昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。
高性能を大衆のものとした、初のロータリーエンジン量産車
マツダ ファミリア ロータリークーペ:昭和43年(1968年)7月発売
1968年(昭和43年)7月、ファミリア1000/1200のシリーズにロータリーエンジン(以下、RE)を搭載したクーペが追加された。前年の1967年秋の東京モーターショーに出品された試作モデル「RX85」を市販化したもので、ファミリア ロータリークーペと名づけられた。
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東洋工業(現マツダ)では67年5月から国産初のRE搭載モデルとしてコスモスポーツを発表していたから、RE搭載の第2弾がこのファミリア ロータリークーペであった。
エンジンはコスモに搭載された491cc×2ローター、128ps(68年7月にデビュー時の110psから出力アップ)の10A型REをデチューンし、100psとしたものを搭載した。
それでも850kgの軽量ボディと組み合わされた10A型REの動力性能はめざましく、最高速は180km/h、0→400m加速は16.4秒という2Lクラスをしのぐ実力を見せつけている。もちろんサスペンションも強化され、フロントにはディスクブレーキが標準となっていた。
ファミリアは1969年から海外レースにも出場して、数々の上位入賞を果たしているが、その主力はもちろんファミリアロータリークーペであった。
1970年3月、ファミリアはマイナーチェンジでファミリアプレスト・シリーズに移行。10A型RE搭載車も、そのままプレストロータリーとなったが、1973年7月、フルモデルチェンジに伴い生産は打ち切られた。
ファミリア ロータリークーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3830×1480×1345mm
●ホイールベース:2260mm
●重量:805kg
●エンジン型式・種類:10A型・直2ローター
●排気量:491cc×2
●最高出力:100ps/7000rpm
●最大トルク:13.5kgm/3500rpm
●トランスミッション:4速MT
●タイヤサイズ:6.15-13-4PR
●価格:70万円
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