現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2025年から女性限定のレース「KYOJO CUP」に新型フォーミュラマシン導入へ

ここから本文です

2025年から女性限定のレース「KYOJO CUP」に新型フォーミュラマシン導入へ

掲載 更新 5
2025年から女性限定のレース「KYOJO CUP」に新型フォーミュラマシン導入へ

 MOTUL(モチュール)および日本総輸入販売元であるMOTUL Japanがサポートする、女性限定のレースシリーズ「KYOJO CUP」(運営:インタープロトモータースポーツ「IPMS」 )において、2025年シーズンよりフォーミュラ車両が採用されることが発表された。

 「KYOJO CUP」は、ジェンダーレスが定着しつつある現代社会において、モータースポーツにおいても、全員が同じマシンを使って争う「ワンメイクレース」にとどまらず、ジェンダーによる身体能力の差を意識することなく戦えるフェアな舞台、女性ドライバー=競争女子(キョウジョ、KYOJO)だけの真剣勝負の舞台として設立された経緯を持つレースシリーズだ。

IPS/KYOJO CUPをオーガナイズする関谷正徳さんが「モータースポーツの未来」を語る

 Motulは日本のモータースポーツのさらなる発展、存続に寄与するため、国際大会のみならずカートをはじめ多くの次世代モーターアスリートを生み出すイベントを支持、サポートしている。

 「KYOJO CUP」も、女性レーシングドライバーを育成し彼女たちのアスリートとしての価値を上げることを目的のひとつとして掲げている。スター選手を生み出し、次世代の女性レーシングドライバーにとって重要なロールモデルを生み出すことで、運転技術をスポーツにつなげていき、モータースポーツ業界全体のさらなる発展と進化に寄与するという「KYOJO CUP」の理念に共感し、Motulとして2017年のスタート時からサポートを続けてきた。

 初年度は10~15名のエントリーから始まり、車両は低コストで本格的なレースができるVITA倶楽部製のVITA-01を採用してきたが、2024年度には開幕戦で28名まで増加。初めて全日本スーパーフォーミュラ選手権との併催となる第2・3戦では29名のエントリーを数えるまでに成長した。

 今回、スキルの高い次世代レーシングドライバーの誕生を目指し、日本の女性レーサーをネクストレベルに引き上げることを目的として、2025年シーズンから新たにハイブリッドフォーミュラ車両を導入する方針が決定された。

 この新しい車両KC-MG01は、これまでのKYOJO CUPの運営や参戦車両だったVITA-01とは多くの点で異なっている。

 シリーズ創設9年目となる2025年シーズンからは、全車を「KYOJO CUP」で管理し、可能な限りイコールコンディションを保ってエントラント(各チーム)に貸し出され、競争女子の真剣勝負をよりエキサイティングなものにする。

 エントラントは、マシンの車高やサスペンションセッティング(アライメント)、リアウイング(ダウンフォース)などの変更が許されるが、変更個所はごく一部に限られ、エントラントの負担軽減やイコールコンディション化に重点を置いている。

 また、公平性を保つため、1年ごとにマシンの抽選を行う予定だ。細かいルールに関しては現在協議中とのことだ。

 搭載されるPU(パワーユニット)は、フィアット製1.4Lターボ(176bhp) + ハイブリッドシステム(12kW)のハイブリッド。エネルギー回生システムを併せ持つ。シャシーはカーボンコンポジットモノコック製で車両重量は635kg。

 VITA-01は、トヨタ・ヴィッツRSのエンジンが搭載され、トランスミッションは市販車に近いHパターンの5速マニュアルだったが、新マシンのKC-MG01は、SADEV製6速パドルシフトが採用される。

 フロントとリアのウイングには、ガーニーフラップが取り付けられている。この空力パーツの目的は、レース中のバトルを増やしレースをよりエキサイティングにすることにあるという。

 近年のフォーミュラカーは、風の力で車体を地面に押し付けて速く走ろうとするダウンフォースを重要視する傾向が顕著になってきた。しかし、バトル中などで直前を走るマシンに近づくと、前走車が作る空気の乱れで後続車の空力性能が低下する問題が発生する。

