2021年に8年ぶりのフルモデルチェンジを経て日本上陸を果たした8代目『フォルクスワーゲン・ゴルフ』に待望のネーミングが復活。最高出力245PS、最大トルク370Nmを発生する最新世代2.0TSIエンジンを搭載したホットハッチ“GTI”が登場した。併せてツインドージング(デュアルAdBlue噴射)システムを初採用した最新世代クリーンディーゼル搭載の“TDI”も追加され、年明け2022年1月7日より発売開始となる。
初代GTIのワールドプレミアから45年が経過し、8世代目として大幅な進化を遂げたGTIは、モジュラープラットフォーム“MQB”初採用となった先代をベースとする最終型のハイパフォーマンスモデル“GTI Performance”と同等の、最高出力245PSと最大トルク370Nmを発生する第4世代2.0TSIエンジンを搭載する。
ボルボ、主力のミッドサイズワゴン『V60 B4』に新開発DCTを採用。燃料消費率が12.4%も向上
おなじみの7速DSGと電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック“XDS”が標準装備されるとともに、オプション設定のアダプティブシャシーコントロール“DCC”を選択すれば、乗り心地をコンフォートからスポーツまで段階的に調整することが可能となり、普段使いからスポーツ走行まで、ありとあらゆるシーンにおいて快適なドライブ体験がもたらされる。
さらに、そのXDSと電子制御式ダンパーを統合制御可能なビークルダイナミクスマネージャーも初採用され、今まで以上により正確なハンドリングを実現した。
エクステリアでもGTI専用アイテムを身に纏うことでスポーティな雰囲気が演出され、フロントグリルからヘッドライトへとつながる赤いストライプと、X字型に配置された目を引くフォグランプとともにGTIの個性を主張。
そんな先代よりロー・アンド・ワイドな印象のフロントフェイスに加え、エアインテークやボディ全周を取り囲むように設置されたスポイラーやサイドシル、標準装備の18インチアルミホイールなどでモータースポーツの雰囲気も演出する。
また、インテリアでもGTI伝統のタータンチェック柄ファブリックを採用したヘッドレスト一体型のトップスポーツシートを採用し、スポーツ走行時にもしっかりと体をホールド。パーフォレーテッドレザーを採用した専用のステアリングホイールには赤いアクセントとGTIエンブレムが掲げられた。
■TDIは最大トルクを強化した最新世代へとスイッチ
また、標準装備のデジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”にもタコメーターを中央に配置したGTI専用のグラフィックが施され、こちらもその性能やエクステリアに合わせたスポーティなインテリアに仕立てられている。
一方、新たに追加されたディーゼルのTDIは、最新テクノロジーとなるツインドージング(デュアルAdBlue噴射)システムを採用し、窒素酸化物(NOx)の排出量を抑制しつつ、従来よりも最大トルクを強化した最新世代へとスイッチ。
この新システムでは、直列に配置されたふたつのSCR触媒コンバーターからAdBlue(尿素水溶液)を注入することでNOx排出量を大幅に抑制、先代モデルと比較して最大80%もの削減を達成した。
また、従来のTDIエンジンよりも低い回転数から最大トルク(360Nm/1600-2750rpm)、最高出力(150PS/3000-4200rpm)を発生するためレスポンスが大幅に向上すると同時に、燃料消費率も20.0km/L(WLTCモード)となっている。
そのほか、先行導入されている“eTSI”同様に同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”やデジタルメータークラスターの“Digital Cockpit Pro”といった新型ならではの先進装備をエントリーグレードの“Active Basic”から標準装備とする他、走行モードの切り替えが可能なドライビングプロファイルやシートヒーターなどの快適装備も全グレードで標準に。
また、LEDマトリックスヘッドライトの“IQ.LIGHT”やヘッドアップディスプレイ、純正インフォテイメント“Discover Pro”といった通常オプション設定の装備を標準とした“Active Advance”を初設定し、上質なトリムや電動パノラマスライディングルーフなどが選択可能な“Style”や、スポーティなエクステリア仕様の“R-Line”といった4グレード構成となっている。
キングズレッドメタリックなど全7色展開となるGTIの価格は466万円(税込)となり、3色の有償オプションカラーが用意されるTDIは344万4000~408万8000円(税込)となっている。
フォルクスワーゲン カスタマーセンター:0120-993-199
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ましてやVWの環境不正の総本山のディーゼル、今やVW自体がディーゼル自己批判してEVシフト煽ってるあり様なのに、このTDI乗るってのは罰ゲームかブラック・ジョーク。