現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?

ここから本文です

新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?

掲載 更新 17
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?

 「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として絶対的な価値を持つトヨタ ランドクルーザー。そのシリーズのど真ん中に位置する250がついに正式デビューとなった。ディーゼル&ガソリン、それに丸目と角目のふたつのカオで現われた!

※本稿は2024年4月のものです
文:ベストカー編集部/写真:TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年5月26日号

新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?

■「ランクルのど真ん中」として堂々デビュー

圧倒的な悪路走破性を備えながら、高級SUVとしての存在感も発揮するランクル250。日本仕様は2.8Lディーゼルターボと2.7Lガソリンの2種類だ

 300は「ステーションワゴン」、復活した70は「ヘビーデューティ」、そして250は「ライトデューティ」。トヨタはランドクルーザーシリーズをそのように位置づけている。

 なかでも250はシリーズの真ん中に位置するクルマで、先代プラドでやや高級志向に向かいすぎた部分を修正して「原点回帰」を模索。世界トップの信頼性、耐久性、悪路走破性をベースに、最新モデルの魅力を加えて登場した。

 ラダーフレームは新開発GA-Fプラットフォームを採用。非線形テーラードウェルドブランク、超ハイテンションスチール材などを新採用してフレーム剛性を50%アップさせている。

 サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがトレーリングリンク車軸式を新開発。フロント、リアともに優れたホイールアーティキュレーション(タイヤの浮き上がりにくさ)を確保し、悪路走破性を高めている。

 約170の国、地域で販売されるランクルだけに、仕向地別にパワーユニットも多種多様で、250はターボハイブリッド、ディーゼルマイルドハイブリッドなど全部で5種類を設定している。

 日本では直列4気筒の2.8Lディーゼルターボ+8速ATと2.7LガソリンNA+6速ATというシンプルな構成で、ディーゼルターボは204ps/51.0kgmでWLTCモード燃費11.0km/L、ガソリンは163ps/25.1kgm、7.5km/Lのスペックである。

 ボディサイズは全長4925×全幅1980×全高1935mm、ホイールベース2850mm。

 従来型プラドに対し、全長+100mm、全幅+95mm、全高+20mm、ホイールベース+60mmの拡大となるが、ドアミラーまで含めた最外端の実用全幅は従来型より65mm狭い2115mmになっているという意外な事実もある。車重はディーゼルが2390kg、ガソリンが2240kg(VXファーストエディション)だ。

■高機能とモダンな造形の組み合わせ

8000台限定「ファーストエディション」のZXは丸目が標準装備で価格は785万円となっている

 デザインコンセプトは「バック・トゥ・ザ・オリジン」である。過去のモデルから続く高い機能性にモダンで新しいランクル像を加えたもので、「本格オフローダーとして本物の姿を目指したデザイン」と説明されている。見た目だけでなく、交換性を考慮した部品構成や形状を重視しているのはランクルならではだ。

 250最大の特徴は角目と丸目のふたつのカオを持っていることだ。丸目は8000台限定の特別仕様車「ファーストエディション」のディーゼルZXに標準で、通常グレードを含むVX(ディーゼル&ガソリン)に販売店オプションとして設定される。

 オフローダー最強のZXグレードでは「ファーストエディション」にしか丸目はないということ。なお、丸目の販売は2024年7月からとなっている。

 インテリアは機能性と上質性を両立したデザイン。立ったAピラーと低いカウル、インパネ上部、ベルトラインで視認性が高く、機能ごとに異なる形状にしている物理スイッチで、高い操作性を確保。

 MTS(マルチテレインセレクター)はプロラリードライバーの意見をもとに操作性を追求しており、これはランクルシリーズすべてに共通するやり方でもある。

 デジタルカメラを駆使して前後のアンダーフロアビューを再現するマルチテレインモニターはZXグレードに標準。なお、歴代プラド同様、250も3列シートを設定している(GXのみ2列)。

 価格は下の表のとおりで、グレード構成は高価な順にZX、VX、GXとなる。最も安いのは通常グレードのディーゼルGXの520万円だが、ガソリンのGXグレードの設定がなく、もしも今後追加されることがあれば、400万円台中盤で設定される可能性もある。

トヨタ ランドクルーザー250価格表

 さて、ランクル250も争奪戦必至となりそうだが、各店舗によって抽選、先着順など販売方法は異なっているようだ。

 また、転売防止のために一定期間所有権を留保するローンやリースに限定する売り方のほか自社ユーザー、もしくは自社ユーザーからの紹介客だけを対象にする店なども出てきそう。特に8000台限定の「ファーストエディション」の争奪戦は激しくなりそうだ。

