現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【詳細解説 実車足着きも!】ハーレー「水冷DOHCの新スポーツスター」 価格は185万8000円~で9月以降納車予定

ここから本文です

【詳細解説 実車足着きも!】ハーレー「水冷DOHCの新スポーツスター」 価格は185万8000円~で9月以降納車予定

掲載 更新 3
【詳細解説 実車足着きも!】ハーレー「水冷DOHCの新スポーツスター」 価格は185万8000円~で9月以降納車予定

テーマは「究極のスポーツスター」

日本時間の7月13日深夜、ハーレーダビッドソンが発表したのは「スポーツスターS」であった。

【画像28点】ハーレーの「水冷スポーツスター」を360度アングルで紹介!実車の足着き性も

ハーレーダビッドソン初のアドベンチャーモデル・パンアメリカ1250にも搭載している挟角60度水冷DOHC4バルブエンジンをベースに、スポーツスターS用に圧縮比や出力特性を変更した「レボリューションマックス1250T」エンジンを搭載。
出力特性が異なる「スポーツ」「ロード」「レイン」の3つのライディングモードが選択可能で、可変バルブタイミング機構も採用されている。

フレームはパンアメリカ1250と同様、エンジンをフレームメンバーとして使用し、そこから分岐するようにステアリングヘッドを持つフロントフレームと、エンジン後端に結合しリアサスペンションの車体側の受けとなるミドルフレーム、そしてリアフレームを直接ボルトで締結。それによって高い剛性と軽量化を実現している。
前後サスペンションは、電子制御ではない、メカニカルなサスペンションが装備されている。

この前後タイヤともに小径&極太の「ボバー」と呼ぶカスタムスタイルが、新生スポーツスターのファーストモデルとして登場するのは意外であった。

2018年7月に2018−2022年の中長期経営戦略「More Roads」のなかでは、電動モデル・ライブワイヤーやアドベンチャー・パンアメリカ1250、ストリートファイター(ブロンクス)とともに発表されたコンセプトモデルのなかに、同エンジン&同スタイルで登場したモデルは「ハイパフォーマンス・カスタムモデル」と呼ばれ、それはミルウォーキーエイト・エンジンを搭載した現行モデル「ファットボブ」の後釜だと思われていたからだ。

ただ発表されたのは新生スポーツスターの「S」モデルであり、またオンラインローンチのなかではバリエーションモデルの登場も示唆された。
現行「アイアン」シリーズのようなフロント19インチ、リヤ16インチのホイールとした、往年のスポーツスタールックのマシンの登場もあるかもしれない──。

なお、スポーツスターSの日本上陸は2021年9月以降だという。

スポーツスターSのデザイン「XR750とフォーティエイトのデザインを融合?」

前後ともに小径のワイドタイヤと、足を投げ出したような位置にあるフォワードステップなど、スポーツスター・ファミリーで人気を博した「フォーティ・エイト」のディテールを踏襲。

一方、シングルシート&シートカウルを採用したリヤまわりは、ハーレーダビッドソンのフラットトラックマシン・XR750からインスピレーションを得たものだという。
また、スイングアームマウントのテールライト&ナンバープレートホルダーとすることでショート&スリムにまとめられている。

スポーツスターSの水冷エンジン「可変バルブタイミング採用のDOHC4バルブでアメリカ仕様は122馬力!」

搭載されるのは「レボリューションマックス1250T」と呼ばれるエンジンで、基本構成はパンアメリカ1250用レボリューションマックス1250と同様。
1250Tの「T」はトルクの意で、パンアメリカ1250に比べてトルクとピックアップを重視した特性となっているという。

2つのシリンダーに収めた吸排気バルブを独立してコントロールし、エンジンの回転数に合わせてバルブの開閉タイミングを変化させる可変バルブタイミング機構を採用。

スポーツスターSの車体「倒立フォークやリンク式モノショック、スポーツバイクのような足まわり」

スポーツスターSは6軸のIMU(慣性計測ユニット)を搭載、ライディングモードや電子制御も採用されている。

電子制御機能はバンク角を制御にフィードバックするコーナリングABSや、コーナリングトラクションコントロール、コーナリングエンハンスドドラッグトルクスリップコントロール(エンジンブレーキ制御)を採用するなど、現代のスポーツバイクに匹敵する内容。

ライディングモードは、スポーツ走行向きの「スポーツ」、バランス重視の「ロード」、悪天候時や路面が悪い場所向きの「レイン」のほか、各種制御レベルを自分好みに調整できる「カスタム」(作り上げた設定を2パターン記憶可能)が選択可能だ。

スポーツスターSの足着き&ライディングポジション

着座位置とハンドル高さのバランスが良く、自由度の高いポジション。
フォワードコントロールのステップも遠さを感じない位置にある(なおオプションでミッドコントロールキットも設定される)。
足着きでは、身長162cmのライダーではかかとが完全に浮くが、車体の軽さにより不安な感じはなかった。
エキゾーストパイプがあるので、右足のほうがカカトの浮きが大きい。

■ハーレーダビッドソン スポーツスターS主要諸元(日本仕様)
[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:105mm×72.3mm 総排気量:1252cc 最高出力:── 最大トルク:125Nm<12.7kgm>/6000rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2270 全幅:── 全高:── ホイールベース:1520 シート高755(各mm) タイヤサイズ:F160/70TR17 R180/70R16 車両重量:228kg 燃料タンク容量:11.8L
[車体色]
ビビッドブラック、ストーンウォッシュドホワイト、ミッドナイトクリムゾン
[価格]
185万8000円(ビビッドブラック)/188万7700円(ストーンウォッシュドホワイト、ミッドナイトクリムゾン)

レポート●河野正士(解説本文)/上野茂岐(キャプション等) 写真●柴田直行 編集●上野茂岐

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村