ついに開幕する2023年シーズンのF1。アルファタウリ在籍3年目を迎える角田裕毅は、中団勢上位を争うことを期待していると語った。
開幕戦バーレーンGPの舞台で行なわれた3日間のプレシーズンテストでは、全チームで最長距離を走破したアルファタウリ。テスト3日目の後半には、角田が6番手タイムをマークするなど、チームにとっては順調なテストだったように見える。
■俺について来い! 角田裕毅、F1参戦3年目は”背中”で語る「良いリザルトなら自分の言動を信頼してもらえる」
マシンのフィーリングについて聞かれた角田は、昨年からマシンが進歩していると語った一方で、ライバルたちとの差は小さいと考えている。
「僕たちがどの位置にいるのか、正確にはわかりません。でも昨年から間違いなく一歩前進したと思います。でも、他のチームもかなり成長したように思うので、なんとも言えません」
「僕たちが他のチームよりも大きな一歩を踏み出すことができていればいいんですが……どうでしょう。今のところ、中団の上位を戦えることを期待しています。でも今年はまだ、中団チームが本当にタイトな印象があるので、どうなるか分かりません」
角田は、正確な力関係は開幕戦の予選まで分からないとしながらも、テストで印象的なパフォーマンスを見せていたアストンマーチンは強力だと警戒しているようだ。
「チームのラップパフォーマンスと、テスト3日目午後のセッションの様子から見ると、おそらくよりタイトになっていると思います。アストンマーチンは正直に言って速そうですが、それ以外はかなり近いと思います」
「でも、他のチームの本当のパフォーマンスは、予選で分かるでしょう。それまで正確なことは分からないんです」
角田は低速域でのパフォーマンスについては、まだ改善が必要だと語った。
「低速域ではまだ苦戦していると思います。でも、正直なところ、午後からのセッションを走った日は、路面が冷えていることもあって、バランスはかなり良くなっていたと思います。これはいつものことでしょう?」
「高温のコンディションはグリップが弱く、限界のようなものがあり、低速で感じていたことが、低温のときに比べてより誇張されていました。それはニックがあまり感じていなかったことです。午後からのセッションで走ったときは、もっと良かったですが、結局は低速域でのパフォーマンスに取り組まなければならないと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
去年までは優勝も狙えるマシンと言ってたが