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【唯一のオープン・クロスオーバー】VW Tロック・カブリオレ1.5 TSIへ試乗

掲載 更新 4
【唯一のオープン・クロスオーバー】VW Tロック・カブリオレ1.5 TSIへ試乗

ゴルフ・カブリオレを間接的に置き換え

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)

【画像】Tロックを比較 Rとオープン 全73枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


いま最も人気の高いクロスオーバーの1台が、フォルクスワーゲンTロック。普通に考えて、車重を増やし、ボディ剛性を下げ、汎用性を低めるというアイデアは、賢いものには思えない。

ところが、フォルクスワーゲンはそれを実行した。ゴルフ・カブリオレを間接的に置き換えることになる、Tロック・カブリオレ。フォルクスワーゲンのニュー・ビートルは生産終了となったから、フォルクスワーゲンとしては唯一のカブリオレでもある。

ソフトトップを組み立てるのは、伝統のカルマン社。ルーフを閉じれば、スタイリングのバランスはハードトップと同様に優れる。固定ルーフのフォルムを再現するように設計された、複層構造のファブリックを持つ。

ルーフを切り取り、ソフトトップを付けるため、プラットフォームには大きな変更を加えている。ホイールベースは37mmも延長。全長も34mm伸びている。

フロアパンやサイドシル、ドア、フロントガラス周辺は、ボディ剛性を確保するために強化。固定ルーフのTロックは4枚ドアだが、フレームレスの2枚ドアへと変更されている。Bピラーもなくなった。

プラットフォームの変更によって、車重は194kgも増えている。その重さは、走り出すと隠しきれない。

ターボ過給される1.5L 4気筒ターボ・ガソリンエンジンは、150psと25.3kg-mを発生。粘りがあり回転上昇も滑らかだが、走り出すと懸命に頑張らなければならない。シフトチェンジも頻繁に必要となる。

12秒で得られる開放的なドライビング体験

減衰力が高められているが、Tロック・カブリオレは攻め立てた走りを好まない。荒れた路面では特に、ボディへ伝わる振動やしなり感が顕著。結果的に運動性能に制限がかかってしまう。乗り心地は落ち着きがなく、コーナリング中には振動が感取される。

だが、屋根がなくなりプラットフォーム付近に重量物が追加された影響で、重心高は低下。ボディロールは良く制御されている印象だった。

スピードを落として屋根を開けば、カギとなる開放的な体験も楽しめる。穏やかに走らせていても、振動が完全に消えることはないけれど。

ソフトトップをリアシートの後ろへ折り畳むのに必要な時間は、わずか12秒。ボタンを押すだけで、素早く、外の空間と一体になれる。サイドウインドウを上げれば、130km/hくらいまでなら風の巻き込みやバッファ音も小さい。険しい道でなければ、快適に運転できる。

ただし、スポーティというわけではない。着座位置は典型的なSUV。屋根がない、というだけだ。

試乗車には7速デュアルクラッチATが載っていたが、6速マニュアルの方が軽快でドライバーの意図通りに走れるだろう。

インテリアは、前席周りは通常のTロックと同じ。硬質なプラスティック製のダッシュボードが広がり、フォルクスワーゲンらしく精度のいい操作系と、質実的なインテリア素材が組み合わされている。

オープンには多少の歩み寄りも必要

オプションは多数用意されるが、アクティブ・インフォ・ディスプレイと呼ばれるデジタルメーターも選択が可能。とても直感的に操作できるインフォテインメント・システムと、サイドサポートのしっかりしたスポーツシートが試乗車には付いていた。

フロントガラスの角度が寝かされた結果、ドライビングポジションは、固定ルーフのTロックより若干タイトに感じられる。少し違和感があるほど、フロントガラスの上部フレームが近い。座面の位置は低くした方が良いだろう。

ただし、ショルダーラインが高く、低く座るとクルマに囲まれた感じがする。グラスエリアの高さも低く、リアエンドが高くなっているから、全方位的に視界は標準のTロックと比べると短所といえる。

ソフトトップ化に伴い、荷室容量は284Lへと小さくなっている。標準のTロックは445L。そのうえ開口部は狭いから、荷物の出し入れも少ししにくい。オープンドライブを愉しむには、多少の妥協も必要なのだ。

Tロック・カブリオレを購入する動機は、理解できなくはない。SUVとしての乗りやすさと、オープンエアの爽快さの、2つの魅力を約束してくれるのだから。しかし、どちらの長所も歩み寄ることで成り立っているクルマでもある。

フォルクスワーゲンTロック・カブリオレ1.5 TSIのスペック

価格:2万8525ポンド(385万円)
全長:4270mm
全幅:1819mm
全高:1520mm
最高速度:204km/h
0-100km/h加速:9.6秒
燃費:15.5km/L
CO2排出量:146g/km
乾燥重量:1524kg
パワートレイン:直列4気筒1498ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps
最大トルク:25.3kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

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みんなのコメント

4件
  • >ただし、スポーティというわけではない。着座位置は典型的なSUV。屋根がない、というだけだ。

    そらそうでしょうが、見える景色は新鮮だと思う。
  • これセカンドカーに欲しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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