現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ダニ・ペドロサ、MotoGPキャリア終盤に「慢性疲労症候群」での苦慮明らかに。ストーナーも過去に同疾病告白

ここから本文です

【MotoGP】ダニ・ペドロサ、MotoGPキャリア終盤に「慢性疲労症候群」での苦慮明らかに。ストーナーも過去に同疾病告白

掲載
【MotoGP】ダニ・ペドロサ、MotoGPキャリア終盤に「慢性疲労症候群」での苦慮明らかに。ストーナーも過去に同疾病告白

 2018年を最後にMotoGPの現役を引退したダニ・ペドロサ。MotoGPクラス通算31勝を誇る実力者だが、キャリア終盤は病気に悩まされていたことを告白した。

 ペドロサはMotoGPクラスではホンダ一筋で走り、小さな体躯ながらもモンスターマシンを乗りこなし、多数の勝利を記録。同クラスではチャンピオンには手が届かなかったが、バレンティーノ・ロッシやケーシー・ストーナー、ホルヘ・ロレンソといったライダーと四強の時代を形作った。

■東京・浅草寺で開催『MotoGP in Tokyo』の参加ライダーが発表。王者バニャイヤも

 2018年に引退したあとはKTMのテストライダーとなり、マシン開発に貢献しているペドロサ。そんな彼は最近、motorsport.comスペイン版のインタビューに応じると、キャリア終盤にはストーナーも苦しんだ慢性疲労症候群という疾病(原因不明の倦怠感に突然襲われ、健全な日常生活を送ることができないという症状)に悩まされていたことを明らかにした。

 ペドロサによると、2018年の引退という決断にもそれが影響していたという。

「ストーナーのように、僕もMotoGPでの最後の数年間は慢性疲労症候群に悩まされていたんだ」

 ペドロサはそう語る。

「僕のキャリア最後の2~3年は、そのことへの対処に追われた」

「その病気から脱却するのは不可能で、レースを辞める必要があると理解するまで僕は(現役を)延長した。そして、またコースに戻って来るまでに3年間が必要だった」

 ペドロサはキャリアを通じて、怪我に悩まされたライダーだ。もし怪我がなければ、彼は少なくとも1度はMotoGPクラスでチャンピオンになれたかもしれないと言われている。

 ペドロサとしても、怪我によって無駄にしてしまった時間が非常に多かったことに不満を覚えている。

「怪我のせいで活動できていなかった期間や、出場できなかったレースを合計してみると、17戦か18戦とシーズン1回まるまる欠場することになりそうだという結論が出たんだ」

