最新モデルは14.9のシャープなステアリングギア比採用。各部設定をリファイン
リーフ・ニスモがマイナーチェンジした。リーフ・ニスモはベース車両が第2世代にフルチェンジした後、2018年7月に追加設定されたスポーツバージョン。最新モデルは、2019年末に標準仕様にマイナーチェンジが施されたことを受けたリファイン版。いわゆる「2020年モデル」である。
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リーフは、62kWhの大容量バッテリーを積むe+をラインアップするが、ニスモのベースは40kWhバッテリーを搭載した標準モデル。62kWh仕様はモーター出力が大幅に上乗せされる一方で、重量が150kg以上も増す点が、スポーツモデル化に当たってのネックのようだ。
「空気抵抗を増加させずにダウンフォースを向上させる」目標を掲げてデザインされたエアロパーツ類や、「レスポンスや加速Gの伸びの向上を目指して専用チューニングした動力性能」は従来と共通。「2018年モデル」ですでに採用されていた内容を踏襲する。
新型のニュースは、18.3から14.9にクイックな設定になったステアリングギア比と、それに伴うスプリングやダンパーなどのスペック変更だ。細かな点では4輪個別のブレーキ制御を行う「インテリジェントトレースコントロール」のチューニングがリファインされ、スタビリティコントロールの変更によってドライ路面での限界性能が向上。また、ブレーキフィールも改善されている。2020年モデルは、「走りのスペシャリスト」のニスモらしい、きめ細かなチューニングが満載だ。
スムーズなハンドリング! 新設定のレカロシートは魅力的
走りはなかなかゴキゲンだった。8種類にも及ぶ走行モードの設定は「複雑すぎる」という感覚が否めないが、どのモードでも圧倒的にアクセルレスポンスに優れた加速感が印象的だった。パイロンスラロームでタイヤのグリップ限界に挑んでも、ステアリング操作はスムーズに行え、スタビリティコントロールの「お節介感」に悩まされないのは、新たなチューニングの賜物だ。
ドレスアップ効果とともに実際の機能面でも大いにメリットを感じたアイテムが、「従来型で要望が多かった」という専用の前席レカロシート。「GT-R用と同様、肩甲骨を面で支える形状にした」というオプションアイテムは、乗降性に優れるうえに抜群のサポート性を誇る。ドライバーとクルマのコミュニケーション性を一気に高めてくれる逸品だった。
リーフ・ニスモはピュアEVスポーツならではの、パワフルなモーター走行が満喫できるインテリジェントモデル。ニスモのこだわりが、存分に味わえる。
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