現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「レコードランへのシナリオ」フルチューンFC3Sで世界最速に挑んだ男の物語/中編【DANDY×FC3S最速王座・奪取計画at2010】

ここから本文です

「レコードランへのシナリオ」フルチューンFC3Sで世界最速に挑んだ男の物語/中編【DANDY×FC3S最速王座・奪取計画at2010】

掲載 更新
「レコードランへのシナリオ」フルチューンFC3Sで世界最速に挑んだ男の物語/中編【DANDY×FC3S最速王座・奪取計画at2010】

ショートコースを卒業してロングコースへ

2年計画でレーシングビートの記録更新を狙う!

「快適な300キロ巡航を可能にするオートマ仕様のJZA80スープラ!」爆発的な加速を生む3.1Lツインターボの強心臓

Day.4(8/17 Tue.)

大胆かつ丁寧な走りで着実にステップアップ

走り始めたら早々にショートコースを“卒業”して、FC3Sのパフォーマンスを解き放てるロングコースへとコマを進めたいところ。そのためには、ライセンスBを獲得するまで足踏みはしたくない。

この日はガソリンを14L追加して、朝イチから精力的にアタックすることになった。1本目は、スタートで5回もエンジンストール。オフィシャルからコース外への退避を求められると思ったけど、なんとか走り出すことができた。

スターターは、ボンネビルで200マイル以上の最高速を出し、かつ各クラスの新記録を樹立したドライバーのみが加盟できる“200MPHクラブ”会員の有志がボランティアで担当している。写真は、田中サンもよく知る名物スターターのビル・テイラー。スタートラインについたドライバー&ライダーの安全装備チェックやスタート指示を行うなど、レースを円滑に進める。

「ダンディ(田中サン)に“5回エンストすれば見せ場をつくれるよ”と言われたから…というのは冗談で、昨日と同じ感覚でクラッチをつないだはずなのに、なぜかエンジン回転がストンと落ちちゃって。暖気が短かったのかな? それでもスタートが切れて、2マイル手前で十分スピードを乗せることができたんだ。シフトミスはなかったし、足回りのセットアップもイイ感じだね」とレイ。

見事な走りでライセンスDを取得し、間髪入れずライセンスCに挑戦することになった。これまでの2本は3速でのアタックだったけど、ここで初めて4速まで使うことになる。

ライセンスCで出さなければならないスピードは241km/h以上、280km/h以下。その中間の260km/h前後を狙う指示が田中サンから出される。

レイいわく、「8700rpmでシフトアップすると3速から4速へのチェンジでパワーバンドを外しちゃう。その分は2→2.25マイル区間で取り戻せるんだけど、加速のモタつきをなくすにはキッチリ9000rpmまで回さないとダメかな。エンジンの余力はたっぷりあるし、挙動も安定してるから、感覚的にはあと100km/h…350km/hまではスムーズに出せると思うよ」とのこと。

ただ、ハーフブースト時にテールが振られる症状が出てきたからライセンスBへのアタック前に、リヤの減衰力のみ3クリック分、締め上げることになった。これでもリヤが振られるようなら、純正ガソリンタンクに水を入れてウエイトを稼ぐ。

一方、「スピードの計算はバッチリ。水温は92度で安定、A/Fも8700rpmまでは10.8~11.2で推移してて問題なし。ブースト圧はコンマ5~6キロくらいだから、イイ流し方をしてるんじゃないかな。あとは中古の純正ミッションがどこまでもってくれるか? それ以外は特に不安もないよ」と田中サン。2日間の遅れを取り戻すようにFC3Sは順調に走りつづける。

ロングコースに進むまでの関門はあとひとつ、ライセンスBだけとなった。ここまでリヤダンパーの減衰力を調整した以外、手直しを施した箇所は他になく、特にエンジンに関してはCPセッティングを含めた高い完成度がうかがい知れる。

これをショートコースでの最後のアタックとするため、シフトアップのエンジン回転数を9000rpmに設定。レイは1~3速のチェンジを完璧にこなして4速へと入れた。

「エンジン回転数は5500rpmまでドロップするから、これでもパワーバンドを500rpm下回ってることになる。そこでアクセル全開。過給を待って、ブーストがかかり始めたらアクセルでコントロールする。リカバリーできるまで待ち時間があるんだけど、自分が落ち着きを取り戻して冷静にクルマと向き合えるから、その間合いがちょうどイイんだ」とレイ。クルマもドライバーも安定した走りを見せ、晴れてライセンスBを獲得。一度もミスすることなく、ロングコースへの切符を手に入れたのだ。

ここまで順調にコマを進めてこられたのは、車重が軽すぎるのはデメリットという前年の教訓を活かし、日本を発つ前に運転席の下に50kg分、助手席側フロアに120kg分のウエイトを搭載したことも大きく関係している。さらに、その状態でトップスピード領域における前後荷重バランスを最適化するため、実は前年の仕様に対してフロントの車高だけ5mm下げられている。また、バルブ部からエア漏れしていたフロントタイヤも新品に交換。

これで翌日レーシングビートの記録を抜けば、そのつぎの日にはクラスレコードの更新をかけたレコードランにチャレンジできる。田中サンいわく、「順調すぎて、なんと言ってイイのか…。素直にウレシイよね。心配してたA/Fも、とりあえず問題なさそうだし」とのこと。

落ち着いて現状を分析しながら、記録更新への自信をのぞかせる田中サン。実はこの時、頭の中では、あるひとつのプランが練られていた。

この日、3本のアタックで順調にライセンスBまで獲得したあと、ピットに戻って燃料タンクに残ったガソリンを抜く。これがなにを意味するのか。実は田中サンが思い描くシナリオと深く関わっている作業だったりするのだ。

■ATTACK for ライセンスD

計測地点 通過速度

2mile 133.824MPH(215.323km/h)

2.25mile 133.560MPH(214.898km/h)

3mile 133.762MPH(215.223km/h)

※取得の条件:125~149MPH(201.125~239.741km/h)

■ATTACK for ライセンスC

計測地点 通過速度

2mile 162.827MPH(261.989km/h)

2.25mile 163.913MPH(263.736km/h)

3mile 163.759MPH(263.488km/h)

※取得の条件:150~174MPH(241.350~279.966km/h)

■ATTACK for ライセンスB

計測地点 通過速度

2mile 183.558MPH(295.345km/h)

2.25mile 194.383MPH(312.762km/h)

3mile 192.810MPH(310.231km/h)

※取得の条件:175~199MPH(281.575~320.191km/h)

●PHOTO:小林克好(Katsuyoshi KOBAYASHI)/TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

355.91520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

355.91520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村