巨大な橋台ドーン! 新4号が変わってきている!
東京方面と栃木県を結ぶ一般道の大動脈が、国道4号のバイパス「新4号国道」です。これは埼玉県越谷市から宇都宮市に至る5つのバイパスの総称ですが、2024年2月現在、茨城県内の区間に、高架橋の橋台が新たに立ち上がっています。
新4号国道は1992年に全通。以来、車線増などの改良が順次行われ、栃木県内の区間はすでに全線6車線化されています。そうしたなか、長らく暫定2車線のままだったのが、茨城県内区間の大部分を占める「春日部古河バイパス」(21.5km)でした。
しかし、2015年に圏央道の久喜白岡JCT 境古河IC間が開通し、五霞ICが同バイパスに接続したのとほぼ同タイミングで、全線4車線化が完了。そしていま、さらなる改良が進んでいるのです。
五霞IC南側の埼玉・茨城県付近から、古河市までの区間で7つの立体交差ができる予定で、うち3か所は立体化が完了。「道の駅ごか」前の立体も2021年に下り線のみ開通済みです。この茨城県区間はもともと6車線の用地が確保されており、立体化とともに6車線化の事業も進行しています。
東京方面から宇都宮を目指す場合、東北道でそのまま北上すると時間的には早いものの、栃木市などを通るため、やや迂回するルートになっています。対して東北道・圏央道(久喜白岡JCT 五霞IC)と新4号を組み合わせると、高速料金はほぼ半額で、時間差は10数分という場合も。おまけに圏央道は2023年3月に久喜白岡JCT 幸手IC間が4車線化され、最高速度70km/hが100km/hに引き上げられるなど、かなり走りやすくなりました。
この地の理を活かして、新4号(春日部古河バイパス)周辺では大規模な物流センターのさらなる建設も進んでおり、今後も交通量が増えると見られます。
春日部古河バイパスの立体化工事は、工事に伴う交通渋滞の影響を踏まえ、全箇所一斉にではなく順次立体化を実施する方針だそうです。そのため工事に時間を要しているとされており、それぞれの完成見込みはまだ示されていません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
栃木側の元田んぼだったぶち抜き地帯の路盤の酷さもゆっくりではあるが改善されて来てる
直ぐに駆け抜けるだけの茨城地点の開発も進み、ボトルネックもかなり改善しつつあるし、その先の埼玉地点は走りやすい
が、問題はやはり昨今取り上げられるようになった「過積載ダンプ」の横行だろう
ほぼ毎日見ない日は無い程、80キロで我が物顔でドロドロ爆音撒き散らして走る腐れ反社
そこのけそこのけ俺らが通るとでも言いたげに一般車や一般トラッカーを煽りまくるフロント三面フルスモ、デカバコ、マニ割の糞
あれをどうにかしない限り、どこの道も一緒だ