現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まさかの味わい……スズキの原付二種スクーター『アドレス110』のエンジン特性が、走っていてチョット楽しい!【SUZUKI Address110/試乗インプレ エンジン編】

ここから本文です

まさかの味わい……スズキの原付二種スクーター『アドレス110』のエンジン特性が、走っていてチョット楽しい!【SUZUKI Address110/試乗インプレ エンジン編】

掲載 更新 6
まさかの味わい……スズキの原付二種スクーター『アドレス110』のエンジン特性が、走っていてチョット楽しい!【SUZUKI Address110/試乗インプレ エンジン編】

原付二種スクーターに求めるのは、便利・気軽・安全。別にすごく速くなくていいです。そういう目線でスクーターを考えているんですが……まさかの展開。アドレス110のエンジンが、実はけっこう味わい深い?

まさか原付二種スクーター/アドレス110に、バイク乗りとして『楽しさ』を感じるとは……
原付二種スクーターにわたし(北岡)が求めるもの。

「Ninja ZX-25R」と「CBR250RR」速いのはどっち?最高速を比較検証!

それは『便利』『気軽』『安全』の3つです。

走りにそこまで高性能とか速さとか求めてません。

【メリット編】からの続きです

そういうつもりでアドレス110に乗ってみたのですが……これが意外でした。

個人的にアドレス110に乗って、いちばん気に入った部分。

それがなんと『エンジン』だったんです。

アドレス110のエンジンには『鼓動感』と『味わい』がある
エンジンは排気量112ccの強制空冷単気筒エンジン。最高出力は8.8馬力。

まあ『こんなもんかな?』という数字です。

だけど、乗ってみて思いました。信号待ちで気づいたんです。

アドレス110……なんか鼓動感がいい感じ……

トットットッ……ってエンジンの躍動がこういうスクーターとしては強めに感じられる。排気量112ccなので限度はありますが、良い意味でエンジンに存在感があるんです。

これが原付二種スクーターとして、一般的に良いことかどうかはわかりません。振動が少ないほうが良いのかもしれない。

でも、わたし(北岡)は2気筒エンジンとか単気筒エンジンのバイクが大好きなタイプ。

ぶっちゃけこの『バイクに乗ってる感』は気に入りました。

そこにあわせて、アドレス110はマフラーからのサウンドもしっかりしてます。

これも静粛なほうが一般的にはいいのかもしれません。

だけど、先に言ったのと同じ理由で個人的に好き。良い音がする!

そして、調べてみてわかったんですが、アドレス110ってエンジンのボア×ストロークが51.0mm × 55.2mmのロングストローク設計なんですね。

ちょっとマニアックですけど、スクーターっていうのはほとんどの車種が、エンジンとスイングアームが一体になった『ユニットスイング式』でエンジンがフレームにマウントされています。

細かい部分は省きますけど、スクーターのアンダーボーンフレームにこの方式でエンジンをマウントすると、エンジンの振動がダイレクトにフレームに伝わりやすいんです。

なかなかに勇ましいサウンドは別として、この鼓動感はおそらくロングストローク設計のエンジンによるもの。ちょっと予想外だったけど、このエンジンけっこう楽しいかも!?

ちなみに、同じスズキの原付二種スクーター『アドレス125』とか高級車『スウィッシュ』はショートストロークのエンジンです。

125cc以上? やたらと元気なアドレス110の加速力!
そして、アドレス110のエンジンが楽しいのは鼓動感だけじゃありません。

このバイク、スタートダッシュの加速がやたら元気(笑)

『え?これアドレス125以上にダッシュ速くない?』って感じるレベルにあります。

これが嘘でもお世辞でも無いんですよ……

時速60kmまで。そこまで一気に加速する。限定的ですが、加速キャラクターに昔の2ストエンジンの面影を感じるくらいです。

(下に続きます)

【こちらも人気】

これも低~中速に強いロングストローク設計の110ccエンジンのおかげ。

そして110ccだからこそ実現できた100kgジャストという軽さのおかげでしょう。

そして、アドレス110は走らせていると『なんとなくいつも時速60kmになってる』エンジン特性です。

そこまで一気に加速して、60km/hくらいでフッと加速が落ち着く感じ。

そういう時にメーターを見ると、意識してないのに、だいたい時速60kmになってます(笑)