 そこで、スポイラー後部に取り付けられたガーニーフラップにより強制的に風を上に跳ね上げ、スポイラー下面を流れるエアを加速させることでダウンフォースをより生み出し、後続車の空力性能低下を防ぐ役割があると予想される。

 新マシンは、スピードレンジ的にはFIA F4マシンに近いと予想されているが、「F4という言葉が一人歩きするのは避けたい」とKYOJO CUPを運営するIPMSの代表、関谷正徳氏は語る。

 あくまで、日本における女性ドライバー=競争女子たちのための最速マシンに仕立てることを目標に掲げ、ジェンダーによる身体能力の差を意識することなく戦えるフェアなシリーズにふさわしいマシンを目指しているようだ。

 7月18日に開催されたエントラント向けの説明会では金額面のアナウンスも行われた。現在VITA-01で開催されているKYOJO CUPよりもエントリー費用は高い金額となっていたが、円安の影響などを考慮すると妥当な金額のように感じた。

 また、2025年シーズンにおいてもVITA-01を使用したKYOJO CUPの開催や、カートレースなども検討中とのアナウンスされた。関谷正徳氏が掲げる「モータースポーツの価値をもっと高めたい、スポーツとして観るモータースポーツを確立していきたい」という理念は今後も盛り上がりを見せるだろう。

■新型車両諸元
車両名:KC-MG01
全長:4150mm
ホイールベース:2753mm
全幅:1506mm
全高:980mm
車両重量:635kg
シャシー:カーボンコンポジットモノコック(FIA公認Haloシステム採用)
エンジン:1.4Lターボ(176bhp) + ハイブリッドシステム(12kW)
トランスミッション:6速パドルシフト
サスペンション:プッシュロッド式4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション
ブレーキ:AP Racing製 2ポッドキャリパー、ブレーキパッド / Brembo製ベンチレーテッドディスク
オイル:MOTUL
ホイール:OZ Racing製 フロント:8x13 / リヤ:10x13

