話題の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」も搭載
メルセデス・ベンツ日本は、人気のコンパクトハッチバック Aクラスをベースにした「Aクラスセダン」を発表。7月22日より予約注文の受付を開始した。なお、納車開始はA250 4MATICが9月ごろ、A180ならびにA180Styleは2019年末ごろを予定している。
【試乗】「ハイ! メルセデス」だけじゃない! 新型Aクラスは「走る・曲がる・止まる」がスゴイ
Aクラスセダンは、現行AクラスやBクラスで採用している、最新の前輪駆動シャシーをベースに開発したコンパクトセダン。エクステリアは「Sensual Purity(官能的純粋)」というメルセデス・ベンツの基本思想に基づいており、ラインやエッジを大幅に削減した輪郭となっている。
AクラスやBクラスと同様に、横長のヘッドライトや低く構えたフロント周りを踏襲しスポーティなシルエットを与えている。リヤもワイド感を強調する2分割型のコンビネーションランプを採用した。このシルエットは見た目だけではなく、Cd値0.22、前面投影面積2.19平方メートルを達成し、世界で販売されている量産乗用車のなかでも最高の空力性能となっている。
インテリアは、Aクラスを踏襲している。ダッシュボードのインストゥルメントクラスター上方のカウルを廃止。そこへワイドスクリーンディスプレイを配置したことで、よりワイド感を演出したコクピットまわりとなっている。5つのエアアウトレットはジェットエンジンのタービンをイメージしているという。
コンパクトながら前後オーバーハングを切り詰め、ロングホイールベース化したことで広い室内空間を実現。大人4人が快適に過ごせる室内空間を実現している。また、トランクスペースは420Lを確保し、リヤシートの4:2:4分割可倒式によって広々とした収納スペースを可能とした。
パワートレインは2種類が用意され、A180系には最高出力136馬力(100kW)/最大トルク200N・mを発生する1.4Lエンジンを搭載。A250 4MATICに搭載する2L直4ターボは、最高出力224馬力(165kW)/最大トルク350N・mを発生する。組み合わせるトランスミッションは、どちらも7速デュアルクラッチトランスミッションだ。
もちろん、話題の対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」を搭載。目的地入力や電話通話はもちろん、空調の温度設定など便利機能にも対応している。人工知能による学習機能も有しており、ドライバーの好みなども学習してくれる。
もちろん、安全装備も抜かりはない。Sクラスと同等のシステムをオプションとして設定している。自動緊急ブレーキや車線維持機能、斜め後ろの死角にいる車両との衝突回避機能を搭載。渋滞時の自動再発進機能や、アクティブレーンチェンジアシストなど高速道路でのドライブに役立つ機能も備えている。
また、今回の発売を記念して、A250 4MATICをベースにした特別仕様車「Edition 1」を設定している。ポーラーホワイトの車体色にコッパーアクセント入りブラックダイヤモンドグリルや19インチAMGマルチスポークアルミホイールを採用。フロントフェンダーには専用バッジを装備している。
インテリアはエクステリアに合わせ、シート/ダッシュボード上部/ドアトリムやフロントアームレスト、フロアマットに専用のコッパーステッチがあしらわれている。
安全運転支援システムは、レーダーセーフティパッケージやナビゲーションパッケージ、360度カメラシステム、ヘッドアップディスプレイやアドバンスドサウンドシステムを含んだ「アドバンスドパッケージ」を標準装備。Aクラスセダンの魅力を存分に引き出した1台に仕立てられている。
メーカー希望小売価格(税込み)は下記の通り。 A180 344万円 A180 Style 386万円 A250 4MATIC 476万円 A250 4MATIC Edition 1 582万円
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