「引退したときも、鎖骨には深刻な問題を抱えていた。骨がガチャガチャだったんだ。一部の損傷はひどいもので、自然には治らなかった」

「骨は固まらないし、加えられる力にも耐えられなかった。とても長いプロセスだったけど、幹細胞治療の医師の人たちのおかげで、解決することができたんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ホンダには「もっと期待していた」とジョアン・ミル辛辣発言。MotoGPミサノテストの内容に不満
【MotoGP】ホンダには「もっと期待していた」とジョアン・ミル辛辣発言。MotoGPミサノテストの内容に不満
motorsport.com 日本版
MotoGPミサノ公式テスト:ドゥカティがトップ3を占める。来季を見据えた開発パーツも多く登場
MotoGPミサノ公式テスト:ドゥカティがトップ3を占める。来季を見据えた開発パーツも多く登場
motorsport.com 日本版
ホンダ、30年間続いたレプソルとの関係に終止符。2024年限りでスポンサー契約終了を発表/MotoGP
ホンダ、30年間続いたレプソルとの関係に終止符。2024年限りでスポンサー契約終了を発表/MotoGP
AUTOSPORT web
レプソル・ホンダ、病み上がりなふたりが無事テスト完了「進むべき方向性の助けになって欲しい」/MotoGP
レプソル・ホンダ、病み上がりなふたりが無事テスト完了「進むべき方向性の助けになって欲しい」/MotoGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】バニャイヤ、来季チームメイトのマルケスに助言「タルドッツィの天気予報は信じちゃダメ」
【MotoGP】バニャイヤ、来季チームメイトのマルケスに助言「タルドッツィの天気予報は信じちゃダメ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、V4エンジン投入に向け開発進行中!? 2027年の850ccレギュレーション導入よりも早く投入か
【MotoGP】ヤマハ、V4エンジン投入に向け開発進行中!? 2027年の850ccレギュレーション導入よりも早く投入か
motorsport.com 日本版
MotoGPのエンジン開発凍結、得をするのはだれ? ヤマハやドゥカティ、各メーカーの立場は
MotoGPのエンジン開発凍結、得をするのはだれ? ヤマハやドゥカティ、各メーカーの立場は
motorsport.com 日本版
MotoGP、2025年から無線交信システムを導入へ。まずはレースディレクター→ライダーの一方向通信から……安全性向上に繋がると高評価
MotoGP、2025年から無線交信システムを導入へ。まずはレースディレクター→ライダーの一方向通信から……安全性向上に繋がると高評価
motorsport.com 日本版
MotoGPエンジン、次世代レギュレーションまで開発凍結か? 850cc化の2027年に向けコスト抑制狙う
MotoGPエンジン、次世代レギュレーションまで開発凍結か? 850cc化の2027年に向けコスト抑制狙う
motorsport.com 日本版
明暗分かれるウイリアムズ育成……コラピントがF1昇格の一方、オサリバンは資金不足でF2シート失う
明暗分かれるウイリアムズ育成……コラピントがF1昇格の一方、オサリバンは資金不足でF2シート失う
motorsport.com 日本版
ニューウェイ作の車両でF1王者になったハッキネン、フェルスタッペンの”精神”を考察「チームが問題を抱えていたら、集中などできない」
ニューウェイ作の車両でF1王者になったハッキネン、フェルスタッペンの”精神”を考察「チームが問題を抱えていたら、集中などできない」
motorsport.com 日本版
エイドリアン・ニューウェイのアストンマーティンF1加入は、どう決まったのか?:その時系列を追う
エイドリアン・ニューウェイのアストンマーティンF1加入は、どう決まったのか?:その時系列を追う
motorsport.com 日本版
角田裕毅のチームメイト、ついに決定!? レッドブル、F1シンガポールGPで来季RBドライバーふたり目を発表と示唆
角田裕毅のチームメイト、ついに決定!? レッドブル、F1シンガポールGPで来季RBドライバーふたり目を発表と示唆
motorsport.com 日本版
【MotoGP2024第13戦サンマリノGP】マルク・マルケスが前戦に続き優勝
【MotoGP2024第13戦サンマリノGP】マルク・マルケスが前戦に続き優勝
バイクのニュース
日産フォーミュラE、来季のノーマン・ナトー起用を正式発表。フェネストラズの後任として、チームに復帰
日産フォーミュラE、来季のノーマン・ナトー起用を正式発表。フェネストラズの後任として、チームに復帰
motorsport.com 日本版
天候を味方につける“持っている男”M.マルケス。ヤマハが抱える問題点と小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くサンマリノGP
天候を味方につける“持っている男”M.マルケス。ヤマハが抱える問題点と小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くサンマリノGP
AUTOSPORT web
MotoEの2024年シーズン全16レースが終了。エクトル・ガルソが自身初のチャンピオンに輝く/第8戦サンマリノ大会
MotoEの2024年シーズン全16レースが終了。エクトル・ガルソが自身初のチャンピオンに輝く/第8戦サンマリノ大会
AUTOSPORT web
MotoGP、アメリカでの2戦目開催に意欲「対話はある」実現は2026年以降に
MotoGP、アメリカでの2戦目開催に意欲「対話はある」実現は2026年以降に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村