最近よく聞く言葉だけど、一体なに?
バイク技術の進化に伴い、「ライド・バイ・ワイヤ(Ride-by-Wire)」という言葉を耳にする機会が増えてきました。
もはやバイクの「燃料供給方式」はフューエルインジェクションのみ!?
しかし、バイク愛好家でもこの言葉に聞き覚えがないという人は、まだまだ多いと思います。この技術は、簡単に言えば従来のケーブルを用いたスロットル操作を、電子制御システムによっておこなうもの。
では、ライド・バイ・ワイヤとはどのような仕組みで、従来のスロットル操作とどのような違いがあるのでしょうか。また、ライド・バイ・ワイヤの導入によって、バイクの操作性や安全性はどのように変わるのでしょうか。
従来のバイクは、アクセルを回すとワイヤーケーブル(スロットルケーブル)が引っ張られ、エンジンのスロットルバルブが開閉することで、エンジンに空気が供給され、加速や減速が行われます。
このケーブル方式のメリットは、機械的であるため構造が比較的単純であり、特に古いバイクでは整備がしやすい点にあります。また、一部のライダーはケーブルの張力を直接感じ取ることができ、バイクとの一体感が得られると評価する人も多々います。
ただし、ケーブル式にはいくつかの課題がある事も否めません。例えば、ワイヤーは摩耗や経年劣化によって、定期的なメンテナンスや交換が必要です。また、スロットル操作が細かく調整しにくいため、エンジン出力が安定しない場合もあり、燃費や快適な操作性に影響が出ることもあり得ます。
さらに、路面が滑りやすい状況や急なカーブでのスロットル操作には高い技術が求められるため、安全性にも課題がありました。
一方でライド・バイ・ワイヤでは、アクセルグリップを回すと電子的なセンサーがその動きを検知し、エンジンコントロールユニット(ECU)に信号が送られます。
そしてECUはライダーの操作やバイクの走行状況に応じて適切なスロットル開度を計算し、電子制御アクチュエーターを介してスロットルバルブを開閉。そのため、ワイヤーケーブルが一切不要で、電子的な指令のみでエンジンが制御可能です。
そんなライド・バイ・ワイヤのメリットとしてまず挙げられるのは、応答性や燃費の向上。電子制御によりスロットル操作が即座にエンジン出力に反映されるため、よりスムーズかつ正確な加速や減速が可能となります。
また効率的にエンジンが制御されるため、無駄な燃料消費を抑えられ、結果的に燃費が向上。加えて、ライド・バイ・ワイヤは、トラクションコントロールやライディングモードなど、複数の安全機能と統合しやすい特徴があります。
例えば、雨天時にスリップしやすい路面を走行する際には「レインモード」に切り替えることで、ECUが出力を抑えてスリップを防ぐなど、ライダーの操作に応じた安全機能の補助が得られます。
もちろん、ライド・バイ・ワイヤには一部のライダーからデメリットと感じられる点もあり、例えばケーブル式のような「直接的な操作感」がないため、バイクとの一体感が損なわれると感じる人も少なくありません。
また、電子部品に依存するため、万が一センサーやECUが故障した場合にはスロットル制御に大きな支障が出る可能性もあり得ます。
しかしこのようなデメリットを加味しても、ライド・バイ・ワイヤにはそれを上回るメリットがあるため、現在では多くのバイクで採用されているのです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新「“超凄い”クラウン」発表に反響多数! 斬新「黒すぎデザイン」×「ブラックラスター」内装採用で「超カッコイイ!」の声! 300馬力超えの「LIMITED-MATTE METAL」が話題に
日産「新型エルグランド!?」がスゴイ! まさか“エクストレイル顔”の「SUVミニバン」! 斬新デザインが超カッコイイ「グラシア」とは
クルマに貼られた「謎のちょうちょマーク」知らない人が多い!? 見かけたら“配慮”が必要! 覚えておきたいマークの意味とは?
トヨタの「凄いアルファード」東京に出現! 「見れたら超ラッキー!」な「日本1台のみ」の専用車があった! 夜な夜な走る「首都高の番人」どんなクルマ?
街中に溢れているレクサスの高級SUV「“新”NX」 「みんなどうやって買ってる?」 月々大体いくら?
世界的なEVシフトが進むのに、日独の自動車メーカーが「大規模リストラ」を行う根本理由
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!
「MT免許を取る人って、余程のクルマ好きか峠ばかり走っている人だけ」投稿に回答殺到!?「会社で必要です」「軽トラ」の声も…クラッチ操作難しすぎ説は本当か? アドバイス集まる
【苦戦中】販売ランキングで軒並み30位以下に沈むマツダ…装備充実の4グレード追加でテコ入れなるか?
「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました。左車線から追い抜くと、抜かし返して幅寄せ。私が悪いのですか?」投稿に回答殺到!?「違反だろ」「迷惑」危険な思考回路に「国がとった行動」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
↑↑↑
それもコーナリングの醍醐味として乗ってます。
その分、部品が壊れりゃ修理代だって跳ね上がり、維持費も大変。
車体価格だって高額なのにねぇ。