日産自動車は2018年7月26日、2018年度の第1四半期決算を発表した。2018年度第1四半期の連結売上高は2兆7166億円、連結営業利益は1091億円となり、売上高営業利益率は4.0%となった。おもに原材料の高騰や為替の変動などが、減益の要因となっている。当期純利益は、前年同期比14.1%減の1158億円となっている。
2018年度第1四半期財務実績
日産「e-NV200」で「遠隔スタイリング支援システム」活用に向けた実証実験に協力
※注1:親会社株主に帰属する当期純利益
注2:2013年度から中国の合弁会社 東風汽車有限公司の連結方法が変わり、持分法が適用されている。本会計基準では、連結当期純利益に変化はないものの、連結売上高と連結営業利益には東風汽車の数値は含まれなくなる
グローバル販売状況
2018年度第1四半期のグローバル販売台数は前年同期比3.0%減の131万台となった。
日本では全体需要が前年同期比1.0%減の119万台となる中、日産は前年同期比0.8%減の13万台となり、市場占有率は横ばいの10.9%となった。
会計年度が暦年ベースの中国では、販売台数は前年同期比6.9%増の33万6000台に達し、市場占有率は前年同期比0.3ポイント増の5.0%となった。新型「キックス」やフルモデルチェンジした「ナバラ」、及び「エクストレイル」、「ティアナ」等の貢献に加え、「D60」などのヴェヌーシアブランドの伸長が販売をけん引している。
米国では、36万5000台となり、市場占有率は8.1%となった。
ロシアを含む欧州では、前年同期比12.7%減の16万2000台となり、市場占有率は3.1%となった。ロシアにおける販売台数は前年同期比0.6%減の2万3000台となり、同市場における市場占有率は5.0%となっている。
アジア・オセアニア、中南米、中東、アフリカをはじめとするその他市場の販売台数は前年同期比6.6%増の20万台となっている。
2018年度配当
2018年度の年間配当は、前年比7.5%の増配に相当する一株当たり57円を見込んでいる。
日産 関連情報
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?