現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「マルチアンプ駆動」の実践法のいろいろを解説!

ここから本文です

[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「マルチアンプ駆動」の実践法のいろいろを解説!

掲載
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「マルチアンプ駆動」の実践法のいろいろを解説!

カーオーディオシステムのバージョンアップに興味を持ちつつもなんとなくの“分かりづらさ”を感じていたというのなら、当連載に注目してほしい。ここでは、車載用音響機材に関する難解な事柄の意味や成り立ちを説明している。

◆いくつかあるマルチアンプ駆動の実践法の中で、もっともスタンダードなのは…
現在は、「外部パワーアンプ」に関する事項を解説している。前回は「マルチアンプ駆動」という使い方があることを説明したが、実はこの実践法はいくつかある。さて、どのようなやり方があるのかというと……。

[カーオーディオ・素朴な疑問]「マルチアンプ駆動」って何? その利点を解説!

なおマルチアンプ駆動とは、「パワーアンプ」の1chずつの出力を各スピーカーユニットに割り当てるという接続法のことを指す。なので使用するスピーカーがフロント2ウェイの場合には、パワーアンプの出力は計4ch分が必要となる。

で、このマルチアンプ駆動を外部パワーアンプにて行う場合、どんなシステムレイアウトを敷くかも悩みどころとなってくる。

ではどのようなやり方があるのかを、フロント2ウェイスピーカーを鳴らす場合を例に取り説明していこう。

まずもっともスタンダードなやり方は、「4chモデルにて鳴らす」という方法だ。

◆4chモデル1台で鳴らすのが、もっとも合理的!?
なおこの方法は、他のやり方と比べてもっとも合理的だ。外部パワーアンプを1台用意すればOKなので取り付け費用も少なくて済み、インストールスペースも多くを必要としない。また各chのコンディションも同一なので、制御もしやすい。

そしてそれに続いて一般的なのは、「2chモデルを2台使う」というやり方だ。なおこれには、ふたとおりのやり方が存在している。1つは「スピーカーごとで使い分ける」というもので、もう1つは「左右で使い分ける」というものだ。

それぞれの利点は以下のとおりだ。まずスピーカーごとで使い分けるというやり方では、1台で左右のツイーターを鳴らしもう1台で左右のミッドウーファーを鳴らすことになるのだが、この場合にはそれぞれで別のモデルを使うという手も取れる。繊細な鳴り方をするモデルをツイーター用として使い、力強く鳴らせるモデルをミッドウーファー用として使っても良い。

◆左右で1台ずつの「2chモデル」を使うと、chセパレーションが良化!
一方左右で使い分ける場合には、chセパレーションが良化する。なおこの場合には左右で別モデルを使うのはNGだ。ステレオ再生においては、左右のchの再生環境を同一にすることが大前提だからだ。

また、1台の「2chモデル」ともう1台には「4chモデル」を使うという手もある。その場合には4chモデルをミッドウーファー用として使い、左右それぞれのミッドウーファーをブリッジ接続にて鳴らすと、よりトルクフルに中低音を再生できる。

そしてもう1つ、「計4台のモノchモデルを使う」という手段も有り得ている。この方法を実行すると、各chのセパレーションが向上する。またフルレンジの「モノchモデル」には高級機がいくつかあるので、それらを使うことでよりハイグレードなシステムを構築できる。

ただし、コストがかかりがちとなるのとセッティングの難易度が上がることが不利点となる。

今回は以上だ。次回からは新章に突入予定だ。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「音質はスタジアム級」JBLが車載用アンプの新シリーズ発表へ…CES 2025
「音質はスタジアム級」JBLが車載用アンプの新シリーズ発表へ…CES 2025
レスポンス
JBLが新車載スピーカー「Stage 2 Gen 2」発表、簡単取り付けと高音質を両立…CES 2025
JBLが新車載スピーカー「Stage 2 Gen 2」発表、簡単取り付けと高音質を両立…CES 2025
レスポンス
オデッセイに拘りのオーディオを搭載【car audio newcomer!】by アークライド 前編
オデッセイに拘りのオーディオを搭載【car audio newcomer!】by アークライド 前編
レスポンス
ハイレゾ対応×スマホ連携!ケンウッド『彩速ナビ』が選ばれる理由[サウンドユニット・選択のキモ]第2章「メインユニット編」
ハイレゾ対応×スマホ連携!ケンウッド『彩速ナビ』が選ばれる理由[サウンドユニット・選択のキモ]第2章「メインユニット編」
レスポンス
アルパイン、ドラレコ搭載デジタルミラーを新発売、純正ミラー交換式で130車種に対応
アルパイン、ドラレコ搭載デジタルミラーを新発売、純正ミラー交換式で130車種に対応
レスポンス
クルマxファッションの可能性、日産とビームスコラボの特別仕様車「ビームスエディション」が6車種登場
クルマxファッションの可能性、日産とビームスコラボの特別仕様車「ビームスエディション」が6車種登場
レスポンス
【クルマら部】クルマ愛クイズ!『2代目ロードスター(NB)』全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!『2代目ロードスター(NB)』全4問・解答編!
レスポンス
次世代デジタルコックピット向けナビ、ジーカーとインテリアスが発表へ…CES 2025
次世代デジタルコックピット向けナビ、ジーカーとインテリアスが発表へ…CES 2025
レスポンス
[カーオーディオ・名機の肖像]第1回 名門「フォーカル」を象徴する人気シリーズ『K2 Power EVO』の魅力に迫る!
[カーオーディオ・名機の肖像]第1回 名門「フォーカル」を象徴する人気シリーズ『K2 Power EVO』の魅力に迫る!
レスポンス
愛車を守るつもりが逆効果?知られざる暖機運転の落とし穴と正しい方法~カスタムHOW TO~
愛車を守るつもりが逆効果?知られざる暖機運転の落とし穴と正しい方法~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニーホンダモビリティも採用の最新技術、エレクトロビットが公開へ…CES 2025
ソニーホンダモビリティも採用の最新技術、エレクトロビットが公開へ…CES 2025
レスポンス
トヨタ『クラウンクロスオーバー』のオープンカー公開! 特別仕様のセダンは春頃発売へ
トヨタ『クラウンクロスオーバー』のオープンカー公開! 特別仕様のセダンは春頃発売へ
レスポンス
トヨタがNVIDIAのAI技術採用、次世代の車両開発に…CES 2025
トヨタがNVIDIAのAI技術採用、次世代の車両開発に…CES 2025
レスポンス
トヨタ『GRスープラ』次期型、BMWと決別し新開発ハイブリッドカーとして登場か!?
トヨタ『GRスープラ』次期型、BMWと決別し新開発ハイブリッドカーとして登場か!?
レスポンス
「完璧なモーター」など革新的な電動化技術、マーレが出展へ…CES 2025
「完璧なモーター」など革新的な電動化技術、マーレが出展へ…CES 2025
レスポンス
ダンロップ初、ワンボックスカー向け「ホワイトレタータイヤ」を3月発売へ
ダンロップ初、ワンボックスカー向け「ホワイトレタータイヤ」を3月発売へ
レスポンス
位置情報技術のHERE、AI搭載車とSDVに関する技術出展へ…CES 2025
位置情報技術のHERE、AI搭載車とSDVに関する技術出展へ…CES 2025
レスポンス
自動車向けAIセキュリティ、トレンドマイクロ子会社のVicOneがデモ公開へ…CES 2025
自動車向けAIセキュリティ、トレンドマイクロ子会社のVicOneがデモ公開へ…CES 2025
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村