現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > CTCC最終戦:ロブ・ハフ勝利も無念のペナルティ。海外勢の活躍でキアが王座に

ここから本文です

CTCC最終戦:ロブ・ハフ勝利も無念のペナルティ。海外勢の活躍でキアが王座に

掲載 更新
CTCC最終戦:ロブ・ハフ勝利も無念のペナルティ。海外勢の活躍でキアが王座に

 11月24~25日に中国の上海国際サーキットで開催されたCTCCチャイナ・ツーリングカー・チャンピオンシップの最終戦は、開幕戦以来の参戦となったSAICフォルクスワーゲン333レーシングのロブ・ハフ(フォルクスワーゲン・ラマンドGTS)が今季3戦3勝目をポール・トゥ・ウインで飾るも、まさかのペナルティ。これによりワイルドカード枠ドライバーが活躍した東風起亜レーシングがチャンピオンに輝いた。

 2018年もWTCR世界ツーリングカーカップと並行してCTCCに参戦したロブ・ハフは、同じく上海で開催された開幕戦以来にエントリー。しかし、そのブランクを感じさせることなく予選から速さを披露したツーリングカー界の“チャイナ・マイスター”は、今回スポット参戦を果たした新チームメイト、マ・キンファ(フォルクスワーゲン・ラマンドGTS)を従えて幸先良くポールポジションを獲得した。

CTCC:長安フォードFRDチーム、最終戦に向けぺぺ・オリオラを助っ人に招聘

 土曜午後にスタートが切られた8周スプリントのレース1は、ポールシッターのハフが抜群のダッシュを決めホールショット。F1のリザーブや、WEC世界耐久選手権、ABBフォーミュラE選手権やWorldRX世界ラリークロス選手権など、グローバルに活躍を演じるマ・キンファもハフに続けと喰い下がるが、セカンドロウ3番手から発進したBTCCイギリス・ツーリングカー選手権レギュラーのアダム・モーガン(BAICセノヴァD50)が2周目のバックストレートエンドでフォルクスワーゲンをクリーンに捉えて2番手へ。

 これで首位争いはハフ対モーガンのイギリス人名手同士の対決となり、3番手にマ、4番手に長安フォードFRDチームのマーティン・カオ(フォード・フォーカスCTCC)が続くトップ4のオーダーに。

 一方、フォルクスワーゲンとタイトル争いを展開する東風起亜(ドンファン・キア)勢は、ワイルドカード枠でのエントリーとなる武漢市街地勝者のアレックス・フォンタナ(キアK3 2.0T)や、ドライバーズランク首位のレオ・リー(キアK3 2.0T)らがバラスト搭載に苦しみ下位に沈む展開となり、9、10位フィニッシュが精一杯。

 残り3周時点で多重クラッシュが発生し、セーフティカー(SC)先導フィニッシュとなった展開にも助けられ、ハフが今季出走3戦3勝のトップチェッカーとなり、2位にモーガン、3位に来季レギュラーシート獲得を狙うマが続く表彰台となり、これでポイント上はVWがキアを逆転し、14.5ポイントのリードで明日のシーズン最終ヒートに臨むこととなった。
「ここ上海は僕にとって相性が良いみたいだ。キア勢に対してVWはBoPが厳しく、あのままレースしていたらオーバーテイクされた可能性もあった。ラッキーだったね」とハフが振り返れば、2位のモーガンも「マシンは非常に力強く、SC導入は本当に残念だった。それでもロブ(ハフ)が僕を前に行かせてくれたかどうかは分からないけどね」と、同郷のスターを立てるコメントを残した。

 しかしその直後、レーススチュワードはビデオ検証を行いハフにジャンプスタートでのペナルティ裁定を下すと発表。これによりレース1勝者はモーガンとなり、ハフは明日午後のレース2を15番グリッドからスタートすることになり、ポイント上でも再びキアが先行する苦しい展開となった。

 そのトップ12のリバースグリッドでスタートした12ラップの今季最終レースは、ハフのチームメイトであるレギュラー勢の一角、ロドルフォ・アヴィラ(フォルクスワーゲン・ラマンドGTS)がポール、ドライバーズタイトルを決めたレオ・リーが2番グリッド、その僚友フォンタナが3番グリッドからのレースとなったが、スタート早々にフォンタナが前方2台を仕留め首位に浮上。

