東京オートサロン2024のエンドレスはスポーツカー好きへの提案も多彩
2024年1月12日~14日に開催された東京オートサロン2024。エンドレスのブースには、同社のブースとしておそらく初のトヨタ「ヴェルファイア」が展示されていて驚いた一方で、もちろんスポーツカーユーザーにとって気になる製品もいくつもあった。ここではそれらを紹介していこう。
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」用キャリパーキット登場! エンドレスが本気で作った制動力も見た目もアップするキットとは
R35 GT-R用のモノブロックキャリパーとローターがお披露目
まずはデモカーの日産R35「GT-R」に装着されていた、ニュータイプのRacing MONO6キャリパー。「Racing MONO6EVO 2024」と名付けられたこのキャリパーは、エンドレスのキャリパーキット史上、最も大きいサイズが与えられた。
GT-Rのフロントに装着されていたローター径はなんと415mm! 最大ローター径は420mmまで対応とのことで、キャリパー本体は最新のトポロジー最適化&形状最適化技術によって、R35 GT-R純正キャリパーに対し、片側約3kgの軽量化に成功して重量3100gとしている。ちなみにリアにも392mmのローターが入っていた。
このサイズでモノブロックキャリパーだと、やはり安心感は確実に変わってくるはずだ(純正キャリパーは鋳造なので、FSWやもてぎを走ると開いてしまう……)。
キャリパーのカラーは新たに9色がラインナップ
またブレーキキャリパーといえば、キャリパーのカラー/塗装も刷新。名称も「コーティング」に変更され、これまでなかった赤のつや消しをはじめ、9色すべて新色を採用。塗料そのもののクオリティがかなり向上し、その上質さ、耐熱性がワンランクアップしているので大注目だ。
カッパーフリーのスポーツパッドが登場
一番身近なブレーキパッドも新製品が登場。「SR01」と名付けられたこのパッドは、近年求められてきた、摩材に銅を一切使わないカッパーフリーのスポーツパッド。欧米を中心に環境負荷の低いパッドが求められていて、そうした要望に応えながら、ストリートからサーキットまで、性能的にも不満のない新しいパッドとして開発された自信作だ。
ローター適正温度は50~700℃と幅広く、高温でも低温でもタッチがほとんど変わらず、コントロール性が非常に優れているのが特徴だ。
バンプラバーの組み合わせでサスの新たなセッティングが可能に
ブレーキ以外に特筆できる製品として、メイクバンプラバー(MBR)も挙げておこう。通常バンプラバーはサスの底突き防止のアイテムでしかないが、サスストロークの限られているチューニングカーでは、このバンプラバーの長さ、形状、固さもサスペンションの特性に大きく影響することがわかっている。
そこでエンドレスでは、弾性特性の高いゴム素材(一般的にはウレタン製がメジャー)で、6種類のバンプラバーを用意し、これらを組み合わせることで、スプリングの働きをアシストし、荷重とストローク量を自由にセッティングすることを可能にした。
特殊なゴムでタイヤのたわみに近く、同調させるようになっているので、ストリートでも効果があるとのこと。これは新しいサスのセッティングパーツとして、アイデア商品と言えるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?