文:カー・アンド・ドライバー 横田康志朗
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ダッシュボード奥の掃除もチョー簡単!! ホコリも手垢もラクラクとれる! 年末愛車大掃除に強い味方登場!?
ダッシュボード奥の掃除もチョー簡単!! ホコリも手垢もラクラクとれる! 年末愛車大掃除に強い味方登場!?
ベストカーWeb
波乱万丈のなか3勝をマーク!! 日本ラリー界の若きエース・新井大輝が2025年の全日本ラリー選手権を振り返る!
波乱万丈のなか3勝をマーク!! 日本ラリー界の若きエース・新井大輝が2025年の全日本ラリー選手権を振り返る!
ベストカーWeb
北欧デザインの巨匠、ハンス・ウェグナーの過去最大規模となる回顧展が渋谷ヒカリエで開催中!
北欧デザインの巨匠、ハンス・ウェグナーの過去最大規模となる回顧展が渋谷ヒカリエで開催中!
GQ JAPAN
令和版「マクラーレンF1」がオークションに登場 ゴードン・マレー最新作「S1 LM」1号車の“驚愕の落札価格”とは
令和版「マクラーレンF1」がオークションに登場 ゴードン・マレー最新作「S1 LM」1号車の“驚愕の落札価格”とは
VAGUE
編み込みの美学が冬の装いを格上げするボッテガ・ヴェネタ──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
編み込みの美学が冬の装いを格上げするボッテガ・ヴェネタ──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
キャンプツーリングの簡単アレンジ飯 栄養たっぷり「鯖缶・即席塩ラーメン」は冬にもオススメ!!
キャンプツーリングの簡単アレンジ飯 栄養たっぷり「鯖缶・即席塩ラーメン」は冬にもオススメ!!
バイクのニュース
メーカー純正のパーツでもメッキだからダメ! トラック野郎が受けた理不尽すぎる仕打ち
メーカー純正のパーツでもメッキだからダメ! トラック野郎が受けた理不尽すぎる仕打ち
WEB CARTOP
436万円! リッター「23km」走る「“新”コンパクトSUV」発表! 全長4.3mの“ちょうどいいボディ”採用! 1.2リッター「ターボ」エンジン搭載のシトロエン「C4 MAX HYBRID」登場
436万円! リッター「23km」走る「“新”コンパクトSUV」発表! 全長4.3mの“ちょうどいいボディ”採用! 1.2リッター「ターボ」エンジン搭載のシトロエン「C4 MAX HYBRID」登場
くるまのニュース
普通の自転車には戻れない... 荷物も坂も全部ゴリ押し!? 免許不要で乗れる“漕がない電動モビリティ”「モペロ ミニ・カーゴ」ってどんなモデル? ネットでの反響とは
普通の自転車には戻れない... 荷物も坂も全部ゴリ押し!? 免許不要で乗れる“漕がない電動モビリティ”「モペロ ミニ・カーゴ」ってどんなモデル? ネットでの反響とは
VAGUE
ファン感謝イベント冬の時代!? それならとモデューロと無限が一肌脱ぐ! 「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」にファンの心も暖まった!
ファン感謝イベント冬の時代!? それならとモデューロと無限が一肌脱ぐ! 「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」にファンの心も暖まった!
ベストカーWeb
モードでプレイフルなひねりで秋冬を彩るマルニ──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
モードでプレイフルなひねりで秋冬を彩るマルニ──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ランドローバー】総黒仕上げのステルスモデルも追加「レンジローバー」2026年モデルの受注を開始
【ランドローバー】総黒仕上げのステルスモデルも追加「レンジローバー」2026年モデルの受注を開始
Auto Prove
今では一般的でも当時は「空飛ぶサスペンション」と評された!? 高性能サスの基本形として40年以上も採用され続けている「モノサス」とは?
今では一般的でも当時は「空飛ぶサスペンション」と評された!? 高性能サスの基本形として40年以上も採用され続けている「モノサス」とは?
バイクのニュース
「聖夜の8万円」は何の対価だったのか? バブル期、ホテルとクルーズ船が競った「乱されない時間」の正体
「聖夜の8万円」は何の対価だったのか? バブル期、ホテルとクルーズ船が競った「乱されない時間」の正体
Merkmal
耳元を飾る“音のジュエリー”!? 創立100周年を迎えた「バング&オルフセン」から“新型高級イヤホン”が登場 ブランドの真髄を体現したアイテムの魅力とは
耳元を飾る“音のジュエリー”!? 創立100周年を迎えた「バング&オルフセン」から“新型高級イヤホン”が登場 ブランドの真髄を体現したアイテムの魅力とは
VAGUE
2025年に古着シーンに起きたこと、すべて──連載「古着総括 2025」
2025年に古着シーンに起きたこと、すべて──連載「古着総括 2025」
GQ JAPAN
マルコ博士のレッドブル離脱……背後にあった事情を検証する。そしてフェルスタッペンの将来など、今後どんな影響が及ぶのか?
マルコ博士のレッドブル離脱……背後にあった事情を検証する。そしてフェルスタッペンの将来など、今後どんな影響が及ぶのか?
motorsport.com 日本版
ナイキの「定番スニーカー」が特別仕立てのオールレザー仕様に! ロングセラー「ダンクLOW」の新作は“深みのあるカラー”でオトナの足元を彩ります
ナイキの「定番スニーカー」が特別仕立てのオールレザー仕様に! ロングセラー「ダンクLOW」の新作は“深みのあるカラー”でオトナの足元を彩ります
VAGUE

みんなのコメント

5件
  • ven********
    VITAは所謂ジェントルマンドライバーが車体を買って、自分のチームで整備・メンテナンスしてジェントルマンレースに出て、レースの合間にKYOJOに参戦する女性ドライバーに貸す格好だったので、自分の楽しみも満たせるから成功したけど、ステップアップのフォーミュラマシンは運営側がイコールコンディションで整備するということは、失敗したWシリーズと同じ方式で、上手く行きそうにない。
    特に、ジェントルマンドライバーからすれば、レンタルやリースの費用を出し続けて、女性ドライバーを乗せるだけになるので、単純なパトロン状態だから手を挙げるジェントルマン少ないと思うけどね。
  • 豆腐配達員
    参戦のハードルがあがるな。参加台数が減りそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村