4代目「日産・レパード」とは
自動車メーカーにはそれぞれの個性があります。トヨタは「販売のトヨタ」と呼ばれ、圧倒的な販売力で世界の首位を突き進んでいます。
【画像】日産の4代目「LEOPARD」の画像を見る(10枚)
ホンダは「モータースポーツのホンダ」、あるいは「コンパクトカーのホンダ」と囁かれているそうですね。マツダを表現するのならぱ「デザインのマツダ」でしょうか。「ロータリーのマツダ」でもありますよね。
では日産はどうなのでしょう。
技術力の高さから、日産自動車は「技術の日産」と呼ばれ親しみまれていたことをご存知でしょうか。
「販売のトヨタ」と対比され、売るのはそれほど上手ではなかったかもしれないけれど、技術力には長けていたのです。いまでもその伝統は、いい意味でも悪い意味でも残されているような気がします。
そんな「技術の日産」にはたくさんの革新的なテクノロジーがありますが、その象徴として僕は「スーパーハイキャス」を思い浮かべます。「スーパーハイキャス」は「SUPER HICAS」であり、「High Capacity Actively Controlled Suspension」の略。前輪だけではなく、後輪も操舵させるという画期的なシステムがそれなのです。
旋回中に、前輪と同様に後輪を同位相にステアさせることで、クルマの安定性を高める効果を生みます。安全に速く走るには大きな武器になったのです。
当初は前輪と同じ向きにしか操作させていませんでしたが、進化するにつれて、一旦は逆位相に転舵させるようになりました。前輪と逆側にステアすることでスタビリティをわざと落とし、あえて旋回し易くさせます。ですがそのままではスピンモーメントに陥りかねません。ですので、直後に前輪と同じ同位相にステアすることで安定性を保ったのです。
しかもそのシステムが油圧からより反応の鋭い電動モーターに進化しします。それにより制御レスポンスが上がりました。ついには、日産の高級車のほとんどに採用するに至ったのです。
やや前置きが長くなりましたが、今回紹介する日産の4代目レパードには、スーパーハイキャスが装備されていました。車体番号「JHBY33型」、つまりアルファベットの”B”がスーパーハイキャスを装備していることの証明です。
僕らはレパードを話題に上げるたびに「Bなのか、Bではないのか」を確認してから話を進めます。それほどスーパーハイキャスの有無が重要だったのです。
レパードはよりパーソナル感の強い高級モデでした。ベースはY33型セドリック/グロリア共通しているのは、「Y33」と呼ばれるその車体番号からも想像できますが、セドリック/グロリアがフォーマルな雰囲気を漂わせる高級車だったのに対してレパードは、やや若々しいイメージを売りにしていのです。
レパードとは猛獣の「豹」を意味します。
ボディは4ドアセダンですが、はスタイリッシュなハードトップとしています。セドリック/グロリアのような豪華一辺倒ではなく、スポーティなデザイン処理が随所に確認できます。
搭載するエンジンはV型6気筒3リッターターボのVQ30DETを採用するなど、力強いパワーフィールも印象的でした。ですから、走りの性能を高めるスーパーハイキャストは相性が良かったのです。
スーパーハイキャスの効果により、ステアリングレスポンスは鋭く、それでいてコーナリング限界は高いのです。まさにレパード、豹のような鋭い走りでしたね。
◾️日産「LEOPARD XV-G」<エンジン>形式:VQ30DET種類:V型6気筒DOHC24バルブICターボ使用燃料:無鉛プレミアムガソリン総排気量(cc):2987圧縮比:9.0最高出力(ps/r.p.m):270(199kW)/6000最大トルク(kg-m/r.p.m):37.5 (367.7N・m)/3600燃料供給装置:ターボチャージャー付ニッサンEGI(ECCS)燃料タンク容量(リットル):80<寸法・定員>全長(mm):4,895全幅(mm):1,765全高(mm):1,425ホイールベース(mm):2,800車両重量(kg):1,610乗車定員(名):5
※ ※ ※
1997年に発売されたホンダの大型スーパースポーツバイク「ファイアーストーム」は、4サイクル・V型 2気筒DOHCエンジンを搭載し、市街地走行から郊外のワインディングロードまで力強く素直な走り味が楽しめるモデルでした。
国内向けとして発売された「ファイアーストーム」は、コンパクトなエンジン形状に、しなやかさと剛性を高次元でバランスさせた軽量のアルミ製のダイヤモンド式フレームを採用し、大きな質量のあるエンジンで受けとめる事で、高速走行時やワインディングなどで安定感のあるハンドリングを実現していた。
「ファイアーストーム」の発売当時の価格は、87万円でした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
バイクはネタが無いから、努力しなくて済む古いネタで、ヤフーとの年間契約投稿回数をこなすってか?
もう廃刊しろ