現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】もうひとりの”ファビオ”、ディ・ギャナントニオ。MotoGPデビューへ好発進「テストは全体的に満足できた」

ここから本文です

【MotoGP】もうひとりの”ファビオ”、ディ・ギャナントニオ。MotoGPデビューへ好発進「テストは全体的に満足できた」

掲載
【MotoGP】もうひとりの”ファビオ”、ディ・ギャナントニオ。MotoGPデビューへ好発進「テストは全体的に満足できた」

 2022年、MotoGPクラスには新たに5人のルーキーライダーがデビューする。そのうちのひとりであるファビオ・ディ・ギャナントニオ(グレシーニ)は、ヘレステストでのMotoGPマシン初走行は、とてもうまくいったと語る。

 ディ・ギャナントニオが加入するチームはグレシーニ。同チームは2021年まではアプリリアのワークスチームだったが、2022年はドゥカティのマシンを使用するインディペンデントチームとして参戦する予定だ。

■ロレンソ、ロッシ主催の耐久レースに招待受ける「リゾートはキャンセル。招かれて凄く嬉しい」

 ヘレス・サーキットで行なわれた2日間のポストシーズンテストでディ・ギャナントニオは、ドゥカティ・デスモセディチGPを初めてライディング。新しいマシンへの適応を精力的に進めた。テスト初日のタイムはトップから2.315秒差だったが、テスト2日目にはタイムを大幅に更新し、1.656秒までその差を縮めている。

 ディ・ギャナントニオはドゥカティのMotoGPマシンを走らせることの喜びを隠しきれない様子だったが、2日間のテストで確実に改善できたため、充実した内容だったと語る。

「テスト2日目の始まりには満足している。最初にコースに出ていってすでに、初日の午後に記録したのと同等のタイムだったからね」

「これは僕が初日の走行から学ぶことができたということを意味しているんだ。だからかなり満足できている」

「少しだけど、MotoGPにおけるキーポイントのひとつである電子制御の部分での作業も始めていた。僕にとっては全く新しいことだ」

「説明を聞いて、僕らはどこが改善すべき部分か、もっとパワーを出すのか、あるいはカットするのかといったことを理解しようと努めていたんだ」

「フィーリングは改善していったよ。ただ(初日は)風が強くて時間が無駄になってしまったのは残念だった。コンディションがちょっと厳しかったね。特に高速コーナーでは、ウイングによってバイクをコントロールするのが難しかった。でも全体として僕はとても満足している。MotoGPバイクをライディングしていたんだから!」

 なお他のルーキーライダーの例に漏れず、ディ・ギャナントニオもMotoGPマシンを乗りこなす上で要求される肉体面について、不足している部分があると感じているようだ。



「正直、バレンシアからやってきて、精神的に疲れていた。でも、今止まるつもりはない。新作ゲームに手を付けたようなところだし、もっと続けていたいよ。もっとテストやレースをしたいね!」

「ただ体と心を休めるのも良いことだと思う。来シーズンに向けた準備という面でもだ。もっとトレーニングをしなくちゃいけないのは確かだろう。MotoGPはタフだからね。でも間違いなく仕上げていくつもりだ」

 ディ・ギャナントニオはMoto3時代(2015~2018)にグレシーニから参戦しており、2021年に再びMoto2でグレシーニへ復帰。そしてMotoGPクラスもグレシーニから参戦と、このチームとの縁が深い。彼もグレシーニによって見いだされ、チャンスを与えられたことに感謝の言葉を述べている。

「チーム・グレシーニは僕を初期から信じてくれていた。彼らは僕に世界選手権で争うチャンスを与えてくれ、そしてMoto3では素晴らしい結果を得ることができ、Moto2を経てこうして最高峰クラスへの参戦することが出来た。信じられないことだ。本当に感謝している」

関連タグ

こんな記事も読まれています

伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
くるまのニュース
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
ベストカーWeb
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
ベストカーWeb
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
motorsport.com 日本版
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
AUTOSPORT web
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
ベストカーWeb
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
AUTOCAR JAPAN
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村