2023年ももうすぐ終わろうとしている。同年のF1は、レッドブルが圧倒的な強さを誇り、22戦21勝で勝率95.45%……1988年マクラーレン・ホンダが16戦15勝で打ち立てた93.75%という伝説の勝率が、ついに破られることになった。
レッドブルRB19の速さ、強さ、信頼性は、抜群であった。それゆえに、開幕直後から連戦連勝。しかしそのパフォーマンスを数値化してみると、シーズン後半には徐々にその優位性が失われつつあったことがよく分かる。これは、レッドブルがRB19への開発の手を緩め、早々に来シーズンに向けた開発にリソースをシフトしたことと無関係ではないだろう。
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みんなのコメント
マシンの良さ マックスの異次元の速さが脅威の勝率を叩き出したんだろう。
フェラーリはお上りさんだったビノットを切り、そのビノットのお気に入りデザイナーである サンチェスもマクラへ行く、その謀反から生まれたマシンに 直ぐに気づくが、バジェットキャップのため ダメージリミテッドで、一先ずタイヤを横に使い 予選で前を取り逃げてみたが、タイヤが垂れるので やはりレッドブル式の当たり前だが、皆と同じトップスピード重視のロードラッグに注視し、コーナーの予選は ライバルの走りによりリアウィングとビームウィングで補う、縦にタイヤを使う走りに切り替えた
そのダウンウォッシュと フロアエッジのやり繰りで、中盤に足踏みし コンストを一つ落とした
サンチェスの裏切りソリューションからの 離脱に時間を削り、さらに バジェットキャップも無駄に削った