引いてダウン」の操作だった。今でも、RAV4のオフロードパッケージなどでシーケンシャルシフトが採用されているが、やはりプラスとマイナスは従来までと同じ配置。走りのモデルGR86のAT車もまた、「押し+」「引き-」となっているのだ。



記事リンク















前の記事





軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ















次の記事





新登場[GRヤリス]のATが超楽しい!! マニュアルいらずのデキ!? それでもMTを選ぶワケ















■シーケンシャルシフトの操作を逆にする、専用パーツまで出ていたってマジ?

当時のシーケンシャルミッションは脆さもあり、快適とは程遠かった

 一昔前、トヨタ車のシーケンシャルシフトのプラスとマイナスを逆にするパーツが存在していたのをご存じだろうか。

 筆者も初代オーリスに乗っていた際に、装着してお世話になっていたパーツである。その名を「GTシフター」という。シフトの配線にカプラーオンするだけというお手軽アイテムが、TOM’S(トムス)から発売されていたのだ。

 トヨタ車に造詣の深いトムスも、「この配置は逆だよね」と思っていたということか。対応車種は200系のクラウンやランドクルーザー、エスティマやアイシス、レクサスの初代GS・IS・RXなどだ。残念ながら現行車には対応しておらず、既に販売は終了している。



記事リンク















前の記事





軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ















次の記事





新登場[GRヤリス]のATが超楽しい!! マニュアルいらずのデキ!? それでもMTを選ぶワケ















■GRヤリスのシフトがイイ!是非とも他車種への展開を希望します!

かっこいい!快適!利便性良し!GRでなくとも最高なクルマ

 シーケンシャルシフトのプラスとマイナス問題は、もうどうにもならないのかと思っていたら、先ごろ登場したGRヤリスが、トヨタのシーケンシャルシフトを大きく変えようとしていた。

 なんと、GRヤリスのAT車に装着された「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(GR-DAT)」では、押し操作でシフトダウン(減速)、引き操作でシフトアップ(加速)になっているではありませんか。

 商品説明でも、「車両挙動に合わせたシフトダウン&アップができる向きにすることで、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作を可能にしました」と書かれていた。

 この流れが継続していき、国産車のシーケンシャルシフトは、押してダウン・引いてアップにぜひとも統一してほしい。「パドルシフトがあるんだから要らないでしょ?」なんて言わずに。やっぱりギアは、シフトレバーで操作したいんです。

【画像ギャラリー】何だかんだでカッコイイ…!シーケンシャル搭載車両一覧!(10枚)

投稿 えぇ!! シーケンシャルシフト「押して+」「引いて-」だったのがトヨタのクルマで解決した件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web

みんなのコメント

109件
  • kap********
    レンタカーでMTモード付きのエルフに乗ったことあるけど、どうしても押してアップ・引いてダウンに慣れず結局は通常のATで走ってた

    てかなぜその配置になったのかが書いてないね
  • ちょぴん
    ベストカーらしい何とも素人っぽい記事。これで給料もらえるのは羨ましい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村