レーシングテクノロジーを投入
待望の日本導入を果たした「メルセデス-AMG GT Rプロ」。メルセデス-AMG GT Rをベースに、サーキットを走るために、AMG GT3/GT4で培ったレーシングカーの技術が惜しみなく投入されたモデルである。
高い走行性能を得るために軽量化を始め、エアロダイナミクスを向上させるとともに、様々なサーキットに対応できる調整式のサスペンションを備えるのが特徴だ。
サスペンションは設定をサーキットに応じてセットアップすることが可能で、レーシングマシンと同様にスプリング長の機械的調整に加え、縮み側と伸び側のダンパー減衰力も変更できる。
フロントサスペンションは、軽量なカーボンファイバー製の調整式トーションバーを備えるほか、すでにAMG GT Rでリア・アクスルのロア・ウィッシュボーンにピロボール・ジョイントを採用するが、AMG GT Rプロではアッパー側にも使用され、遊びがないことからドライバーの意思に忠実でリニアな走りが可能となった。
今回の受注開始にあわせ、日本価格も発表されている。
20台のみ導入 日本価格は?
軽量化のために、カーボンファイバー製の専用形状ルーフ、フロントスプリッター、フェンダーフィン、サイドシルトリム、リアディフューザーのほか、AMG カーボンセラミック・ブレーキ、カーボンファイバー製バケットシートを採用。鍛造AMGパフォーマンス5ツインスポーク・アルミホイール組み軽量化を実現している。
また特別なモデルであることを強調するために、ボンネットやルーフ、テールゲート、ボディサイドにレーシングストライプが配される。そのカラーは、ボディカラーがセレナイトグレーの場合のみライトグリーン、他のボディカラーではダークグレーマットとなる。
2018年11月にAMGブランド・アンバサダーでAMG GT3レーシング・ドライバーのマロ・エンゲルが、ニュルブルクリンクのノルトシュライフェでAMG GT Rプロを駆ってアタック。AMG GT Rの記録を大きく破る7分4秒632のタイムを記録している。
日本には20台のみが導入され、LHD仕様のみを用意。メーカー希望小売価格は2900万円(税込)で、2月14日より予約受注を開始した。
究極の走りを楽しみたいと考えているAMGファンには見逃せないモデルとなろう。
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