現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】電動化でも日和ってない! トナーレのPHEVモデルに乗ったらやっぱり「アルファロメオ」で安心した

ここから本文です

【試乗】電動化でも日和ってない! トナーレのPHEVモデルに乗ったらやっぱり「アルファロメオ」で安心した

掲載 4
【試乗】電動化でも日和ってない! トナーレのPHEVモデルに乗ったらやっぱり「アルファロメオ」で安心した

 この記事をまとめると

■アルファロメオ・トナーレにPHEVとなる「Plug-in Hybryd Q4 Veloce」が追加された

外部充電できるアルファロメオがやってきた! トナーレにPHEVの「プラグインハイブリッドQ4」を追加

■リヤがモーター駆動する4WDシステムを採用

■PHEVでもアルファロメオらしい走りは健在

 PHEVの追加で電動化を急速に進めるアルファロメオ

 昨年マイルドハイブリッドを搭載したFFモデルが日本導入となったコンパクトSUVのトナーレ。アルファロメオにとっては電動化へ舵を切った第一弾となるのがこのクルマだったが、このたび、さらなる電動化へと突き進むことになる。それがPlug-in Hybryd Q4 Veloceだ。

 Q4の文字が加わることからも理解できるように4WDとなる。フロントは直列4気筒1.3リッターマルチエアーガソリンエンジンに33kWのモーターをプラス。リヤは90kWのモーターのみで駆動している。

 1.3リッターと聞くと小さく感じるかもしれないが、じつはシステムをフルに使うと280馬力にも達している。床下には15.5kWhのバッテリーを搭載。これにより航続可能距離72kmを誇る。

 ちなみに前後重量配分は53:47。プラグインハイブリッドになろうとも、楽しく速く走らせてやろうという狙いがある。

 エクステリアは6月にマイナーチェンジを行ったジュリアやステルビオと同じく3眼のヘッドライトが特徴的。イタリアンデザインのDNAここにあり! といった感じだろうか。

 グラマラスなボディラインを描いているため、写真だと大きく見えるだろうが、ステルビオよりは小さく、全長×全幅×全高は4530×1835×1615mmとなっている。

 PHEVになってもアルファロメオは「走り」を諦めない

 実際に走らせてみると、このサイズは都心のパーキングでもちょうど良い大きさ。あまり気を使うことなく扱える。プラグインハイブリッドの良さを味わうため、まずは「Advance Efficiency」モードでモーター走行だけで動き出してみた。

 当然ながら静かにスムースにスルスルと動き出したそのモードは、街乗りだけでなく首都高速でも走行可能。トルクも必要十分なくらい。アクセルを床までベタっと踏み込めば、モーター走行が解除されるようにセットされているから、合流時などの加速に不満は出ない。

 後に「Natural」モードを選択すれば、今度はなかなかのバランス。ハイブリッド状態で走るこのモードは、豊かなトルクで余裕の高速巡行を約束してくれる。その際、電子制御ダンパーはマイルドな設定となるが、1.8トンオーバーの重さと相まってしなやかな乗り味を実現。コンパクトSUVとは思えぬゆったりとした感覚がうれしい。

 興味深かったのは、モーターもエンジンも足まわりも臨戦態勢になる「Dynamic」モードだ。すべてが一気に引き締められた感覚になるそれは、ステアリングのひときりから応答性がすこぶる高まるから面白い。

 クルマが小さく感じるその動きは、コンパクトSUVになろうが、PHEVになろうが、走りを大切にしているアルファロメオらしさがよく伝わってくる。首都高速のワインディング区間がかなり気持ち良く感じられる。それでいて継ぎ目などでガツンと来ないところもなかなかのバランス。これもまたPHEVならではの重さが良い方向に作用しているのだろう。

 アルファロメオはエンブレムに人を喰う大蛇(諸説あり)「ビショーネ」をあしらっているが、今回のトナーレには後席ガラスに描かれたそれは人ではなく電気を喰らっていた。ひょっとして改心した? なんて思えたが、じつは本当の中身は何ら変わらないのだなという印象がある。

 PHEVになろうとも走りを諦めないその姿勢を見ていると、これからの電動化も心配じゃない。まだまだ元気良くキビキビと走ってくれるアルファロメオの世界観は不変だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 電動化に日和(ひより)があるのを初めて知りました。
    勉強になりました。
  • EVはテスラガー!テスラガー!


    フッ…( ´_ゝ`)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

524.0625.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

419.9677.0万円

中古車を検索
トナーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

524.0625.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

419.9677.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村