ちなみに言うとアドレス125とかスウィッシュの場合は、ここから先の伸びが全然違います。

(下に続きます)

【関連記事】

だけど、最初に言いましたけど、わたし(北岡)はそういう要素を原付二種スクーターに求めてません。

激しい都市交通に翻弄されない動力性能があれば、それでいいんです。

その点、アドレス110は時速60kmまでがものすごくパワフル。そこから先だって十分に加速するけど、あんまり必要性を感じないので、このパワー特性は気に入りました。

これなら、うっかりスピード違反しなさそう(笑)

60km/hまで勇ましいサウンドと共にグッと加速。無理なくクルマを置き去りにした後、60km/hで落ち着いて、後は鼓動感を感じながらクルージングする。

いやこれ、けっこう良いですよ?

実用200%スクーターだと思っていたせいもあるのか、想像のナナメ上からの裏切りに好感度が上がり気味です。

なので、まずはひとつめ!

アドレス110のお気に入りポイントは『エンジンが楽しいぞ!』っていうところです!

NEXT▶▶▶優しいけど軽快で不思議? アドレス110のハンドリングについて
続編はこちら!

【メリット編に戻る!】

【こちらも人気】

スズキファンのためのWEBサイト!

こんな記事も読まれています

トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
レスポンス
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
バイクブロス
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ベストカーWeb
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
Auto Messe Web
世界的に注目される「ニュル24時間レース」も「偉大なる草レース」と呼ばれる! そもそも草レースって何?
世界的に注目される「ニュル24時間レース」も「偉大なる草レース」と呼ばれる! そもそも草レースって何?
WEB CARTOP
マクラーレンのランド・ノリスが参戦110戦目にしてF1初優勝。角田裕毅7位【決勝レポート/第6戦マイアミGP】
マクラーレンのランド・ノリスが参戦110戦目にしてF1初優勝。角田裕毅7位【決勝レポート/第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
レスポンス
幸運を呼ぶ男!? トランプ元米大統領がF1マイアミGPでマクラーレンを訪問。チームは政治的意図はないと釈明
幸運を呼ぶ男!? トランプ元米大統領がF1マイアミGPでマクラーレンを訪問。チームは政治的意図はないと釈明
motorsport.com 日本版
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
AUTOCAR JAPAN
日本郵船、自動車専用船で使った固定用ベルトをRPF燃料に再資源化
日本郵船、自動車専用船で使った固定用ベルトをRPF燃料に再資源化
日刊自動車新聞
最速の新型「クーペ“SUV”」世界初公開! 大排気量「V8」搭載の「SE」!  速すぎる「800馬力ウルス」中国に登場
最速の新型「クーペ“SUV”」世界初公開! 大排気量「V8」搭載の「SE」! 速すぎる「800馬力ウルス」中国に登場
くるまのニュース
避けた方がいいかも!? 教習所が混雑する期間とは
避けた方がいいかも!? 教習所が混雑する期間とは
バイクのニュース
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
AUTOCAR JAPAN
BMWがスマホアプリでエンジンやエアコンをリモートで操作できる「リモート・エンジン・スタート」を導入
BMWがスマホアプリでエンジンやエアコンをリモートで操作できる「リモート・エンジン・スタート」を導入
@DIME
アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
レスポンス
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
バイクのニュース
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
くるまのニュース
移籍が噂されるフェルスタッペンについて、レッドブルのマルコ博士言及「パフォーマンス……まさにそれが、我々が用意しなきゃいけないモノ」
移籍が噂されるフェルスタッペンについて、レッドブルのマルコ博士言及「パフォーマンス……まさにそれが、我々が用意しなきゃいけないモノ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • メリット辺に続き、NEXTがデッドリンクどころか、ハイパーリンクにすらなっていないのは頂けない。
  • リヤブレーキロック便利だと思うが、
    新型では、なくなっちゃったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村