現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ボッタス、2018年ロシアGPの屈辱的なチームオーダーで「F1引退も考えた」と明かす

ここから本文です

ボッタス、2018年ロシアGPの屈辱的なチームオーダーで「F1引退も考えた」と明かす

掲載 更新
ボッタス、2018年ロシアGPの屈辱的なチームオーダーで「F1引退も考えた」と明かす

 メルセデスのバルテリ・ボッタスはNetflixのドキュメンタリーの中で、2018年のF1ロシアGPでセバスチャン・ベッテル(当時フェラーリ)からチームのワンツーフィニッシュを守るため、チームメイトのルイス・ハミルトンにポジションを譲るようチームオーダーを受けたことを振り返り、F1を引退することも考えたと明かした。

 Netflixのドキュメンタリー『Formula1:Drive to Survive』(邦題:栄光のグランプリ)最新シリーズの中で、ボッタスは当時を振り返り、メルセデスからのチームオーダーに失望と不満を抱いたことを覗かせ、この出来事でF1をやめることも考えたと主張した。

■”守備的”戦略に不満のボッタス。メルセデス代表は理解示すも「他に選択肢はなかった」

「あれはつらかった。受け入れるのが大変だった」と、ボッタスは語った。

「かなり腹が立ったよ。正直なところ、なぜこんなことをするのかと考えていた」

「辞めよう、ギブアップしようと思ったこともあったよ。レースが終わった直後に、もう二度とやらないと思ったんだ」

 しかしメルセデスのチーム代表であるトト・ウルフは、当時ボッタスがこの事件をきっかけにF1から完全に引退しようとしているとは思わなかったと語った。

「もちろん、彼はとても落ち込んでいた。しかし私は彼が引退寸前だったとは思わない」

「なぜなら、彼がひとりのコンペティターだからだ。だがレース後のカッカした状況で、世界が理解できていなかったのは想像できる」

 メルセデスはボッタスとハミルトンがチームメイトとなった2017年からの4シーズンも含め、コンストラクターズタイトルを7連覇している。チームは常にドライバーを平等に扱っていると主張してきた。そして絶対に必要だと判断した場合にのみ、ドライバー同士のバトルを止めたり、ポジションを入れ替えたりするよう指示を出してきた。

 ウルフは2018年のロシアGPを振り返り、ベッテルからのプレッシャーの中、チームとてしてのリザルトを守ろうとしていたと振り返り、「我々全員にとって悲惨な状況だった」と話した。

「我々はセバスチャンによって危機に瀕していたので、必要なことだったと思う。バルテリを先頭にトレイン状態になり、ルイスがその間に挟まれていた」

「私はそうしたやり方を嫌っているし、彼にとってどれほど嫌なことだったか想像に難くない。バルテリはニコ(ロズベルグ)とは違うし、仕事のやり方も全く違う」

「彼は確かにルイスに近づき、彼を打ち負かす意志を内に秘めているが、彼なりのやり方をしている」

「自分のパフォーマンスと、自分に対する期待が全てだ。それは例えば、あらゆる政治的な武器を使うこととは異なる。それはニコの強みでもあった。それは認めなければいけない」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村