ヘネシー・スペシャル・ビークルズは8月16日、ハイパーカー『ヴェノムF5』の「ステルスシリーズ」を米国で発表した。このシリーズは、1817hpを誇るヴェノムF5の限定モデルであり、3台のみが製造される。正確な価格は非公開だが、「300万ドル(約4.4億円)は超える」と同社は説明する。
ステルスシリーズは、サーキット向けのRevolutionモデルにのみ用意され、露出したカーボンファイバーと手塗りのボディパネルが特徴。特に、車のノーズからリアデッキまで続くカーボンファイバーのラインは、このシリーズの独自のデザインだ。
待たせたな、ジムニー! 13年ぶり三菱『パジェロミニ』後継モデル、マイルドHVで登場か
各ステルスモデルの製造には、カーボンファイバーのボディとシャシーを作るために約2350時間、さらに複雑な塗装処理には650~750時間が必要。職人たちは、ダッシュボード、シート、ドアのすべての部分を手作業で仕上げ、顧客ごとに異なる「イースターエッグ」を含む。
このアメリカ製のユニークなモデルは、ヴェノムF5の全99台の生産の一部であり、「モントレーカーウィーク2024」での公開前に全てが完売している。ヘネシーは、8月16日にカリフォルニアで開催されたモントレーカーウィークの「ザ・クエイル」で、ステルスシリーズを初公開した。
3台目のステルスシリーズモデルは、クーペのヴェノムF5レボリューションだ。このモデルは、大型リアウィング、ルーフマウントエアスクープ、大型のフロントスプリッターとリアディフューザーを特徴とし、サスペンション、エンジン冷却、デジタルテレメトリーが改良されている。
ヴェノムF5の設計、仕様、組み立ては、テキサス州シーリーのヘネシー本社で行われている。ヘネシーはすでに24台のクーペ、ロードスター、Revolutionモデルを世界中の顧客に納車しており、さらに16台の注文が2024年までの生産枠を埋めている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?