 なお、定額サービスのKINTOでも扱っており、支払いは月々5万710円からで、納期は5~8カ月となっている。

●トヨタ ランドクルーザー250 ZXファーストエディション(ディーゼル)
・全長×全幅×全高:4925×1980×1935mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:2400kg
・最低地上高:225mm
・エンジン:直4、2.8Lディーゼルターボ
・最高出力/最大トルク:204ps/51.0kgm
・トランスミッション:8速AT
・WLTCモード燃費:11.0km/L
・サスペンション(F/R):ダブルウィッシュボーン/トレーリングリンク車軸式
・駆動方式:フルタイム4WD
・使用燃料(タンク容量):軽油(80L)
・タイヤサイズ:265/70R18
・価格:785万円

●トヨタ ランドクルーザー250 VXファーストエディション(ガソリン)
・全長×全幅×全高:4925×1980×1925mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:2240kg
・最低地上高:215mm
・エンジン:直4、2.7Lガソリン
・最高出力/最大トルク:163ps/25.1kgm
・トランスミッション:6速AT
・WLTCモード燃費:7.5km/L
・サスペンション(F/R):ダブルウィッシュボーン/トレーリングリンク車軸式
・駆動方式:フルタイム4WD
・使用燃料(タンク容量):レギュラー(80L)
・タイヤサイズ:265/65R18
・価格:590万円

【画像ギャラリー】250がランクルのど真ん中に立ってるぞ!! 買うなら今しかないぞ!! トヨタ ランドクルーザー250ついに登場(30枚)

投稿 新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

[ランクル250]は想像超えの走破性! [納期2年以上]の噂も実際に買えるのか!?
[ランクル250]は想像超えの走破性! [納期2年以上]の噂も実際に買えるのか!?
ベストカーWeb
小さな高級車[LBX]はさすがの仕立て!! 価格は460万円~と高価格帯も[3気筒]はちょっと気になる!?
小さな高級車[LBX]はさすがの仕立て!! 価格は460万円~と高価格帯も[3気筒]はちょっと気になる!?
ベストカーWeb
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
ベストカーWeb
ホンダ[新型フリード]は”もっといい”に進化!! 超実用性が高い3列目採用でシエンタと差別化へ
ホンダ[新型フリード]は”もっといい”に進化!! 超実用性が高い3列目採用でシエンタと差別化へ
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
[WR-V]バカ売れなのはやっぱ価格!! 装備も文句ナシも唯一のお願いが!!!!
[WR-V]バカ売れなのはやっぱ価格!! 装備も文句ナシも唯一のお願いが!!!!
ベストカーWeb
1.3Lターボってマジかよ!! [新型カプチーノ]普通車で開発中!? でも初代もスズキのホンキっぷりがヤバすぎた
1.3Lターボってマジかよ!! [新型カプチーノ]普通車で開発中!? でも初代もスズキのホンキっぷりがヤバすぎた
ベストカーWeb
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
ベストカーWeb
ついに最小SUVロッキー/ライズのHVも生産再開!! 安くていいクルマで、まあ…売れるわな……
ついに最小SUVロッキー/ライズのHVも生産再開!! 安くていいクルマで、まあ…売れるわな……
ベストカーWeb
モーターの動力性能に余裕アリ!! [アクア]は滑らかで乗り心地もいい!乗ってわかる意外な欠点とは?
モーターの動力性能に余裕アリ!! [アクア]は滑らかで乗り心地もいい!乗ってわかる意外な欠点とは?
ベストカーWeb
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
[ノートオーラ]はコスパ最強のクルマだった!? 質感が爆増も14万円アップだけ!! 燃費も文句なしの27km/L超え
[ノートオーラ]はコスパ最強のクルマだった!? 質感が爆増も14万円アップだけ!! 燃費も文句なしの27km/L超え
ベストカーWeb
30年ぶりに[カプチーノ]復活へ!! 1.3Lターボ搭載で[FRオープンスポーツ]開発中!? 価格は300万円か
30年ぶりに[カプチーノ]復活へ!! 1.3Lターボ搭載で[FRオープンスポーツ]開発中!? 価格は300万円か
ベストカーWeb
3列目は実用性に欠ける!? 燃費28km超えにコンパクトな[シエンタ]は運転のしやすさ抜群だった!
3列目は実用性に欠ける!? 燃費28km超えにコンパクトな[シエンタ]は運転のしやすさ抜群だった!
ベストカーWeb
走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?
走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?
ベストカーWeb
ええ、[ジムニー顔]イグニス販売終了!! スズキの歴史凝縮デザイン&乗ればいいクルマだったのに!! 隠れた名車説を追う
ええ、[ジムニー顔]イグニス販売終了!! スズキの歴史凝縮デザイン&乗ればいいクルマだったのに!! 隠れた名車説を追う
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb

みんなのコメント

17件
  • kaz********
    購入して乗りたい人が買えず、転売したい人が買える車の記事は要らない
  • k28********
    欲しい時に買えない車なんぞ要らん!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0785.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ランドクルーザー250の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0785.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村