華麗な4ドアとして誕生したセフィーロとは?
1988年にデビューした初代セフィーロ。セダンでありながらクーペのように流麗なスタイル。そして後輪駆動のレイアウトで大ヒットしたモデルだ。開発コンセプトやスペック、そいてコンセプトからはかけ離れたドリフト界での人気などを振り返ってみたい。
「ブタケツ」に「ビバリーヒルズ」! 昭和の「ツッパリ」憧れの的だった「日産ローレル」の足跡
糸井重里や井上陽水も巻き込んだ独特の存在
2003年に3代目となるA33型を最後に歴史に終止符を打ったセフィーロ。その初代であるA31型はバブル経済の真っ最中、1988年9月1日に発売がスタートした。糸井重里が考案した「くうねるあそぶ」のキャッチコピーや、井上陽水が自ら作った曲とともに出演したCMは、今も記憶しているクルマ好きが多いに違いない。初期のターゲットは20代の後半や30代の男性で、同クラスで猛威を奮っていたのはトヨタのマークII三兄弟、マークII/クレスタ/チェイサーだった。
日産も巨大なマーケットを無為に眺めているワケにはいかず、似たコンセプトの兄弟車を計画したのは必然といえるだろう。その長兄がA31型セフィーロであったのだ。共通の基本コンポーネンツを使ったR32型スカイライン、さらにC33型ローレルが1989年に登場し三兄弟が成立。スポーツのスカイラインにラグジュアリーなローレル、そしてスタイリッシュなセフィーロと、それぞれキャラクターの違いも明確になっており、カッコいい大人に憧れる若者たちのハートをガッチリと掴む。
個性を求める若者層の心をつかむ装備
彼らがセフィーロに惹かれたのはコンセプトだけじゃない。スカイラインの4ドアよりスポーティにも感じるスタイリング。特にヘッドライトは当時としては珍しいプロジェクターを採用。残念ながら最初のマイナーチェンジで廃止されてしまったものの、エンジン/ミッション/サスペンション/内装/外装色などを、自分で組み合わせる『セフィーロ・コーディネーション』も、人とは違った個性を求める若者たちにピッタリのシステムだった。エンジンはRB20系でシングルカムとツインカムのNA、さらに205psを発揮するツインカムターボもあり、後期型では排気量が2500ccのNAも追加されている。
ツインカムターボ+5速MTでドリフト界でも活躍
エンジンや駆動系はR32スカイラインと共通のFR、それが後にドリフト界で一大旋風を巻き起こす要因となったのだ。ツインカムターボ(RE20DET)と5速MTの組み合わせは絶対数こそ少なかったが、チューニングや走らせ方はスカイラインと同じだし、4ドアのドリフト車両はかなりレアな存在といえた。大会では他と同じ走りであっても審査員の目を引きやすいうえ、積み込めるタイヤの本数が多いといった4ドアならではのメリットも。
時代が進むとR33スカイラインに搭載されたRB25DETや、純正で280psを誇るGT-RのRB26DETTをスワップする猛者も増え、マークII三兄弟と並び4ドアにおけるドリフト仕様の定番となった。人気が高まると元から希少だったMT車はアッという間に買い尽くされ、激しい走りとは無縁で程度のいいボディのAT車を安く仕入れ、R32スカイラインなどのMTに載せ替える手法も多く用いられた。
4ドアのFRセダンとして存在感を放ち14万台を販売
このようにメーカー本来の意図ではなかったかもしれないが、セフィーロはFRの駆動方式と豊富なチューニングパーツにより、ドリフトのベース車として多くの走り屋に認知されていく。しかし新車の販売はライバルのマークII三兄弟に押され、決して好調とはいえない状況が続いていた。マイナーチェンジで落ち着いた印象の角形ヘッドライトを追加したり、BNR32のアテーサE-TSを採用した4WDモデルを投入するなど、数々のテコ入れを行なったがマークII三兄弟の牙城を崩すには至らず。1994年8月に2代目のA32型へバトンタッチ。新車登録台数は14万オーバーという数字だった。
世代交代後は旋風を巻き起こせず終焉
2代目はFF化され外観もA31ほどのインパクトがなく、スポーツセダンとしての印象は払拭されてしまう。V6エンジンの高級感あるフィールや広い室内は好評な反面、セフィーロらしい革新性やスタイリッシュさがスポイル。1998年から販売されたA33型も同様で、新車登録台数はA32とA33を足しても初代に遠く及ばない。ちなみにセフィーロとはスペイン語で『そよ風』を意味する。
スカイラインGT-Rを筆頭に魅力的なモデルが数多く揃っていた、バブル期の後半における日産を代表するクルマのひとつといえるだろう。現時点での中古車は決して多くないうえ、価格もATで100万円~が相場。MTでチューニングしてある車両は200万円オーバーも多く、今後はさらに入手が難しくなっていくと思われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
女性が知らない、女性に人気のない車である証明であった。
そしてことごとく消滅していく運命にあったのである(笑)