 その背後には、今回の上海ラウンドに長安フォードFRDの助っ人として起用されたぺぺ・オリオラ(フォード・フォーカスCTCC)が上がり、フォンタナを追う展開に。

 一方、フォルクスワーゲン勢はレースペースこそ悪くなかったものの、4台目のラマンドGTSのステアリングを握るチェン・チャン・ダン(フォルクスワーゲン・ラマンドGTS)が8周目にオリオラを仕留めて2位、マもそれに続き3位を獲得するも、勢いはここまで。

 ハフも最後尾から6番手にまで這い上がる力走を見せたが、5位のアヴィラとともにキアを逆転することは叶わず。フォンタナが勝利を飾り、東風起亜がCTCC最上位クラスで初となるマニュファクチャラーズタイトルを手にしている。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

デニー・ハムリンが今季3勝目。400周中136周の最多リードでカイル・ラーソンを完封/NASCAR第11戦
デニー・ハムリンが今季3勝目。400周中136周の最多リードでカイル・ラーソンを完封/NASCAR第11戦
AUTOSPORT web
高機能5層フィルター採用!カーエアコン用交換フィルター「キャビンフィルター」発売 ベロフ
高機能5層フィルター採用!カーエアコン用交換フィルター「キャビンフィルター」発売 ベロフ
グーネット
5月5日限定!無料でキッズEVカートを楽しめるチャンス!シティサーキット東京ベイ
5月5日限定!無料でキッズEVカートを楽しめるチャンス!シティサーキット東京ベイ
グーネット
SRO、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ最終戦の日程を変更。ジェッダでの初開催を予定
SRO、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ最終戦の日程を変更。ジェッダでの初開催を予定
AUTOSPORT web
新型「Gクラス」初公開! 580馬力超えの「超本格SUV」! カクカクデザインがカッコイイ「超静音モデル」中国に登場
新型「Gクラス」初公開! 580馬力超えの「超本格SUV」! カクカクデザインがカッコイイ「超静音モデル」中国に登場
くるまのニュース
アストンマーティン 新V12エンジンは出力835PS!新フラッグシップモデルに搭載へ
アストンマーティン 新V12エンジンは出力835PS!新フラッグシップモデルに搭載へ
グーネット
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(後編)
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(後編)
GQ JAPAN
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
motorsport.com 日本版
レーシングラジエーター、ビッグキャリパーキットIIなど、ブリッツからアイサイト付き『GR86/BRZ』用パーツ4製品が一挙発売
レーシングラジエーター、ビッグキャリパーキットIIなど、ブリッツからアイサイト付き『GR86/BRZ』用パーツ4製品が一挙発売
レスポンス
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.2
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.2
GQ JAPAN
[15秒でわかる]ACコブラ『GTロードスター』...伝説の再来
[15秒でわかる]ACコブラ『GTロードスター』...伝説の再来
レスポンス
レクサスが手掛けた「小さな高級車」なぜ誕生? 東北で生産される理由は? コンパクトSUV「LBX」とは【Behind the Product #02】
レクサスが手掛けた「小さな高級車」なぜ誕生? 東北で生産される理由は? コンパクトSUV「LBX」とは【Behind the Product #02】
VAGUE
新型「小さな高級車」世界初公開! 斬新「カクカク」顔が超カッコイイ! 全長4m級の新型コンパクトSUV「MINIエースマン」北京で発表
新型「小さな高級車」世界初公開! 斬新「カクカク」顔が超カッコイイ! 全長4m級の新型コンパクトSUV「MINIエースマン」北京で発表
くるまのニュース
マルチピットストップ必須の面白いF1レースが毎回見たい! でもピレリにとっては超難題……実現にはモナコでタイヤテストするしかない?
マルチピットストップ必須の面白いF1レースが毎回見たい! でもピレリにとっては超難題……実現にはモナコでタイヤテストするしかない?
motorsport.com 日本版
【日本メディア初試乗】ついにMGに帰ってきたオープンモデル「サイバースター」マーケットはどう受け入れる?
【日本メディア初試乗】ついにMGに帰ってきたオープンモデル「サイバースター」マーケットはどう受け入れる?
AUTOCAR JAPAN
アイルトン・セナ没後30年記念コラム:強烈な個性を持つ天才ドライバーがF1にもたらした新基準
アイルトン・セナ没後30年記念コラム:強烈な個性を持つ天才ドライバーがF1にもたらした新基準
AUTOSPORT web
今季フェラーリの武器は安定感? サインツJr.が語る躍進のカギ「昨年は原因不明の危うい瞬間があった」
今季フェラーリの武器は安定感? サインツJr.が語る躍進のカギ「昨年は原因不明の危うい瞬間があった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村