現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名機(9)】日本で初めての量産型のV6エンジンとなった「日産VG型」(SOHC編)

ここから本文です

【昭和の名機(9)】日本で初めての量産型のV6エンジンとなった「日産VG型」(SOHC編)

掲載 更新 21
【昭和の名機(9)】日本で初めての量産型のV6エンジンとなった「日産VG型」(SOHC編)

名機なくして名車なし。2回に分けてお届けするのは、日本で初めて量産化されたV6エンジンである日産のVGシリーズの足跡。Z31型フェアレディZやY31型初代シーマを始め、その恩恵に預かった日産高級車は多い。まずはその黎明期であるSOHC時代にスポットをあてる。

次世代高級車用として国産初のV6ユニット誕生~1983年6月
日産が日本で初めてのV6エンジンを開発したのは、将来的にはFFが主流になり、その場合に直6では不利になると読んだからだ。

【くるま問答】交通取締りで警察官がする質問「過去1年以内に違反をしたことは?」の意図とは!

もちろん、現実には6気筒エンジンを一度にV6化することは難しく、L型6気筒の後継機としてRB型の開発も並行して進めていた。とは言え将来のV6エンジン普及に備え、日産は直6よりもV6のほうがより「高級」で「高性能」なエンジンであることをアピールする戦略をとる。1983年6月、Y30型セドリック/グロリアでのVG型デビューに際して、「V6は高級車の証し」というキャッチフレーズを採用。3LのVG30Eを筆頭に、2LターボのVG20E・T、そしてNA2LのVG20Eをラインアップした。この新しいエンジンシリーズに「高級」という付加価値を与え、直6エンジンとの差別化を図ることにしたのだ。

ゆえに、最初のVGシリーズは、あくまで近代的でジェントルなキャラクターが与えられていた。基本的なメカニズムは、油圧ラッシュアジャスターを採用したSOHC2バルブヘッドの60度V6、30度オフセット位相クランクによる等間隔爆発、一体型ベアリングキャップ、サイアミーズ吸気コレクターなどが目を引く。こういった基本レイアウトにより、3L版のVG30Eは、87mm×83mmのボアストロークからグロス180ps/5200rpm、26.5kgm/4000rpmのパフォーマンスを発揮していた。

ライバルを蹴散らした最強ユニットVG30E・T登場~1983年9月
VGの真打はY30セドリックの登場から遅れることおよそ3カ月、Z31型フェアレディZの登場とともにやってきた。それがVG30EのターボバージョンであるVG30E・Tである。最高出力はグロス230ps/5200rpm、最大トルクは同34.0kgm/3400 rpm。当時、国産車最速を誇っていたセリカXXに搭載される5M-GEUがグロス175psだっただけに、Z31に搭載されたVG30E・Tは国産車史上最強の高性能エンジンとして、一大センセーションを巻き起こした。

基本的にはこのVG30E・TはベースとなったVG30Eにターボを装着しただけのものだったが、V型エンジンならではの108mmという広いボアピッチによって、過給に対するキャパシティは十分だった。VGシリーズは計画段階から段階的なパワーアップを考慮したデザインだっただけに、ライバルとなるトヨタM型がそろそろ限界に近づきつつあったのとは対照的に余裕は十分に与えられていたのだ。ネット230psですら、まだ余裕はたっぷりと残されていたのである。

このVG30E・Tを搭載したZ31型フェアレディZの登場により、国産スポーツカーの性能は世界第一級のレベルに到達。1983年10月に実施されたモーターマガジン誌のテストでは、最高速234.91km/h、0→400m加速14.42秒という記録を樹立した。ちなみにこの記録は、1986年に新型スープラ3.0GT(7M-GTE型エンジン搭載)が登場するまで更新されることはなかった。なおVG30E・TはZ31のほか、1984年6月にマイナーチェンジしたY30型セドリック/グロリアと初代F30型レパードにも搭載された。フェアレディZのインパクトがあまりに強かったせいか、クルマ好きのあいだではあまり話題に上らなかった。

世界初の可変容量ターボを採用したVG20ET(ジェットターボ)登場~1985年6月
1985年には、2Lターボ版も大きな進化を遂げている。同年6月にセドリック/グロリアのマイナーチェンジで登場した“ジェットターボ”VG20E・Tがそれだ。ターボの特性はA/R(タービンの入り口面積÷タービン半径)で決まるが、それを可変式にすることで低速から高速までむらのない過給を実現したのだ。

具体的には、ターボの入り口にニッケル耐熱合金製の可変式ノズル(フラップ)を仕込んで吸気面積を可変式とし、低速時の排出ガスに力がないときには入口を絞ってガスの流速を上げてやり、高速時には入り口を大きく開いて抵抗なく排気ガスを通過させる。A/Rは0.21~0.77まで変化して、全域で効率の良い過給が行われるという仕組みである。

VG20E・Tは1983年6月のデビュー時にはショートストローク(78×69.7mm)が災いし、低速トルク不足が指摘されていたが、このジェットターボによって大幅にドライバリティを改善することに成功したのだ。そのスペックはグロスで最高出力180ps/6000rpm、最大トルクは同22.5kgm/4000rpmである。

同エンジンは、1986年2月にマイナーチェンジしたF31型2代目レパードにも搭載され、こちらはインタークーラー付でネット155ps/21.3kgmの出力を得ている。また同年10月にマイナーチェンジしたC32型ローレルにも搭載され、こちらはインタークーラーなしでネット150ps/21.0kgmの出力となっていた。(その後も進化を続ける日産VGエンジン。次回はDOHC化され高性能エンジンとしての評価を揺るぎないものにするまでを紹介しよう)

[ アルバム : 日産VGシリーズと主な搭載車 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース

みんなのコメント

21件
  • Very Goodエンジンですね。
  • 親父が乗ってたな。
    ターボのキュイーンって音を子供に聞かせたくて
    一般道でベタ踏みしてた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村