現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、アルファタウリの進歩を実感。アストンマーチンを警戒も「中団上位を戦うことを期待」

ここから本文です

角田裕毅、アルファタウリの進歩を実感。アストンマーチンを警戒も「中団上位を戦うことを期待」

掲載 1
角田裕毅、アルファタウリの進歩を実感。アストンマーチンを警戒も「中団上位を戦うことを期待」

 ついに開幕する2023年シーズンのF1。アルファタウリ在籍3年目を迎える角田裕毅は、中団勢上位を争うことを期待していると語った。

 開幕戦バーレーンGPの舞台で行なわれた3日間のプレシーズンテストでは、全チームで最長距離を走破したアルファタウリ。テスト3日目の後半には、角田が6番手タイムをマークするなど、チームにとっては順調なテストだったように見える。

■俺について来い! 角田裕毅、F1参戦3年目は”背中”で語る「良いリザルトなら自分の言動を信頼してもらえる」

 マシンのフィーリングについて聞かれた角田は、昨年からマシンが進歩していると語った一方で、ライバルたちとの差は小さいと考えている。

「僕たちがどの位置にいるのか、正確にはわかりません。でも昨年から間違いなく一歩前進したと思います。でも、他のチームもかなり成長したように思うので、なんとも言えません」

「僕たちが他のチームよりも大きな一歩を踏み出すことができていればいいんですが……どうでしょう。今のところ、中団の上位を戦えることを期待しています。でも今年はまだ、中団チームが本当にタイトな印象があるので、どうなるか分かりません」

 角田は、正確な力関係は開幕戦の予選まで分からないとしながらも、テストで印象的なパフォーマンスを見せていたアストンマーチンは強力だと警戒しているようだ。

「チームのラップパフォーマンスと、テスト3日目午後のセッションの様子から見ると、おそらくよりタイトになっていると思います。アストンマーチンは正直に言って速そうですが、それ以外はかなり近いと思います」

「でも、他のチームの本当のパフォーマンスは、予選で分かるでしょう。それまで正確なことは分からないんです」

 角田は低速域でのパフォーマンスについては、まだ改善が必要だと語った。

「低速域ではまだ苦戦していると思います。でも、正直なところ、午後からのセッションを走った日は、路面が冷えていることもあって、バランスはかなり良くなっていたと思います。これはいつものことでしょう?」

「高温のコンディションはグリップが弱く、限界のようなものがあり、低速で感じていたことが、低温のときに比べてより誇張されていました。それはニックがあまり感じていなかったことです。午後からのセッションで走ったときは、もっと良かったですが、結局は低速域でのパフォーマンスに取り組まなければならないと思います」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • トップグループじゃ無いのかよ
    去年までは優勝も狙えるマシンと言ってたが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村