メルセデス Vクラスプロトタイプ:電動バンEAプロトタイプの第一報。Vクラスが"ワオ(Wow!)"クラスになる。まずID.Buzzが充電ステーションで注目を集め、次にメルセデスVクラスがアジア人から豪華さを学ぶことになった。シュヴァーベン人は、新しい電動アーキテクチャーで宇宙旅行での地位を確立しようとしているのだ。そしてその頂点に立つ。
メルセデスと宇宙旅行は、ここ最近、文句なしのサクセスストーリーとはなっていない。シュヴァーベン人は、小売、貿易、商業の分野ではうまくいっているものの、「Vクラス」は家族連れや、とりわけ高級志向の企業顧客に受け入れられることはなかった。また、「EQV」は航続距離と充電容量が限られており、事態を改善するには至っていない。
激しさは静けさの中に PHEVバージョン「ランボルギーニ ウルスSE」のドライビングテスト
クールな電気バンに乗りたければ、今日では「VW ID.Buzz」を買えばいい。アジアでは、大富豪が「Vクラス」だけでなく、最近では「Sクラス」さえも見捨てるようになっている。今は誰もバンの責任者であるマティアス ガイゼンの立場にはなりたくないだろう。
いや、そうだろうか?というのも、ガイゼンは経験豊富な経営者のようにいい顔をしているだけではないからだ。シュトゥットガルトに本拠を置く航空宇宙部門のトップは、自分がすぐに大笑いできることも知っている。彼はチーフ開発者のアンドレアス ザイガンとともに、「Van.EA」の頭文字をとった新しい組み立てキットを開発した。
新たな電動アーキテクチャーによって、シュヴァーベン人は航空宇宙産業における自らの位置づけを変えたいと考えている。そしてこれは、企業だけでなく個人顧客にも、エグゼクティブレベルにまで適用される。設計者のカイ シーバーは、新しいバンを、建築現場の職人がボスのように感じ、宅配便のドライバーが着陸タラップまで誇らしげに運転し、プライベートバンや会社のリムジンに乗っている本当のボスが、配達用バンに乗っていることを謝る必要がなくなるようにパッケージ化した。
各エリアは名前によって明確に分けられるだけでなく、"視覚的に混乱するリスクもなくなる"とシーバーは言う。
メルセデスVクラス:Van.EAのプロトタイプはもはや標準的なパネルバンではないそして、3人が2026年以降に計画されているシリーズモデルの最新状況をこっそりと示すと、納得せざるを得ない:「Vクラス」がカシミール地方でパネルバンと間違われるような時代は、永久に終わったはずだ。
紳士たちは、バンの中でも「Sクラス」をターゲットとした軽率な考えを煽っているが、彼らの巨大な赤ん坊の上には至る所に輝きがあり、クロームメッキがふんだんに使われ、LED棚からはさらに多くのティンセルが使われているため、キャプテンチェア、フラットフロア、XXLサイズディスプレイといったキーワードが使われている。と、ザイガンは好奇心を煽る。しかし、雰囲気や外観について、まだ具体的には言いたがらない。もちろん写真も禁止だ。
Vクラスがカシミール地方でパネルバンと間違われるような時代は、もう間もなく終わるはずだ。しかし、技術に関しては、彼らはそれほど口を閉ざさない。シュトゥットガルトのミッションコントロールがデータを評価する間、最初のプロトタイプはすでに道路に出ている。そのうちの1台が今、ウンターテュルクハイムの有名なドライブウェイに停まっており、ザイガンは私たちが自らハンドルを握るのを待ちきれない様子だ。
発見することはあまりない。クルマはエルルケーニッヒの淡いグリーンの粘着ローブをまとっているが、先代のシートメタルはまだ隠されている。目に見えて広いトラックのために、シートメタルはいくらか膨らんでおり、コックピットはシーバーが約束してくれたデジタル宝箱ではなく、Aレベルの学生向けの電子工作キットのようだ。
もちろん、「メルセデスMB.UXオペレーティングシステム」の最新バージョンや、ソフトウェアのボスであるマグナス オストベルグが最近北京で「CLA」のプロトタイプで実証した市街地でのほぼ自律走行など、社内MB.OSオペレーティングシステムのすべてのソフトウェア的な成果も一緒に提供される。
EQVより格段に速いしかし、それ以上に感じることがある。例えば、スペーストラベラーは、ベルギーの舗装道路ではなく、天の川を旅しているかのように、いかに優しく滑らかに滑空するか。どれだけ力強く加速し、どれだけ滑らかに走るか。バンはすでに「スプリンター」よりも「Sクラス」に近い。現在140km/hに制限されている「EQV」よりもかなり速く走ることができ、扱いやすさも格段に向上している。
Van.EAは、現在140km/hに制限されているEQVよりもかなり速く走ることができる。電動専用プラットフォームで製造され、燃焼エンジンのためのスペースを確保する必要がなくなったすべての車と同様に、ターニングサークルは著しく小さくなっている。その結果、「Vクラス」はまるで「Bクラス」のサイズに縮小したかのようにカーブを曲がり、楕円の内側に作られたコーンのレーンを素早く通り抜ける。ストップ&ゴーの渋滞をスラロームですり抜けたり、グランドホテルの前に駐車したり。今回は皮肉な意味ではない。
数字、データ、事実のためにお金を払う、そこでザイガンはまた口をつぐむ。しかし、透視能力者でなくても、800ボルトのシステムと100キロワット時以上の電力を想定することは可能だ。
また、「Vクラス」がコースを駆け抜けるスピードは、3トンという車重からすると、ザイガンが2つのアクスルに搭載した300kWに違いない。
そして、スペーストラベラーはハイフライヤーになるのだ。ガイゼン氏、ザイガン氏、シーバー氏は、おそらく他の質問にはすでに答えられるだろうが、まだ答えたくないのだろう。しかし、ある質問に関しては、我々と同じように無知である。最終的にどのブランドロゴが新型「Wow-Class」に刻まれるのか。なぜなら、プロトタイプがすでに快適で威厳のある走りを見せ、デザイン案がまばゆいばかりに見えるように、星の代わりにマイバッハのロゴになる可能性さえあるからだ。
トルコや中国でのフェイクグリルの数々を見ればわかるように、顧客の準備はとっくに整っており、クルマもどうやら準備が整っているようだ。そして、スペーストラベラーは突然、ハイフライヤーになるのだ。
Text: Thomas GeigerPhoto: Mercedes
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