ランドクルーザー250が8月2日にワールドプレミアされ、来年5月といわれる販売開始に向けて期待が高まっている。
さて、ここで気になるのが国内向け仕様には設定されない2.4リッターターボハイブリッドだ。現時点では北米向け、中国向けとされているが、結論から言えば、日本向けランクル250にも搭載される。おそらくは2025年後半以降になるだろうが、確実に開発は進行している。果たしてどんなパワーユニットなのか? 深掘りしていこう!!
ランクル250に搭載確実で名機なるか!! 期待の2.4Lターボハイブリッドは クラウン/ヴェルファイアとは違うぞ
文/梅木智晴(ベストカー編集委員)、写真/トヨタ自動車、ベストカー編集部
北米、中国向けランクル250には2.4リッターターボハイブリッドしか搭載しない
281ps、43.6kgmを発生する直列4気筒2.4リッターエンジンにクラッチを介してモーターを直列に接続。これに8速ATを組み合わせて構成されるハイブリッドパワートレーン。エンジンとモーターのシステムで最高出力330ps、最大トルク64.3kgmを発揮する。ランクルなので当然、副変速機を備えたトランスファーによって後輪と前輪に駆動力が配分される4WDである。
このパワーユニット、レクサスGXには日本向けにも最初から搭載する予定だが、ランクル250は当面「北米、中国専用」とされている。いや、それどころか北米と中国向けのランクル250には、この2.4リッターターボハイブリッド「しか」設定されないのが特徴的だ。
さて、この「T24A-FTS」型エンジンを使ったハイブリッド。各誌でいろいろな報道がされているけれど、「今、日本仕様に向けて開発をしています。搭載予定です。楽しみにしていてください」という森津圭太チーフエンジニアのコメントがそのすべて。つまり、いずれは日本仕様にも搭載される計画で、実際に開発も進んでいるのでありました。
写真はレクサスGXのものだが、ランドクルーザー250も基本骨格は同様だ。直列4気筒2.4リッターターボにモーターを組み合わせたハイブリッドは、ランクル250の日本仕様にも搭載を予定する
ブロックもヘッドもランクル専用設計!! 悪路でも壊れない耐久性
このT24A-FTSエンジン、型式はクラウンやヴェルファイアなどに搭載している直4、2.4リッターターボと同じだ。だからして、もちろん87.5×99.5mmのボア×ストローク、2393ccの総排気量に違いはない。さらにブロックの基本形状なども同じなのだが、クラウンやヴェルファイアに搭載するT24Aエンジンは「横置き」だ。一方ランクルは「縦置き」なので搭載方法が違う。このため吸排気系の取り回しなどは当然専用の新設計となっている。
さらにランドクルーザーに搭載するにあたり、耐久性や信頼性を大幅に引き上げる必要がある。そのためブロック本体の強度や内部のパーツの耐久性なども含め、これまでの横置き用とは多くの部分で異なるパーツを使っており、事実上「新設計エンジン」といってもいいほどの改良を加えているのだという。
よくぞ聞いてくれました!! エンジン担当者が満を持して解説
これはパワートレーン開発を担当した北井慎也パワートレーン製品企画部主幹が「よくぞ聞いてくれました!」というドヤ顔で説明してくれたのが印象的で、こちらとしても「相当力を入れて開発したのだな」ということがビシビシと伝わってきたのでありました。
T24A-FTSはボア87.5mm、ストローク99.5mmで総排気量2393ccの直列4気筒。エンジンの直後にクラッチを介してモーターを配置する。システム出力330ps、システムトルク43.6kgmを発揮
「型式名はT24Aでクラウンなどに搭載するものと同じですが、ランドクルーザーに搭載するためにはタフさが求められます。一般的な乗用車用とは耐久基準がワンランク以上異なっています」と北井主幹。過酷なラフロードを走る使用環境から、振動や衝撃に対すして特に高い耐性が求められるのだ。
エンジン開発を担当する北井慎也パワートレーン製品企画部主幹。ランクル用T24A-FTSの「違い」を熱く語ってくれた
そのためシリンダーブロックやヘッドはランクル用に新たに設計したという。ターボチャージャーも専用設計となっている。さらに細かい部分も含めれば50%程度のパーツが新規設計だという。
ランドクルーザー250の日本発売は来年5月か? 2.4リッターターボハイブリッドの追加は早くとも2025年以降となろう
さらにモーターやバッテリー、インバーターといった電子部品の耐久性や耐衝撃性の向上もランクル搭載への大きな課題になったという。そのため、今回のハイブリッドパワーユニットはランクル250に搭載する前提で開発を進め、まずは北米専売のタコマに先行搭載をして、市場での使用環境のなかで耐久性や信頼性を徹底的に確認。満を持してのランクル搭載なのだという。楽しみだ!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント